人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

名古屋メシ 2008.04.13

今朝はお友達を見送りに名古屋駅まで行きました。早い電車の指定を取りたかったので、ご飯なしでまず家を出て、無事に指定をとってから朝ご飯しました。

せっかくだから全国的に有名な(?)名古屋モーニングにしちゃいました。コーヒー代だけで、ピーナツやおつまみのあられがついて来るのはもう当たり前。
パンやサンドイッチ、ゆで卵・サラダ、ヨーグルトなどがついてきちゃうというお得なサービス。
その内容は、各お店のアイディア次第で、それぞれ違うけど、どこもかなりお値打ち。中には朝だけでなく、終日夜でもモーニングができる店もあるほど。

今日は、駅改札近くの喫茶店、地元のワイドショーとかでもよく取り上げられてたところへ。
実はかくいう私も、この店は初めて。ここは、400円で、ゆで卵が一個ついてきて、パンはバイキング形式でお替わり自由、食べ放題。
日曜というのに、いかにも常連さんたちで、すごく賑わっていました。
地元だと、朝早くにわざわざお金使ってまで外でモーニングをそうしょっちゅうできるわけではないし、朝マックとか、スタバコーヒーとかならいつでもどこでもできるからね。こういう時に初体験しちゃうのは楽しいです。
e0143135_8213749.jpg


本当は、名古屋モーニングのお店というのは、こうした駅地下街とかではなくて、自分の家のご近所の喫茶店で・・・ってイメージがあるので、時々他の地方の友達に、名古屋駅周辺でモーニングできるところを聞かれるんだけど、結構困ります(^^;。あるにはあるんだけど、何か違う。

きっと家の近くの喫茶店で、ふらりとコーヒーを飲むっという名古屋人の日常の生活から自然と生まれた習慣なんだろうなっと思います。だから、時々違う地方の人にどこでモーニングできるの?っと聞かれると、「うちの近くまで来て」っと言いたくなっちゃいます。
お友達、3日間楽しかったよ。ありがとう。引き続き良い旅を♪

お友達と見送ったあと、ちょうど駅前の各デパートが開店。昨日も友達と一緒にふらふらしてたときに見てたあの某「赤福」(←伏せてない(笑))の開店の列に並んできました。
これも、再開してからは限定の場所でしか販売してなくて、毎朝開店前からお客さんが並んではいるけど、まあほとぼりがさめたらまたいつでも買えるからいいやっと思っていたけど、友達が来てた影響で私もすっかり名古屋モードだったので今日は買おうっと決めてたのです。
すんなり買えました。あの騒ぎがなかったら、並んでまで買いたいとは思わないし、普段もそんなに食べたいとも思わなかったんだけどね。
前よりも、味が改善されてすごく美味しくなった!っという評判を聞いていたので。
うん。本当にできたてで、こんなにおいしかったっけ?ってくらい満足しました。
まあそんなに毎回は食べないけど、またいつか買おう。

e0143135_8215349.jpg
e0143135_8261194.jpg

e0143135_822963.jpg


彼女を見送った後は、旦那さんのお父さんが我が家に初めていらっしゃるので、またすぐお客様を迎える支度です。
和食が食べたいというお父さんのリクエストで、うなぎ屋さんへ。
引き続き名古屋モードでひつまぶしにしようかと思ったけど、うな丼セットにしました。
めっちゃ美味しかったです。(画像はさすがにお父さんの手前、撮れませんでしたけど)

晩ご飯
お父さんが帰られてからは、休憩。夜はめちゃ疲れてたので、手抜き。ビーフハヤシライスとサラダです。
e0143135_8222158.jpg

御馳走様。  お腹一杯。
by chekotomo | 2008-04-14 08:22 | グルメ