人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.10.01

朝ご飯
少々焼きすぎたジャムトースト・アイスコーヒー・ハムソテー・ヤングコーンとルッコラのサラダ
2009.10.01_e0143135_1015566.jpg

昼ご飯
私に会うためにわざわざ新幹線で会いに来てくれたお友達と、ランチしてきました。
車が使えないので、どこの店がいいか考えたんですけど、前に別の友達とランチしたことがあるイタリアンレストランへ。
そんなに大きくない店内は、盛況。
ちょうど12時過ぎのピークに入ったので、席は空いていても店員さんが忙しそうで、なかなか席に座れない。

その後に、予約してたらしき人も来店されたりで、どんどん案内が後回しに・・・。

待つスペースもなくドアのところで立ち往生。
味には定評はあるけど、接客が追いついていない感じ。
まあ、前来たときも同じような感じだったから、こんなもんかなって思ってたけどね。
同業者だからわかることもあるし、見てて、じれったい気持ちもしちゃう接客でしたね・・・。

でもお料理はホントオイシイから、そんなことも忘れて満喫してきました。

前に食べたセットよりも今回は奮発して、前菜と、メインのパスタ。ドリンクのセットにしてきました。
セット料金にプラスしてドルチェもつけてきちゃった。
まずは、前菜。手前左から。じゃが芋のムース雲丹のゼリー乗せ・右へ。ローストビーフとナス
左奥へ。サーモンとグレープフルーツ
 右奥へ。海老とホタテとサツマイモ?
正式な名前はわかりませんが、どれも美味。奥のかごは、イタリアンなパン二種。
2009.10.01_e0143135_102124.jpg
2009.10.01_e0143135_102642.jpg

メインのパスタ。やりいかと海老の・・・???なんだったっけ?ガーリックが効いてました。
2009.10.01_e0143135_1021274.jpg

ドルチェは、かぼちゃのクレームブリュレ。紅茶。
この紅茶はいけてないほど薄かった。
茶葉がどう見ても少ない。
最初に、砂時計の時間とおりに葉が開いた状態で、飲もうとしたけど、完全に紅茶風味のお湯でした・・・・。
最後のほうは完全に茶葉が開ききってて、味はないけど、香りだけは渋くなってました。
うーん。
これがセットのドリンクだからいいけど、単品で紅茶を頼んだときにこんなんが出てきたら、お金払えないですね。
即、入れなおしてってクレームつけちゃうかも。
だって、同じ値段支払うのだもん。美味しくいただきたいですよ・・・。まあ、お料理が美味しかったし、ただでさえ、ドルチェが出てきてから紅茶が来るのが遅かったから、これ以上は待てないってこともあって、今回は黙って笑顔でお店を出ましたけど。

飲食業者として、自分も同じような対応をしてることもあるかもしれないなって自分自身を振り返ってもみた。

そう考えると、総合的に満点をつけられるお店ってなかなか遭遇しないんですよね。
店側の都合も手に取るようにわかっちゃうこともあるから、敢えてクレームもつけられないけど、言わなきゃいけないときはちゃんと伝えてあげることもお店のためだし・・・。
とか、そんなことを考えてしまいましたね。
お友達と楽しくおしゃべりできたし、ゆっくりできたから総合的には満足。
2009.10.01_e0143135_1021876.jpg

晩ご飯

ランチでお腹いっぱい。
お見送りにいったので、夜はいつもよりも遅くなってしまいました。
お米も炊いてなかったから、簡単に・・・っと、またまたパスタにしちゃいました。
懲りない私です。
パスタならいろんなバリエーションがきくし、毎食でも飽きないんだ。
残り野菜を使って。
2009.10.01_e0143135_102241.jpg

ハムとパプリカ(二色)とルッコラとエリンギを入れたペペロンチーノ風。
2009.10.01_e0143135_1023280.jpg

ブロッコリーと豆腐のトマトスープ・奥は、コーンサラダ
2009.10.01_e0143135_1023621.jpg

by chekotomo | 2009-10-01 22:01