人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:OFF( 39 )

2008.09.28

OFFです。今日は早くに起きて家事三昧予定。
・・・なんですが、毎回旦那さんがなかなか起きてこない。朝はしっかり食べたい派の私はお腹ぺこぺこ。

買い置きしといたドーナッツとアイスコーヒーだけの朝ご飯でした。
犬の散歩を早々に済ませて、その合間に旦那さんが犬部屋の掃除。
昼までは洗濯、掃除、いたるところがすっきりしてきました。
ワンのシャンプーもしてあげました。
休憩して、やっと二人でそろってのご飯タイムです。
旦那さんがマク◎ナルドでお昼買ってきてくれました。
ドリンクは節約のため家でコーヒー入れました。
e0143135_22142819.jpg


今日は家事のあと、いろいろ外出予定があったんだけど、結構な時間になっちゃった。
それにちょっと天候も怪しい・・・。
絶対行きたかったドッグランを最優先にしてあげました。
今日もまだ他の犬との交流はなし。外出を通して、色々な体験をして成長していってくれればと思います。
夜は、台湾ラーメン。野菜いっぱい入れました。先日、横浜に行ったときの真空パックのシュウマイ。
e0143135_22143925.jpg

by chekotomo | 2008-09-28 22:14 | OFF

2008.09.15

休みです。どうせ起きてこないであろう家族を待たずに、まずは一人で朝ご飯。
チーズたっぷりのケーゼブロート・アイスオーレ・プレーンヨーグルト
e0143135_911992.jpg

それから、家事などなどをして、ワンの散歩をショートコースで行ってきた。
午後から外出予定のために備えて、自分の時間をまったりと過ごしてました。やることはあるから、気にせず、有意義に過ごした。休息もとりながら。
しかし、あまりにも起きてこないから何度か起こしにも行った。
時間の許すまで、のんびり休ませてあげようっという思いもあったから。
しかし、しかし・・・。
予定が立たないまま時間ばかり無駄に過ぎていくことにイライラが募る。
これだったら、仕事に出るか、自分だけで好きに外出予定を入れるかすればよかったよって思うくらいだよ。
一人で動いた方がどれだけ楽か。ぺースを合わせて生きていくことがとっても苦痛。
気にし出すともう止まらなくなる・・・。あああ、とにかく何か昼でも食べよう。もう2時だし。
何も作りたくもないし、何にも食べたくないよ・・・。時間をかけて作るのも嫌だなー。空しい気持ちだけが襲ってくる。
インスタントラーメンに玉子と野菜入れて終了。
買出しも行かないとマジで食材が底をつきそう。
さあて、ホントいい加減待ってるだけの無駄な時間を費やすのはいやなので、動き出したい!
e0143135_9111995.jpg

ようやくワンのためにということで辛うじて動き出したOFF。もうすぐ夕方だよ。
まだ時間はたっぷりあるかもしれないけどさ、一日のスタートって大事じゃないかな?
OFFって休むためにあるけど、これじゃなんのために一緒に生活してるのかわからんよ・・・。
最初から別行動の予定ならこんなにイライラしなくても済んだんだよなー。
とりあえず、ワン部屋のお掃除。
それから、朝から何も食べてないとのことで(当たり前だ)
夕方5時にやっと初めての食事をかねて外出(これは朝ご飯か?)
ワンに必要な最低限のものの買出しは行ったけど、この調子じゃ晩ご飯もどうなることか。
帰宅したらまた休憩とかで、あとはずっとゴロゴロ寝るだけ。

私が昨日不在中だった間にワン以外の用事で何か動いてくれたのかな。
よくこれだけ寝れるよ・・・。気になる家事はまだまだいっぱいあるけど、いったい誰のために動いてるんかと思うと、いそいそと明るく家事をする気も失せる一方・・・。
かと言って暗い顔もしてられないから、こんなとこで吐き出してるという現状。

案の定夜はいらないとのことで、ハイ、お茶漬けです。これで私もちょうどいい腹もち具合。
まあこんな日もあってもよいかなっと思うけど、毎回OFFのたびにこんな一日じゃ余計疲れるよ。自分も昨日までの旅で体自体が疲れてたんだろうな。何か悲しくなってしまった。
犬がいなかったら、何のための生活かホントよくわからん。(怒)気持ちがとことん疲れ切った日。
暖簾に腕押しなのがストレスフル。
e0143135_9113211.jpg

by chekotomo | 2008-09-15 23:10 | OFF

2008.09.8

今日はガスの定期点検があるので、休みと言っても早くに起きて洗濯と掃除を簡単にしました。
ワンの散歩かうちらの朝ご飯が先かどうしよかなっと思ってて、近くの喫茶店にモーニングに出かけることにしました。
ずっと気になってて初めて行ったんですが、ちょっと和風テイストで、なかなかお洒落な内装、雑貨、食器も好みだったし、雰囲気もいいし、雑誌も多いし、落ち着けそう。ランチの軽食もデザートもあるし、今度は、買い物帰りとか一人ランチでもしてこようっと。
コーヒー代だけで、ちょっとしたセットがついてくる名古屋モーニングですね。ハイ。
今度行った時に画像載せてみます。
ブルスケッタ用らしいトマトとランチョンミートハムを挟んだクロワッサンサンドと、ゆで卵・キウイソースのヨーグルト・ホットコーヒー
これで400円はお得ですっ。

洗濯を干してから旦那と一緒にワンの散歩。たまにしか行かないけど、広い公園まで足をのばしました。
二人揃っての散歩は、ワンも嬉しそう。ゲートボールをしてる皆さんをじっと見つめてる姿が可愛い。でもちょっと残暑が厳しかったので、肉球が暑かったかもな・・・。

家の用事や通院の後、買出しを兼ねて、遅めのランチ。
出先で、立ち寄った寿◎きやで。ひさしぶりに食べたくなるんよね、この味。他では絶対ないこのスープ。
気づけば、今日は、朝も名古屋モーニング、昼も名古屋の味でしたね。
e0143135_9281279.jpg

ゴルフの打ちっぱなしに旦那さん外出。
夕方にラーメン食べちゃったから、もう夜はいらないかなっと思ったけど、やっぱり一人分軽く作りました。
簡単ミネストローネ(マカロニ・ソーセージ・レタス・ニンジン・パセリなど)・ご飯・出来合いのクリームコロッケ・サラダ
e0143135_22205150.jpg

帰宅した旦那さん、やっぱ何か軽く作ってとのこと・・・二回も晩ご飯に時間とられるのは慣れてるので、たぶんこうなるのは予測できてたので、残しておいたスープとサラダで。後はネギ入り卵焼き・ソーセージ。
e0143135_22213487.jpg

by chekotomo | 2008-09-08 11:45 | OFF

2008.09.03

e0143135_2157228.jpg

OFFの日は、たいてい旦那さんが仕事中に家に帰宅してランチ代節約にやってくる。
家計のことを考えると、ありがたい気持ち半分。
日頃も仕事に出て、夜もさぼらずに頑張ってる私としては、ちょっと面倒な気持ち半分。冷蔵庫にあったハンバーグでちょいちょいと一人分のみ。しかも食べかけたところを、わざわざ止めて、携帯でパチリ。そこまでしてブログ載せたいか!?(苦笑)
e0143135_21573779.jpg

さて、今日は外出の用事があるから、終わったら、出先でランチしちゃおう!旦那さんには節約してもらったくせに、どうもすんません。
しかもデザート付きにしちゃった。甘いもの無性に食べたかったんだもん。食後のコーヒー、やっぱこうして外で飲むと美味しいなっと。エビとキノコの明太クリームソースのスパ・イチゴのレアチーズケーキ
e0143135_21574886.jpg
e0143135_21575769.jpg

買い物をしない日と決めて冷蔵庫処分をかねての晩ご飯。
冷凍しておいたネギま・ピーマンとエリンギを添えて。
こちらも、冷凍しておいたイワシの梅干し煮ネギ風味。
ソーセージとコーンのバターソテー・ポテトサラダ。豆腐とわかめの味噌汁・ご飯
e0143135_22141099.jpg

by chekotomo | 2008-09-03 22:56 | OFF

2008.09.01

e0143135_20332536.jpg

今日は旦那が朝早くからゴルフに出かけた。なんで仕事のときは全然起きないのに、遊びだと2時間も早くに、それも一度に起きれるんだろうー。
出かけた後、ゆっくり一人で朝ご飯。目玉焼き両面焼きしようとしてちょっと失敗したよー。(悲)
e0143135_2033394.jpg

お昼も一人でのんびり。節約のため、家にあるもので。
台湾ラーメン作りました。冷蔵庫の片隅でしなびかけてる野菜から使用。レタス、ニンジン。玉ねぎ、ネギなどなどをささっと醤油で炒めて乗せただけ。辛味が強そうだったので、ゴマドレッシングとゴマをかけてマイルドな味にしてみました。
奥の画像は、和風プリン。
e0143135_20334988.jpg

晩ご飯は、今年いっぱいいただいた素麺で、またもやにゅうめんを。簡単で米の節約にもなるし、美味しいです。これなら季節問わず具を工夫するだけでも、すぐに美味しいご飯ができます。
一人まったりと過ごすことができたけど、帰宅が遅い。一旦ゴルフから帰って、犬の散歩を少ししたあと、また付き合いの買い物で出たきり、連絡もなく3時間経過。こちらは食事を一緒にできるかなとか、昨日新しいショッピングセンターに出かけようかと買出しの話もしてたのに、もう10時だよ。(怒)
遅くなってもいいから、こちらの行動を制限するようなのはやめてくれよぅ。もう慣れたけどさ・・・(諦)
「待つ」ということを意識しないで、自分のやりたいように動こうと思うけど、やはり意識の片隅で待ってる自分が痛い。
by chekotomo | 2008-09-01 22:32 | OFF

2008.08.31

e0143135_20315358.jpg

今日は何もないOFFです。いつもよりもちょっと寝坊しました。
天気も良いので、まずは洗濯や掃除をしっかり。
一週間に一度は二人ともしっかり家事三昧します。日ごろの家事も実はすごく大変なんだけどね。特に兼業だから、疲れてるときはたまに手抜きもしたくなる。でも手抜きして後でまとめてやるってのほうが余計疲れるし、快適な空間で常に過ごしていないほうが疲れる私は、ついつい動いてしまうので。
今日はしっかり動いてくれた旦那に感謝っ。
e0143135_20321049.jpg

お昼もいらないくらいの時間になっちゃったけど、何か小腹がすいたので、昨日出張に行かれた方からいただいた、あんぱんと牛乳だけ。(懐かしの銀座木村屋のあんぱんです!)
実は、朝から、体調もあんまりよくないから、午後は休憩しました。買いだしにも行きたいけど、無理に出かけなくてもいいかなっと思って、しばらくソファーでゴロゴロ。
でもあんまりゴロゴロしてても、余計に体の痛みを忘れられない感じだったので、いっそのこと前から行こうと言ってたドッグランに行ってみることにしました。ちょっとでも動いた方が、我慢してるよりも、時間の経過を感じなくて済みそうだからね。
一か月前に一度行った以来二度め。
前は、平日だったのと、雨あがりの夕方だったので、他にわんこは来ていなくて、うちの犬だけだったので、絡みがなかったのね。社会性を養ってあげたいから、他のわんこがいっぱい来てるときに・・・っということで。

来てます来てます。雨上がりの日曜日。大型犬もたくさん来てて、うちのはかなりビビってしまって、全然走ってくれないし、緊張のあまり追いかけられては鳴き出す(泣き出すかも)始末。
今日は、ワンにとってはかわいそうな一日になっちゃったけど、世間知らずに育てるほうがもっとかわいそうなので、回数を重ねて、もっと慣れてくれることを望みます。
e0143135_20322310.jpg

遠出して、夜はちょっと遅くなってしまったので、レトルトカレーにしました。ご飯だけは炊いてあったので。惣菜だけ買って、コロッケカレー、旦那はカツカレーです。
by chekotomo | 2008-08-31 23:31 | OFF

2008.08.27

e0143135_1726729.jpg

クロワッサンと玄米のパン・スクランブルエッグとサラダ
e0143135_17261684.jpg

仕事で帰宅する旦那さん用に、昼ご飯。昨日のうちに作っておいたハンバーグに、エノキをさっと炒めてデミソースを混ぜました。サラダ。博多で買った辛子明太子。油揚げと茄子の煮浸し・ご飯
私は、午後から用事で出かけるので、OFFでも家事と準備で午前中はバタバタです。
帰ったらちょっと夕方はゆっくりしよう。
e0143135_17262873.jpg

鮭のソテースクナカボチャとピーマンを添えて・木綿豆腐のめんつゆ和え。ご飯・キャベツと韮の味噌汁・かぶの漬物
by chekotomo | 2008-08-27 23:25 | OFF

2008.08.25

e0143135_11172821.jpg

ハムととろけるチーズのトースト・ヨーグルト
e0143135_11173882.jpg

いただきもののおうどんで、煮込みうどん作りました。残り野菜・しいたけ・卵など一杯入れました。スクナカボチャの煮物。
e0143135_11174977.jpg

こちらも、この夏たくさんいただいた素麺で、あたたかいにゅうめんを作りました。
昼に残ったスクナカボチャの煮物の残りをカボチャサラダにアレンジ。あとは、買ってきた海老天、竹輪の磯辺揚げ、博多で買ってきた辛子明太子も並べてみた。
他には、エノキダケのハム巻きソテー。旦那さん用には、ねぎまなど(画像なし)
by chekotomo | 2008-08-25 23:43 | OFF

2008.08.17

お盆休み最後の朝ご飯。
今日は親戚宅と実家に行きます。
e0143135_213440.jpg

お墓参りを二か所済ませてからまずは実家の家族と旦那さんと一緒にお昼ご飯。
せっかくそろったのだし、っと思っても、こうも暑いとどこにも出かけたくなくて。画像はありませんが、冷たい海老おろしを食べました。蕎麦は美味しかったです♪
それと、このお店で旦那さんはカツ丼とミニそばセットを注文。
それで、ちょうと思いだしました。
今日は、一年に一回、カツ丼を食べる日でしたね・・・。(わかる方だけ頷いてください。)
他にも丼セットはあったけど、偶然、旦那さんが頼んでくれたおかげで思い出すことができました。もちろん旦那さんは、何のことかわかりませんけど。
4年前ですね・・・。熱帯夜の夜、今日は、そうか、サニーディのはずだっ。
合掌・・・。

家族と一緒に我が家に帰宅。その途中に美味しいケーキ屋さんに行きました。
去年のクリスマスケーキを予約して買ったとこです。ひさしぶりでしたが、どれも美味しかった。
e0143135_2131565.jpg

明日からまたお仕事っと思うと、何かこれでお盆休み終わっちゃっていいのかって感じで、色んな家事もはかどらず、レジャーをするでもなく、なんとなくあっという間に過ぎてしまって。

また仕事と家事の日常に戻るだけの生活。
それが一番平凡で幸せな生活なんだとは思うけど、ちょっと悩みもあったりして、マイナス思考がまた爆発しそうになってました。
言わなきゃいけないことはちゃんと伝えなくてはいけないよね・・・。
遅めの晩ご飯。餃子たっぷり作ったけど、半分はまた明日用にします。
焼き餃子と麻婆豆腐・中華スープ(味噌汁ベースなので、味噌豚骨スープみたいな味になった)
e0143135_1943047.jpg

by chekotomo | 2008-08-17 21:09 | OFF

2008.08.15

e0143135_12535167.jpg

今日も暑いです。
午後からは、旦那さんの家族と出かける用事があるので、午前のうちは家事などしながらちょっとのんびり休みました。さて、どこへ出かけるのでしょう。。
e0143135_1254179.jpg

お昼ご飯は家にあった残りもので、かんたんに中華風あんかけやきそば。
別名「ぱせり風やきそば」と命名してます。
というのも、ソース焼きそばしか食べたことがなかった私が、社会に出て初めての職場でのランチで食べたあんかけ風やきそばがとっても美味しくて、それ以来、家で何度も同じ味が出せるようにと、調味料や、焼き加減にこだわって試行錯誤したことがありまして。
このお店は、ご夫婦で経営されてて、週一回通うのがとても楽しみでした。
フライセット、オムライスなど、どれも美味しかったけど、一番食べたのがこのぱせり風やきそばでした。
今、あのメニューは、いやいや、あのお店自体、存在するのかしら?食後のコーヒーというものが初めて美味しいっとしみじみ思ったのも、このころです。懐かしい味&思い出です。

ホント暑いから、行くとこも限られてしまう。
涼みに行きたいけど、どこも混んでるだろうし・・・。
近郊のスポットに行って、自然に触れてまいりましたが、この暑さのためか、ヒトが閑散としてて、殆ど歩いていない。
お花もたくさん咲いてるかなっと期待したけど、萎れてるし、歩くだけでも汗だくになっちゃうんで、花を楽しむ余裕もない感じ。
はあ、しんどい。ここのメインのバラ園も、時期じゃないから全然咲いてないし。
休憩所で、バラソフト食べて一休み。
あとは、早めの晩ご飯をオトウサンと一緒に食べました。
釜めしで美味しいところ。5時過ぎだったけど、私たちが入店した直後、ものの15分くらいで、広い店内が満席になり、ウェイティンぐぅぅぅ!! タイミングよかったからすぐ食べられましたが、ホントあと5分遅かったら、かなり待たないといけなかったかも。
お座敷もあるんだけど、全部がお盆休みの家族連れ、5-10人くらいの団体客ばかり。
こんなに人気あるんだー。この、店。カニの釜めしと赤だしをいただきました。ふっくら炊きたてで美味しかったけど、消化も早そうだから、夜寝る前にまたお腹すきそうだっ
e0143135_20593061.jpg

by chekotomo | 2008-08-15 12:53 | OFF