2008年 04月 25日 ( 1 )

GW前日 2008.04.25

今日は快晴。夜はまだ少し肌寒かったので、寝るときに綿毛布を使っていたんだけど、さすがに暑く感じてきました。今日はすっきり毛布もお洗濯。

朝ご飯
スクランブルエッグ(生タイプのケチャップ)・サラダ(レタス・キュウリ・玉ねぎ)・イチゴ(コンデンスミルク)・プレーンスコーン・イチジクとレーズンのカンパーニュ・コーヒーバナナ入りヨーグルト
e0143135_18242423.jpg


世間ではGW前日の金曜日、そしてお給料日。銀行や郵便局のATMは、どこも行列ができてましたね。
給料日とは言っても、冷蔵庫の中身が潤っているとき、昨日のご飯が余っているとき、気持ちも体も元気なときは、できるだけ節約してお弁当づくりしたいと思います。

昼ご飯
ナスと油揚げの味噌煮物・肉じゃが残りもの・玉子焼き・トマト・キュウリ・ご飯(桜でんぶ・黒ゴマ)
e0143135_18243272.jpg


仕事はヒマでした。一度もピークなし。皆さん、GW前で仕事追い込みで忙しくて外食にも出られないのかな?お給料日なのに・・・。それか、明日からの連休資金のため、節約してるのかな?ヒマだと時間がたつのが遅いし、スタッフさんの仕事がダレるのがちょっと気になるんだ。
まあ、明日は土曜日、多少なりとも忙しいほうがやりがいあるんだけど。

晩ご飯
ホタテ貝柱のソテークリームスープ仕立て。(ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・パセリ・ブラックペッパー・キャベツのコンソメ茹で)
レタスと大根のコンソメ(ベーコンを炒めてスープをとりました。)
スナックエンドウのサラダ(キュウリ・スライスオニオン・トマト・白ゴマを混ぜました。)

今日はお給料日ってことで、ちょっとおしゃれにフレンチっぽくしました。
メインディッシュは、さらっとしたソースを手作りしてみました。ホタテ貝柱がお値打ちだったので。これは、前にうちの職場で裏メニューで出してもらって、ずっと作ってみたかった料理を真似してみました。
ホタテを少々レア気味にバターでソテー・ニンジンとピーマンと玉ねぎを細かく切ったものを軽く茹でて盛り合わせ。今回はソースもかなり我流でしたが、思いのほか美味しくできました。
そして、旦那様、このフレンチもどきと一緒に昨日の残りの肉じゃがも食べきってくれました。
めちゃ和洋折衷。チャンチャン。
e0143135_1163775.jpg
e0143135_1164694.jpg

by chekotomo | 2008-04-25 18:24 | 仕事