人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:毎日( 16 )

2008.09.23

e0143135_20444652.jpg


今日はお彼岸のお墓参りのためお休みを取りました。
家族と一緒に朝から外出です。
お昼はみんなで出先でお好み焼きを食べました。
私は、チーズ入りが好き。明太じゃがという変わりメニューで。
e0143135_20445460.jpg
e0143135_2045325.jpg

それから色々用事を終えてまったりと夜に帰宅したので、ご飯ももう済ませてしまおうということになりましたが、持ち帰り寿司にしようということになりました。
給料日前に、二食も贅沢しちゃったけど、まあよしとします。
美味しかったです。
e0143135_20451164.jpg

by chekotomo | 2008-09-23 22:44 | 毎日

2008.09.12

e0143135_19505638.jpg
e0143135_1951449.jpg
e0143135_22502768.jpg

by chekotomo | 2008-09-12 19:57 | 毎日

2008.09.10

e0143135_11141910.jpg

昨夜は、ご飯をちょっと遅くに食べたせいか、あんまりお腹が空いてなかったので、軽くしました。
甘栗入りのハード系パン・ハムと水菜のサラダ・久しぶりにホットコーヒーをドリップしました。
夏の間、冷たい飲み物ばかりだったけど、もうそろそろマグカップであたたかい飲み物を飲んで癒されたいなーっと思ってたら、昨日のリベンジライブのフミもMCでそんなようなことを言ってたとかなんとか?
朝晩はずいぶん涼しくなってきたものね。
今朝のワンの散歩は私が担当。一時間くらいかけていつものショートコースではなくて、公園まで足をのばして、ベンチでまったりしながらゆっくりと楽しんできました。
ゲートボールをしてる皆さんの仲間に混ざりたそうなうちのワン。
じーっとボールを見つめてなかなか離れてくれなくて困った。たまに固まって動かなくなることもあるけど、だいぶ慣れてきたね。
日差しがちょっと強くなってきたね。
天気がいいので、洗濯、クッションや、マット、枕など、一気に干し干ししてます。
e0143135_18191678.jpg
e0143135_18192357.jpg

昼ご飯は、もしかしたらまた旦那が帰宅するかと思って用意しておいたけど、見事フラれた。
昨日の鱈がまだ残っているので、ちょっと味に変化つけて、香ばしく焼いてから、ブルスケッタ風にトマトと玉ねぎをトッピング。それにさっぱりレモン風味のお醤油で味付けして、水菜・ニンジン・ナスなどを合わせました。自分の分だけは食べたけど、このまままた夜に少しアレンジします。
e0143135_21461728.jpg

by chekotomo | 2008-09-10 11:21 | 毎日

2008.08.29

e0143135_17284378.jpg

ブルーベリーブレッド・プレーンヨーグルト
寝坊しました。疲れてたし、眠かったからはやくに寝ようと思ってましたが、激しい雷雨が心配で。夜中のニュースやネットを見てはますます心配。警報も避難勧告も出てるし、実家からも電話で、浸水しそうな気配だったし。
朝起きて雨の音がしないからもう遠のいたかと思ったけど、テレビではまだまだ余波が感じられるし、被害も出てるしで、びっくり。
自然の力って怖いね・・・。仕事に行く電車も確認しながら支度。
朝ご飯もそこそこになっちゃった。犬の散歩ももちろんできなかった。

仕事は昨日の教訓なのか、皆下手に雨のひどいときに外出を控えてるのかと思うくらい、客足も鈍りがち。ヒマでした・・・。
e0143135_10533781.jpg


でも何だか今日も体調がよくなくて、ご飯を作る元気がないなー。だるだるなまま暗くなってきた。昨日ほどではないけど、雨もまだしとしと降り続けてて、犬の散歩もできないかなっと思ったけど、夜遅く、家の回りを一周だけでも、と決めてちゃんと傘と携帯を持って外に出てきました。
思ったよりも歩いてくれたな。やっぱ、ここ最近の雨で散歩できてないから、歩きたいんかな。
まだまだ怖がりで、他の犬とか、話しかけて下さる人に時々吠えたりするのは、どうにかしないと。
前は臆病モノだったくせに、最近外に出ることに慣れてきて、逆に社会性が身についてきた
証拠かもしれないけど、吠え癖は早いうちになおしておかないと・・・。
買出しは行けたので、昨日の残りとかあり合わせのもので、晩御飯です。
e0143135_17285264.jpg

by chekotomo | 2008-08-29 23:44 | 毎日

2008.08.19

e0143135_17383741.jpg
e0143135_17385191.jpg

明日から少々旅に出ます。いつもの遠征というヤツです。なので、ご飯は残り物処分をかねて買い物は一切行かずに家にあるもので作りました。
しかししかし、オムライス今日も失敗してしまった。卵をけちるからいけないのでしょうーうーうー。破れました。無理やり上からかぶせました。
e0143135_17391067.jpg

さて夜寝る前に旅支度するか、明日の朝、早くに起きて支度するか・・・。
現実の生活にどっぷりつかり過ぎてるので、いつも前日か当日しか支度できない私・・・。
行先はちょっと遠いから早くに寝なくちゃならない。うう。まだ家事もいっぱい。
気持ちの整理もできてない・・・。
でも楽しみ一杯・・・。わくわく。明日も明後日も会えますね053.gif
by chekotomo | 2008-08-19 23:37 | 毎日

2008.07.30

朝ご飯
e0143135_2073251.jpg

昼ご飯
食品庫に残ってた即席パスタセットで簡単に一人ランチ。残り野菜を入れて、ソースはちゃんぽん風の味付けです。デザートは白桃♪ 大好きなのです♪
e0143135_2074836.jpg

今日のスィーツ♪
雑誌で知ったnew shopに、通院で出たついでに行ってみました。
油であげてないヘルシードーナッツです。お値段は他よりも少々高めです。ドーナッツっというよりも、どちらかというと焼き菓子?ケーキ?タイプかな。色んな種類があってどれも美味しそうでした。今日買ったのお味は、プリン・紅茶・抹茶・コーヒーの4つです。
e0143135_208202.jpg

歯が痛いというのに、甘いもん食べていいのか!?っとお思いの皆様、今日はちゃんと予約をして歯医者さんに行ってきました。
引っ越ししてからなので、初めてのところでしたが、立地的に便利で長く通いやすそうなところをと思って行ってきました。
奥歯の痛みはやはり虫歯。ちゃんと毎日丁寧に磨いてるつもりでもやっぱり間食の合間とか、仕事のときの休憩中にはなかなか磨けないことが多いから、知らず知らずのうちに虫歯ができてしまう。
数年前に、全部治療してもらったけど、今回の虫歯以外にも治さんといけないところが結構あるらしいの。長丁場になるかもしれないけど、歯医者通いって行き始めると結構楽しくなってくるのであります。お金はかかるけどね。食べモノを美味しく食べるためにも悪いとこは全部治していきたいですもん。

晩ご飯
炒飯と中華スープ。冷凍のご飯がたまってきたので、今日はご飯を炊かないで、安上がりメニューです。あとは、ナスのさっぱり炒め(生姜醤油風味)
e0143135_2082994.jpg

by chekotomo | 2008-07-30 22:24 | 毎日

2008.07.12

朝ご飯
e0143135_1930987.jpg
昼ご飯
e0143135_19304175.jpg

晩ご飯
e0143135_11225581.jpg

by chekotomo | 2008-07-12 19:30 | 毎日
朝ご飯
トースト(さくらんぼうのジャム)・アイスミルク・スクランブルとベーコン・サラダ
e0143135_922329.jpg

昼ご飯
明太ポテトとコロッケのロールパンサンド・メロンパン・お茶
e0143135_9223973.jpg

晩ご飯
豚肉と豆腐とピーマンの焼肉風炒め・ソーセージソテー粒マスタード・サツマイモのマヨサラダ(キュウリ・ニンジン・白ゴマ)・ご飯・味噌汁(キャベツ・わかめ・ネギ)
e0143135_922478.jpg


忙しかったよぉぉ。連勤まだ二日目。今週は早くももうぐったり。
そう思って帰宅するときに携帯に着信。 今日は旦那さんが早くに仕事があがれるそうなので、わんこの最後のワクチン接種のために獣医さんとこに行くことになりました。
週末といえども、そこはサービス業、土日が一番忙しくて気合いが入るから、金曜の夜って一番精神的に余裕がないような感じ、今日でなくとも・・・っと思ったけど、来週は天気もよさそうだし、早くわんこちゃんのお散歩デビューをさせてあげたいし、シャンプーもしてあげたい。
爪も切ってあげたい。
そんなこんなで夕診の一番最後の患者として来院しました。
今日は結構混んでました。わんこちゃんはじめ、色んなペットが訪れてます。
外出はまだこれで二回目、車に乗るのもまだ慣れてないから、緊張してたみたい。
借りてきた猫みたいにホントおとなしくなっちゃいます、うちのわんこ。
クレートの中で「クンクン」してる様子がかわいい。他の体の大きなわんちゃんを見ては、警戒してるし、不安もいっぱいだろうから早く出してあげたいけど、もうちょっと我慢しててね・・・。
診察台の上ではホントにいい子過ぎるほどおとなしくて、前回同様に、注射も検温も、診察じゅう一声も出さないし、ピクリとも反応しないで、なんて楽な子。
体重は、前回は1.8kg、今回は、3,3kg!なんと倍近くになってました。毎日見てるから気がつかないけど、先生に「大きくなりましたね」って言われて、やっぱそうかーって思いました。成長が早いんですね。
車に揺られてる間も、いい子にしてました。今回もよく頑張ったね♪
もうすぐお散歩できるね。きっと、臆病者だから、最初は、外に出ても一歩も歩けないくらい緊張しそう。
そのうち大はしゃぎするんだろうけどね。その前に首輪とリードの訓練をしないといけません。
ためしに旦那さんが首輪を二、三回つけたことがあるんだけどど、すごく嫌がってしまって、どうやらギロチンの刑にでもあってるかのように、すごーい恐怖感を持ってしまってるみたい。
おやつをあげながら、楽しいお散歩のために必要なことなんだっと思ってもらえるようにこれから頑張らないとです。

帰宅してちょっと落ち着かせてから私たちの晩ご飯。もう夜の10時近く。
それからあるものでさっと作りました。
疲れたけど、前に進んだので嬉しいです。
土日を乗り切れば月曜は休み。でも来週は、休み予定の日が出勤になってしまった。
しかも遅番、残業が確定してるし・・・。
来週のことが来週になってから考えればいいのだけど、もう今から気分的に疲れてるな。
せめて毎日の家事はちょっとぐらいは手抜きしないと・・・。
by chekotomo | 2008-06-13 22:50 | 毎日

2008.06.12

朝ご飯
トースト(ブルーベリージャム)・コーヒー・ベーコンとソーセージのソテー・サラダ
e0143135_921772.jpg

昼ご飯
コロッケ2種・残りものの煮物・おにぎり(梅干し&韓国海苔)・お茶
e0143135_9211538.jpg

晩ご飯
海老フライ・海老とホタテ入りコロッケ(タルタルソース)・サラダ(キャベツ・キュウリ・プチトマト・ブロッコリー)
ご飯・味噌汁(長いも・ネギ)・ミブナの漬物
e0143135_9212764.jpg

by chekotomo | 2008-06-12 23:21 | 毎日

しつけ 2008.06.04

朝ご飯
e0143135_085350.jpg

昼ご飯
e0143135_09182.jpg

晩ご飯
e0143135_18312095.jpg


わんこの毎日のしつけって本当、難しいね・・・。
かなり成長したと思って、できてたはずのこともまだまだ餌目当てだったりで、うまくいかない。
「お座り」「伏せ」「ハウス」「待て」
最終的に餌がもらえた行動を、褒められたら、その最終の司令と同じ行動をしてしまうの。
たとえば上の順番どおりにできたら、ご褒美の餌をあげたとしたら、お座りしたあと、「伏せ」っと指示したのに「ハウス」して餌を待ってしまうの。
私にしたら、なんでできないのーってイライラしそうになるけど、わんこにとっては、ちゃんとやってるのに、なんで餌くれないのー、褒めてくれないのーってとこなんでしょうね・・・。

今日でちょうど生後三か月、人間にしたらまだまだ小さな子供。最初からうまくできるわけもなく、訓練もあまり長時間続けると、逆効果。
もうすぐ最後のワクチン接種が受けられるので、やっとお散歩デビューになるんですが、きっと臆病者で、外ヅラはとってもおとなしいうちのわんこちゃん、最初は一人では一歩も動けないだろうな。
長期戦になりそうですね・・・。
でも、膝の上に乗ってクンクンとしがみついてくるあの姿を思い出すと・・・。どうしようもなく愛おしいです053.gif
by chekotomo | 2008-06-05 00:18 | 毎日