人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仕事( 48 )

2010.03.23

朝ご飯
トースト(キャラメルソース)・ベーコンソテー・サラダ・コーヒー
e0143135_15101158.jpg

昼ご飯
味噌煮込みうどん
家にあった具材で簡単に済ませました。
e0143135_15101930.jpg

夕方から短時間のバイトに出かけるので、炊飯器のセットと、下ごしらえだけしておいて帰ってきてからささっと。
丼物です。
旦那さんには、画像写ってませんが、牛丼。量は多くないですけど、国産モノにいたしました。
私は玉子丼。
味噌汁・サラダ。
e0143135_15102770.jpg


かけもちバイトを始めて、生活の基盤作りをしています。
金銭的にも時間的にも体力的にもなんとなく、落ち着くまで不安定に思えて、最近凹みがちだったんです。

でも今日は、バイトに行ってきて、他の店舗からヘルプにいらしてた、女性社員さんの御指導のおかげで、精神的にも安心して働いてこれました。
若いながらもしっかりと指導して下さったり、ちゃんと見守って評価もしてくださったおかげで、自分も必要以上に緊張したり、マイナスになる必要もないんだなって思えた一日。

評価なんて気にしないで、自分のために自然体で生きていけたらうんと楽なんだろうけど、どうしてもまわりの視線を気にしちゃう傾向がある私・・・。

行くまではすごく緊張してて、逃げ出したい気持ちだったのが、今日乗り越えたおかげで、なんとか頑張れそうな気がします。
by chekotomo | 2010-03-23 23:09 | 仕事

2008.09.16

e0143135_9115931.jpg

仕事の合間にプチランチ。
ここでの出来事。飲食の仕事をしてる自分からしても、店内での携帯電話の通話はいかがなもんなと思う。
電車内でもそうだけど、席での通話を禁止してる店も多い。風除室とか、レジ前とか店の外に出るとかの配慮を促す店も多い。実際、私もそういう店で働いていたこともあるけど、他のお客様のことを考えて何度か注意を促したことはありました。
小声ならまだしも、離れていても内容まで聞こえてくるような通話はぜひご遠慮いただきたいと思う。今回もカドが立たないようにさりげなく伝えさせていただいたけど、あまり後味がいいものではない。
マナーというか品格というか気配りというか、何かそんなことを考えてまわりの空気が読めない方々には、きちんと伝えた方がストレスがたまらなくてよい。
けど、伝えてわかる人なら最初からそういう自分よがりな行動もしないと思うのだよね・・・。
毎日、街のあちこちで、何かしら、気になる行動をする人があまりにも多くて、気にしすぎかもしれないけど、気になってしまう性分。自分よりも年長の方でも目にあまる行動をなさる方も多いからな・・・。もっとお互いに回りに気を配って優しく生きていけたらよいのにっと、そんなことばかり考えてしまいます。
e0143135_9121771.jpg

3日ぶりの仕事。
休みボケですが、しっかり働いてきました。
仕事上、まだまだいろいろな問題があるね。
できない人材ばかりではないので、勿体ない・・・。
でも、私が全部背負いこむ必要もないので、自分は自分のやることをやるだけ。
しかし、仕事のレベルアップは、各々の問題でもあるし、難しいな。

今日、久し振りにスーパーに行ってまとめ買いしようと思って、仕事帰りに向かったら・・・。
ああああ、月一の定休日だった・・・。
今からもう少し先のスーパーまで自転車で行く気力もなかったし、もう一日は、あるものでいいや・・・。
遠回りして帰宅して無駄足踏んだー。
エビチリ・青梗菜と野菜の中華炒め・さといもとシメジの煮物・白髪ネギとエノキの中華スープ・ご飯
e0143135_9123060.jpg

by chekotomo | 2008-09-16 23:23 | 仕事

2008.09.11

e0143135_21464124.jpg
パン・オ・ノアとソフトハースブレッド・スクランブルエッグパセリ入り・水菜のゴマ風味サラダ・アイスオーレ
e0143135_19502313.jpg

仕事先でのいつもの軽めのランチ ソーセージ入りのクロワッサンサンド・と胡桃入り蜂蜜ブレッド
今日の晩ご飯は私一人。
残りもの処分をかねて気ままに好きなもの食べよーっと。
チーズクリームのフェットチーネ作りました。ベーコンとパセリ・水菜を入れて。
アボカドのオニオンサラダ
e0143135_19503384.jpg

by chekotomo | 2008-09-11 21:46 | 仕事

2008.09.09

e0143135_2222615.jpg

玄米のパン・イチジクのカンパーニュにチーズ乗せ・マカロニサラダ・ハム
e0143135_22221693.jpg

今日のベーカリー。
・・・って、最近のランチは前にも増してお米食べたくなくて、パンばかり。
ランチに費やす時間が5分から10分しかないからねー。もう量とか内容よりも、夕方までの間にお客様の前で、お腹がならない程度のもので充分なのです。
今日の仕事はメンバーがレギュラーメンバーだったので、お互いの動きがわかりやすくて、気分的に平和な一日で終わりました。
夕方のワンの散歩、思いのほか快適でした。ちょっとだけ、せっかく近づいてくれる他の犬や小さい子に吠えたりしちゃうのは相変わらず困りもんですが、短い距離ながらすいすい楽しそうに歩いてくれた。

晩ご飯
e0143135_112888.jpg

鱈のムニエルパン粉焼き・マカロニサラダ・長いもとハムのミルフィーユ風ソテー(水菜乗せ)
焼きイモ風スイートポテト・グリンピースと人参のポタージュスープ・ご飯
by chekotomo | 2008-09-09 22:22 | 仕事

2008.09.07

なぜだか今朝のご飯の画像撮り忘れた。
いつもとたいだい似た感じですけど。早く起きたので余裕あり過ぎて、なんかぼーっとしてて忘れて、食べてから気がついた。ま、いっかー。
ゆで卵と水菜のサラダ・パン・オ・ノアを軽くトースト(ハード系の胡桃パン)・アイスカフェオレ

今日も仕事。メンバーは揃ってたし、余裕だったんですけど、なんだかお客さんの在席時間が長くて、回転が悪くて、ダレた感じの一日。間が悪いというか、どんどん入客して、すいすいオーダーとって、さあ!お料理運ぶぞ、片づけるぞ、頑張るぞっていうペースが全くなくて、お客さんの入り方も何だか全部間が悪い。空いてるのに変にウェイティングがかかったり。
広いテーブルがあいたときに限ってお一人様。
狭いテーブルのときに限って大人数とか、なんかそんな感じで、変に待ち時間ができてしまったり。
皆も快活に動くというよりも動きが変な感じで止められるような・・・。
客層も、いつもの土日と違ったような。お子様連れも多かったし、何だかうまく回っていない日で、ヒマなのに逆に疲れたよ。
接客って、これだっていう答えはなくて、ヒトによって接客のポリシーってのも違うと思う。
お店のポリシーは統一していかないといけないし、上司の指示には従っていかないといけないけど。ケドケド。
お客さんのサービスが第一であって、決して会社の売り上げとか回転とか、生産性とか、そっちが先になってはイケナイと思うのだ。
私たちには、会社の方針とかそういうのははっきり言って関係ないことなのかもしれない。
サービスをすることによって、お客様の心をつかむことができれば、最終的に売上が上がると思うのだけど、それは今のうちの会社にとっては、甘いというか、そういう次元じゃないのかもしれないね。
どこの企業もそう。私たちは接客のプロであって、それによってお給料をいただいてるのだっという基本の精神を忘れてはいけないと思うのだよね・・・。上と下の者の板挟みで大変なのもわかるけどね。でもね。何が一番大切なのかな。
なんで、上層部とか上司とかってそういうの忘れちゃうんだろね。忘れるっていうよりも、自分たちの生活、人生がかかってるから、そんな綺麗事とか目先のことを言ってても仕方ないのかもしれないけど。私はそんな仕事をしてるのではないのだ。負けないからっ。
考えてたら思考が疲れちゃった・・・。
ちょっと愚痴でした。
同僚の皆様でわかっていただける方にわかってもらえればいいです・・・ハイ。(弱気ー)

ランチはクロックムッシュとあんパンです。
e0143135_013546.jpg

晩ご飯は、トマトソースのパスタとニンジンとアスパラのサラダです。
ちゃんとオリーブオイルでにんにくいためてトマト刻んでソース作りました。具材は冷蔵庫にあるもので。(ベーコン・シメジ・水菜・茄子・ニンニクスライス・チーズ)
サラダは、他に水菜・レタス・カニカマ・白ゴマを入れました。
e0143135_014390.jpg

夜は何だか疲れちゃったのでソファーで横になってました。休みの前日だから気が抜けたかな。
by chekotomo | 2008-09-08 00:17 | 仕事

2008.09.06

e0143135_1854215.jpg

今日ももっと早くに起きるつもりだったのに、なんとなく二度寝してしまったなー。
目が覚めてから目ざまし止めて、起きなくちゃって思いながら寝てると、夢の中でも遅刻しそうな夢みてたりして。
結局、家族みんな、朝ご飯の時間ぎりぎりまで布団から出れなくて、ワンちゃんの散歩に行けなかった。ごめんなさい・・・。仕事から帰ったら夕方行きます・・・。
今日はちょっと日差しが強くて気温が上がりそう。最近、だいぶ涼しくなってはきたけど、エアコン久し振りにつけてしまった。

土曜日の昼は、カフェで軽めのランチをすることが多い。街中の人の層がいつもとちょっと違うから、空いてる穴場も大体わかる。大抵、休みの日はみんなランチの始まりは遅めだからね。
まだまだガラ空きのソファーでしばしのブレイクタイム。
お値打ちツナデニッシュサンドとアイスティーのセットです。
e0143135_21433463.jpg
うちの仕事もまあヒマな方でした。

牛肉とインゲンの炒め物・木綿豆腐のかぼちゃソースがけ・カニカマサラダ
芋とエリンギの煮物(長いも・ジャガイモ・ニンジン・エリンギ・蛸・水菜など)
ご飯・ナスと油揚げの味噌汁
e0143135_21435877.jpg

by chekotomo | 2008-09-06 18:53 | 仕事

2008.09.05

e0143135_2341888.jpg

今日の朝は、珍しく和食。昨日の夜用にご飯を炊いておいたんだけど、昼間に作ったナシゴレンだけで充分の量だったから、まるまるご飯が余っちゃいました。
なので、和食ってことで、一般的に味噌汁と卵焼きにしました。味噌汁の具は玉ねぎと油揚げとあくまでもシンプル。卵焼きには、なめたけを入れました。佃煮海苔に梅干しと、いかにも朝ご飯らしく♪
e0143135_23411928.jpg

仕事にも余ったご飯でおにぎりを持っていきました。惣菜は何か職場に近くで買えばいいやな。
ナスと長いものさっぱり揚げ。美味しかったですが、お弁当買えた分くらいの値段だから、本当の意味で節約できてるのかわかんないな・・・^^;)
e0143135_23412866.jpg

仕事は、二日ぶりなんだけど、朝のうちはダルダル。時間は前よりもうんと短いけど、最近休み癖がついたかな。そんなに働いてないのに、まったり疲れがあったりして。
前みたいに長時間で、毎日仕事してるときは、きっと仕事モード全開で気が張っていたのかも。
一日24時間の流れ、一週間の流れの中で、仕事をしているっという時間、家事をしてる時間、休憩してる時間、趣味に没頭してる時間などを器用にこなしていければいいかなと思うようになってきました。
必死で、何かに追われながら生きてたころもあったけど、ちょっと手を抜きながらできればいいかな。人生焦らず頑張ろ。

夜もいたってシンプルな和食。北海道産の美味しそうな鮭があったので♪ 付け合わせはエリンギとアスパラをさっとニンニクでいためたもの。
あとは、ジャガイモと人参とタコのおかか煮。インゲンの黒ゴマ和え。シメジとネギの味噌汁
by chekotomo | 2008-09-05 23:41 | 仕事

2008.09.02

e0143135_20343074.jpg

ハムチーズトースト・昨日沢山作っておいた、かぼちゃサラダ(これで、いただいたスクナカボチャを使いきりました。)
e0143135_20344015.jpg

仕事先のサンドイッチランチ。奥のは胡桃パンにミルククリームが挟まったロールパン。これはシンプルだけど美味しい!
仕事は、いつもよりもメンバーが一人少なかったので、ピークはちょっときつかったです。
皆でフォローに回ったりしつつ、乗り切りました。でもこれくらい密度濃く働いてる方が楽しい。
ヒマで、仕事がないよりも、ずっといいよね。こういうピークが、もう少し全時間帯でも続いてくれたらやりがいあるのに、ヒマな時の差が激しいのよー。
e0143135_121182.jpg

今日もにゅうめん。なるべくご飯を炊かないで節約モード。今日は、木綿豆腐と人参・ネギを入れました。麺ののど越しと、豆腐がいい感じにあってました。
かぶの漬物・ミニハンバーグ・イカとアスパラガスの中華風塩炒め
by chekotomo | 2008-09-02 21:34 | 仕事

2008.08.30

e0143135_1054369.jpg
e0143135_10544669.jpg

おくらととろろの宇治抹茶ミニそば

今日は、名古屋では大きなおまつりが街中であるので、その影響のせいか、人出が多く、仕事も忙しかったです。
スタッフはいつもの土曜日よりは少なめでしたが、メンバーは、慣れた人ばかりだったし、プロ意識が高い人ばかりだったから、変にストレスもなく、みんなが一生懸命働いていて、やりがいありありました。
お金をいただいてるからこそ、私たちのお給料がいただけるのですから。
やるからには、しっかり動く、しっかり働く。これできそうでできてない人もどこの現場にも結構多い。まずは指示に従う。
それから、仕事を自分でどんどん見つけて、どんどん動いていける意識って大切だと思うのね。
ヒマなときはついついしゃべったりして、楽してしまう傾向もあるけど、やっぱり仕事は仕事、お金をいただくのに楽なことはないっと思います。愚痴や文句を言ってる間に、もっと自分自身が成長していかないといけないと思います。
もちろんバイトでも正社員でも同じだよね。お客様にとっては、いつでもプロでなければならない。これ、とっても大切なことだと思います。そういう意味で今日はとても楽しく仕事ができました。
夜、旦那の帰宅を待ってる間に、お客さんが来ました。
もとは旦那つながりのご家族なんですが、すっかり仲良しになった小学生の女の子が、前に、貸していた本を返しに来てくれることで。
そのついでに、いつもうちのワンちゃんに会いに来てくれるのです。今晩は、ご家族でいらして下さって、またワンちゃんと遊んでくれました。急だったので何もおもてなしはできなかったけどね・・・。
さて、今からご飯です。
ぶりの照り焼き・ピーマン炒め・コーンと玉ねぎのサラダ・すくなカボチャの煮物・豆腐と油揚げの味噌汁・ご飯
e0143135_10545790.jpg

by chekotomo | 2008-08-30 23:53 | 仕事

2008.08.26

e0143135_1130215.jpg
e0143135_11315196.jpg

仕事前のいつものブランチ・フランククロワッサンとチョコクロワッサン・ホットコーヒー
e0143135_11303244.jpg

ピーマンの肉詰め・ニンジングラッセ
五穀米・からし明太子・コーンポタージュ・茄子と油揚げの煮びたし
by chekotomo | 2008-08-26 23:29 | 仕事