人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフ その2 2008.04.28

今日は、GWのOFF二日目。(明日はまた私は仕事なんだけど)
昨日は、すごく寝坊し過ぎて余計に頭が痛くなっちゃったから、今日はちゃんとすっきり起きるぞっ。
で、敢えて目覚ましはセットしないで、目が覚めたらそのまま自然に起きようっと思って寝たの。そしたら、最初に目が覚めたのは6時・・・059.gif
うーん。ちょっと早すぎるな。まだそんなに早くに動き出さなくてもいいかな・・・っと、結局二度寝しちゃった。
で、その後も何度か時計を見て、そろそろ起きようかと思ったけど、結局、お布団から出たのは9時でした。ああ、今日も出遅れた・・・。
昨日は、片づけしようと思ったけど、普通の家事だけで終わってしまい、殆ど進まなかったので、今日はこのままゴロゴロしてるわけにはいかない!
まずは、大物のお洗濯をぐるぐると回しながら、朝ご飯の支度。

朝ご飯
フレンチトースト(イギリスパンで作りました。しっかり卵液をしみこませて、シナモンシュガーにレモンハチミツ、そして仕上げにフロストシュガーをかけて)バナナ&イチゴ
サラダ(レタス・水菜・カニカマ・ハム・大根・キュウリ)・ドリップコーヒー♪
オフ その2 2008.04.28_e0143135_20472890.jpg


さて、どこから動こうか。まずは部屋中のお掃除。あちこちにたまった埃や、床や壁の汚れなどをしっかりお掃除三昧です。
引っ越ししてから綺麗に使ってはきたけど、知らず知らずのうちに汚れがたまってきてるのが気になってて。いつもできないところもすごく綺麗になりました。
お部屋がすっきりすると、心まですっきりして、すんごく気分良いよねー。
旦那様は、リビングやキッチン、それに洗面所などの床のお掃除だけでなく、自分の洋服の整頓をしたり、スニーカーなどの靴などを洗い、それに、バルコニーじゅうをピカピカにお掃除してくれました。
窓の外から差し込む陽の光や風、そしてここから見渡す景色が、とても気持ちいいです。
よく動いて、お腹すいたので、休憩して何か簡単に食べることにしました。

昼ご飯
醤油ラーメン(冷蔵庫にあったお野菜をたっぷりと。茹で卵・ニンジン・タケノコ・キャベツ・スナックエンドウ・ネギ)
サラダ巻き(ラーメン作ってる間に旦那さんがコンビニで買ってきました)
オフ その2 2008.04.28_e0143135_20473980.jpg


食後は、また少し休憩してから、ずっと気になってできなかった書棚の整頓をしました。段ボールから出して、定位置が決まらないまま、横積みにされてたの。
ここさえやっておけば、また次の作業に向けて進められます。
まずは、書籍の分類。種類別、目的別、大きさ別、年代別、保存or破棄別にあれこれ重たい本をあちこちに移動してるだけで疲れる・・・。042.gif
特に、che関係の本や雑誌が、とにかく多すぎてね・・・006.gif(笑)

途中、投げ出しそうになりましたが、何とか納得できるくらいにすっきり。家じゅうの本がここにきちんと集結。これで読みたい本が、すぐに取り出せるし、お料理の本も見やすくなりました。
例の本たちもすごくまとまったので、これからまた一人、妄想の世界に浸ることも可能ですわ。037.gif053.gif
やっぱり家の中が片付いているというのは、気持ちも安定するんだよね。
今まで、多過ぎる荷物に埋もれて生きてきたから、こうやって徐々に自分の人生のお荷物たちを整頓していけることの嬉しさったらありません。
引っ越しは、人生の節目ごとに何度かしてきたけど、今回の引っ越しは、できれば最後にしたいので、本当にいろんな意味で、頑張ろうと思いました。
気がついたら、いつの間にか夜になってしまいました。

晩ご飯
豚肉と野菜の炒め物(豚肉・ピーマン・スナックエンドウ・玉ねぎ・キャベツ)
きんぴらごぼう(ごぼう・ニンジン・シイタケ)・タケノコの煮物(タケノコ・わかめ・鰹節)
タケノコとエンドウのご飯・味噌汁(ナス・油揚げ・ネギ)・たらこ・ハムと大根のサラダ
オフ その2 2008.04.28_e0143135_0321127.jpg


せっかくのGW、二連休なのに、どこにも遊びに行ってないので、気晴らしに夜遅くに近くのちょっとお洒落な喫茶店にお茶に行くことにしました。ラストオーダーは22時半くらいなのかな?結構お客さんが来てるんだよねぇぇ。
一日よく働いて頑張ったご褒美にケーキとコーヒー。外でこんなふうにまったりとお茶するのも嬉しいよね。 
p.s. っっあ、食べたケーキはガトーショコラです。ちなみに画像はありませんっ(^^)ゞ
by chekotomo | 2008-04-28 23:55 | OFF