人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:引っ越し&新居( 9 )

桜 2008.03.31

朝ご飯
フレンチトースト・ハムソテー・サラダ・アイスコーヒー
e0143135_22432256.jpg


今日は、引っ越し関係のメンテナンスの業者さんの用事が二件。郵便宅配が一件。
家で待機しながら午前からガンガン家事をしました。
雨まじりになるかと思ったけど、晴れ間058.gifも見えてきていい天気に。
洗濯に、あちこちのお掃除。それにまだまだ片付いていない箇所を少しずつですが、片づけていきました。

昼ご飯
たらこスパゲティ・サラダ・玄米のパン
e0143135_22433872.jpg


業者さんが帰ってから、ひとつ問題が発生。もともと持っていたシーリングファンが、重量などの問題でリビングに取り付けられないことが判明・・・。
今は普通の蛍光灯をつけて生活してるんだけど、さすがにこれでは部屋に合わない・・・。
照明器具を新調するにもまた出費が・・・。
でも悩んでいても仕方ないので、とりあえず夕方になってからまた家電SHOPを三件くらいはしご。
他にもホームセンター、スーパー、薬局などの買出しへ出ました。
なかなかこれぞというのも見つからず・・・。もう外は暗くなってきたので帰宅。
明日また一店出向いてみることにいたしますが・・・。

晩ご飯
フライ (海老・ハムカツ・ナス・アスパラ)手作りタルタルソース(ゆで卵と紫キャベツのピクルスを入れて綺麗なピンク色になりました)・サラダ(レタス・キュウリ・トマト)
味噌汁(ホウレンソウ・キャベツ・ネギ)・ご飯
e0143135_22434774.jpg


今日は旦那様も手伝ってくれました。(盛り付け、洗い物などなど・・・)
夜になってさすがに疲れてきたなぁぁ。
あ、でもね、通り道で見た川沿いの桜並木がとてもきれいだったよ。
e0143135_9433959.jpg

ほんの短い距離だったけど、遠回りをして桜のトンネルを通ってきました。 うん、やっぱ日本人だなーっと思いました056.gif
by chekotomo | 2008-03-31 23:03 | 引っ越し&新居

ネット開通! 2008.03.22

引っ越し以来、おさぼりしててすみません。って、誰も覗いていないかもしれませんが・・・。
やっと昨日の夜にネットがつながりましたっ。 やったー。っということで、早速ご飯ブログ再開いたします。

記憶のある限り、またさかのぼって画像アップしてきます。しかし、引っ越しの合間は、忙しいのと、疲労とで、あんまりアップする価値ないような食事が多かったかも。
冷蔵庫は少しずつ潤ってきましたが、まだまだ新居のキッチンの機能や、使い勝手に慣れるのに必死な毎日です。

朝ご飯
めちゃ寝坊しましたっ。でも朝ご飯は抜きたくないので、なんとか歯ブラシを片手に支度して、旦那さんを起こして(旦那さんも土曜もお仕事)カーテン開けて、トイレに行って、洋服着替えてっと、ばたばたでした。
同時にお弁当をあたためてから詰めてっと。ああ、やっぱり何となく疲れてるのかな。最近、すっきり起きれない。目覚まし時計止めてから二度寝しちゃったよ。

水菜のサラダに目玉焼き・黒米胡桃パン・牛乳
e0143135_18341347.jpg


昼ご飯
久し振りに、お弁当持参で出勤。全部昨日の晩ご飯の残りを詰めただけれす。
サバの照り焼き ・青梗菜とエリンギの炒めもの・ジャガイモと人参・玉ねぎの煮物 ・ご飯に桜でんぶと梅干し ・お茶持参
e0143135_1834140.jpg


晩ご飯
甘エビシュウマイ(買い置きした冷凍食品で手抜きです)
サバと水菜のサラダ(水菜・ミニトマト・キュウリに、残りもののサバをほぐして、パセリを刻んでマヨネーズと和えたものを混ぜました)
さつま揚げ(フライパンで焼いて、小口切りのネギとしょうが、お醤油をかけただけです)
ホウレンソウの白和え(これも残りもののお豆腐を電子レンジで水切りして、砂糖、醤油、そしてゴマをすったものを入れた簡単和えものです)・白菜と紫キャベツのピクルス入りの漬物
ご飯・味噌汁(大根いちょう切り・絹サヤ・油揚げ・ネギ)
e0143135_2125467.jpg

by chekotomo | 2008-03-22 21:02 | 引っ越し&新居
朝ご飯
ベーコンソテー・サラダ(レタス・玉ねぎ・キュウリ・トマト)
玄米パン・ダッチブレッド・白パン・プレーンヨーグルト・コーヒー
e0143135_10134096.jpg


今日は、旧居の撤去の日です。
引っ越し日から約10日。すっかり新居での生活に入ってきたけど、これまでお世話になった旧居にいけるのも今日で本当に最後。
ここに初めて引っ越してきた日からわずか8か月と少し。短い間だったけど、私の居場所であった大切な空間でした。
私を住まわせてくれて本当にありがとう。私はここが好きでした。
本当はもっともっと住みたい気持ちもあったけど、これからの人生のことを考えて決めた決断を信じて、これからは新しい家でしっかり生活をしていかないといけません。
決意と感謝の気持ちで、旧居の最後のお掃除をしてきました。
化粧もしないで、ジーパンとパーカーで髪の毛も少々振り乱しながら、しっかりきれいにしてきました。
疲れたけど、これまでの思いが一気にあふれてきて、ドアをしめる時は結構さびしかったです。
あの日から毎日仕事から帰ってきた道のりももうこれで最後。ありがとうね。お疲れ様。

昼ご飯
旧居の掃除を終えて、不動産屋さんとの最後の立会も済ませ、遅めのお昼ご飯。はあ、お腹ぺこぺこです。近くのスーパーでお好み焼きと鯛焼きを買いました。たまにこういうのって食べたくなりますよね♪
e0143135_10135494.jpg


晩ご飯
今日はさすがに疲れてダウンしてしまいました。
普段はお料理を滅多にしない旦那様が今日は作ってくれました。もちろんたらこスパは初めて。感謝です。
たらこスパゲティ(パセリを刻んでたっぷり入れました)・サラダ(レタス・キュウリ・大根・ニンジン・トマト)・バゲット(端っこを使ってひとつだけハート型に♪)
e0143135_1014867.jpg

by chekotomo | 2008-03-17 22:13 | 引っ越し&新居

見つけた!2008.03.10

今日は、引っ越しのための4連休の最後の日です。
朝ご飯
家にあったトーストとコーヒーのみです。画像撮影するほどでもなく省略です。

粗大ごみを出しに行ったり、いろいろやることがたくさん。まだなかなか片付かないなー。

昼ご飯
作業の合間に一人で家にあるもので、お腹を膨らませました。まだまだ段ボールの中にうずもれた食材や食器や、整っていないキッチンではきちんと料理する気力もなくて。
雛祭りのときに買っておいた菱餅・カップスープ・ミルクティー
e0143135_9563066.jpg


晩ご飯
買出しですっかり遅くなったので、もうコンビニでおにぎりでも買おうかということになりました。
で、見つけました! 地元では結構オイシイと有名なとんこつラーメンのお店のカップラーメン! うちの旦那さんが一押しのラーメン屋!
某理由で、昔から長浜ラーメンが大好きな私は、もうすっかりはまってしまいました。
お店で食べたのは二回だけですが、本場のこだわりが感じられるのです。
ネットで、この店のファンが書き込みをしてたので、ちょっと食べてみたいなーっと思ってたら、偶然目に入ってきたので、迷わず買いました。
美味しかったけど、やはりお店で食べるにはかなわないよね。
またあのお店で食べたいな~。バリカタ最高ですっ。
e0143135_957735.jpg

e0143135_9572630.jpg

by chekotomo | 2008-03-10 22:55 | 引っ越し&新居
朝ご飯

引っ越しして初めて新居で迎える朝はとっても清々しいです。
昨日までの疲れはどこへやら?
朝は、めざましよりも早く5時台に目が覚めてしましました。
一人、東側のリビングのカーテンを開けて、朝陽を浴びました。
今までの人生で、こんなふうに広い窓から朝陽が昇る様を見れることもなかったので、とっても気持ちがよかったです。
これから、毎日、この美しい光景が拝めるのかと思うと、ちょっと感動してしまいました。

e0143135_192719.jpg


まだキッチンの片づけができそうもないし、冷蔵庫は空っぽなので、朝ごはんは駅前まで出向き、ドーナツとコーヒーのみです。
マグカップ、それにインスタントコーヒーやクリープを、段ボールのどこかからか出さないことにはお茶も飲めないのよね・・・。

e0143135_030386.jpg


昼ご飯

引っ越しの片づけ作業開始!今日もやることいっぱいです。
買出しの合間に、ファミレスでランチ。
とろとろチーズのホワイトソースのオムライス♪
 なかなか美味しかったです。画像はなしです。ハイ。

晩ご飯

外食ばかりでは食費が嵩むので、夜は頑張ってキッチンの片づけをしよう・・・!っと思ったものの、まだまだ生活を始めるのは無謀なようです・・・。
体の疲れも取れません。 でも晩御飯を作らなくちゃいけないな・・・。
大きな作業は休み休みやればいいけど、毎日の家事を合間に考えていくのは、やっぱり女の仕事。手を抜いてもいいよと言われて、体を休ませることはできても、やっぱり思考はいつもぐるぐるしてるんですよね。
体も思考もホント疲れてますが、目標は家を整えていくこと。そう考えると頑張ろうと気持ちだけは常にいっぱい。でも買出しに行くにもしんどい・・・。
そうこう考えてたら、旦那様の職場関係の某ご家族が、そんな引っ越しの大変さを気遣ってお食事に誘って下さいました♪
焼き肉屋さん。私は、唯一肉が食べられません・・・。特に牛肉はどう頑張っても無理。
でもこういう機会でもないと、焼肉屋さんに行くこともないし、経験値を増やす意味でもむしろ喜んで行ってきました。
人生で、三回目の焼肉屋、肉の部位もよく知りませんが、雰囲気は楽しめます。
韓国風サラダに、キムチ。シーフードにお野菜、ソーセージ、それにビビンバ。すっかり満腹です。
とっても安上がりな私です。こういうお店ならまた二人で行ってもいいかなと思えました。
e0143135_031124.jpg
e0143135_0311667.jpg

by chekotomo | 2008-03-09 23:57 | 引っ越し&新居
いよいよ引っ越し当日です・・・。
昨夜は夜中まで作業してて、頭も体も手先もしびれて、なんだかくたくたです。
でも今日とりあえず一日乗り切れば・・・。

新居に現時点で泊まることができるのか、想像が全くできません・・・。

ここでの最後の朝ご飯は、トーストとアイスコーヒーのみ。

昼ご飯

新居で待機中に、コンビニでミートソースを購入。
新居で初めての食事がこれでした。
なんだかとっても新鮮な気分。
これから毎日このテーブルで、この窓の外の景色を見ながらご飯を食べるんだね。

e0143135_2013014.jpg


晩ご飯
無事、引っ越し業者さんが荷物を搬入してくださいまして、部屋すべては段ボールの山です。
やっと終わった。
でもこれからまた段ボールの解体作業が待ってます・・・。
もう外は真っ暗です。お腹ぺこぺこ。 

美味しい煮込みうどんのお店へ行ってきました。
めちゃくちゃ美味しいんですが、接客は最悪な店でして、待ち時間も長くて、疲労がヒートアップ。
調理に時間がかかることは、お品書きにも歌っているし、それだけ美味しいものを食べられるというのならいくらでも待ちますが、ご案内の時点から、スタッフの誰からも「いらっしゃいませ」の一言も一切なく、ようやく空いて片づけられた席に座って待つこと、五分。
オーダーどころか、水すら来ないの。
あまりの忙しさで、私たちが店に入ったことを、そこの店のスタッフが誰ひとりして気がついていないの。ありえない。出ようかと思いましたが、夜も遅いし、切れて他のお店を探す気力もなかったので、根比べ。待ってやりました。
土曜のピーク時、一番混み合う時間帯だったかもしれませんが、店に入ったのは20時05分。
注文をとりにきたのは20時15分。
お料理が運ばれてきたのは21時05分・・・。
疲れてなかったら、もう少し笑顔で待てたかもしてないけど・・・。
これでまずかったら二度と行かないとこですが、悔しいことにすごく美味しくて、店を出たときは、お腹も心も満たされちゃいましたっ(苦笑)

e0143135_20323884.jpg



当然、新居のお風呂はまだ掃除も必要だし、シャンプー類も探し当てないと入れない状態。
昨日からぶっ通しで、頭脳や感情とともに、体の疲労も極限だったので、家から近い温泉施設に行ってきました。
湯上りは、当然(?)コーヒー牛乳♪

e0143135_1112422.jpg


さあ、今晩はもう何もしないで寝ます。初めて新居にお泊りできます。
なんだか不思議な気分ですね。
疲れたけど、終わったぁぁぁぁ。
by chekotomo | 2008-03-08 23:14 | 引っ越し&新居

引っ越し前日 2008.03.07

朝から忙しくしてますが、家事もひと段落したので、やっとネットで気晴らし中です。

夜には冷蔵庫をからっぽにして、電源を落とさないといけないから、昼と夜のご飯の下ごしらえも済ませておきました。
買い置きしておいた食料品をいかに無駄なく使うかで一昨日くらいから頭がいっぱいいっぱいです・・・039.gif

お布団や枕も干して、お洗濯もして、大量のごみ出しもして、新聞や雑誌などをしばりました。

あとは頑張って、残って荷造り作業に専念します。
でもまだまだやることいっぱいで、焦ってますっ。
008.gif008.gif008.gif

朝ご飯
・ピリ辛ソーセージとバターコーン
・カニカマのサラダ(カニカマ・サラダ菜・キュウリ・トマトをゴマドレッシングで)
・ドーナツ(昨日、引っ越し作業で疲れた合間に食べようと買っておいたけど、結局朝から甘いご飯になってしまいましたっ。買い置きして残ってるパンは明日の朝に食べきりますっ)
・ホットコーヒー

e0143135_10134015.jpg


昼ご飯
・ちりめんじゃこと梅干しの和風スパゲティ(梅干し・ちりめんじゃこ・小海老・三つ葉・ネギ・海苔・ゴマ)
・冷凍コロッケと付け合わせのサラダ
・グリンピースとハムのコンソメスープ(玉ねぎ入り)

e0143135_142960.jpg

e0143135_144895.jpg



晩ご飯

e0143135_151536.jpg



ブランチ

e0143135_153623.jpg

by chekotomo | 2008-03-07 21:23 | 引っ越し&新居
3月になって、少しずつ春めいてきたものの、まだまだ寒い朝です。

朝ご飯
・ピリ辛ソーセージのソテー
・コーンとトマトのサラダ(コーン・トマト・キュウリ・サラダ菜と梅風味のマヨネーズで)
・かぼちゃと玉ねぎのバターコンソメスープ(やはり昨日の味噌汁の残りをアレンジ)
・トマトのパン・ホワイトチョコ入りのパン(昨日「メゾンカイザー」で購入しました)
・ホットコーヒー

e0143135_2334051.jpg


昼ご飯
仕事の前にサンドイッチを購入、今日はいつもよりもランチに奮発しました。
・白身魚フライのサンドイッチ・紅茶

e0143135_2334159.jpg


晩ご飯
・肉じゃが(じゃがいも・豚肉・玉ねぎ・グリンピース)
・かぼちゃの味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ・油揚げ・青ネギ)
・レンコンとピーマンのバター醤油炒め(桜エビ入り)
・おにぎり(焼き明太子&ひじきとシソ)

お引越しが迫ってきて、冷蔵庫をとにかく空にすることしか考えてない今日このごろ。
米びつも、ちょうど底を尽きて、一合も炊けない感じだったので、今日は勿体ないですけど、おにぎり屋さんで購入してしまいました。
新居で、落ち着いてからお米を買う予定なので、しばらくは麺類とかパスタとかが2,3日続くのかなぁ。

e0143135_23342830.jpg



引っ越しまであと一日! 一昨日は、家具一式が搬入されて、やっと部屋らしくなりました。
そして、今日は、オーダーしていたカーテンが全部屋に取り付けられました。
何もなかった部屋が、やっと部屋らしく(?)なってきました。
すごく嬉しい。早く新居で生活したい! 

さて、明日は荷造り最終日、そして、引き続き、冷蔵庫処分デーです042.gif
by chekotomo | 2008-03-06 23:34 | 引っ越し&新居

ひなまつり 2008.03.03

朝ご飯
・玄米のパン・ダッチブレッドにカマンベールチーズスプレッド♪
・ソーセージと野菜のソテー(モヤシ・シメジ・パセリ)
・サラダ(ゴマドレッシング)
・プレーンヨーグルト・ホットコーヒー016.gif

e0143135_10165743.jpg


昼ご飯
今日は、引っ越し先に新しい家具を搬入します。
新旧の往復で忙しい合間に、冷蔵庫内の処分を兼ねての昼食。

・カレーうどん(油揚げ、天かすのほかに、キャベツやモヤシ、三つ葉、絹サヤ、シメジ、ネギなど残り野菜を一杯)
・雛まつり用の押し餅(砂糖醤油で)

e0143135_22293330.jpg


晩ご飯
午前中に下ごしらえだけしておいて、夜は混ぜるだけにしておきました。
今日は楽しいひな祭り・・・ってことで、やっぱりちらし寿司。
10年以上前からひな祭りの日の定番。
いつも二色ちらしにいたします。

・錦糸卵と桜でんぶなどの甘いちらしと、魚介とキュウリのさっぱりちらし♪
・ハマグリのお吸い物(ミツ葉とネギ入り)
本当は、いくらとサーモンの親子寿司にしたかったけど、節約してカニ風味のカマボコで(笑)

e0143135_22393779.jpg


e0143135_2227371.jpg

e0143135_22275694.jpg



昨日のデザート
我が家では今、イチゴがブーム♪067.gif
職場の途中で、ついつい目に止まってしまいましたっ♪011.gif

e0143135_22314095.jpg

by chekotomo | 2008-03-03 22:17 | 引っ越し&新居