人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:藤井bro.( 12 )

聖地 2008.08.22

今日もまたまたホテルの無料朝食サービスの、パンとコーヒー。チェックアウトしてまた今日もあちこち巡りますぞ!!
e0143135_17423337.jpg

まずは、Y会社のO(店)・某所「S」・それから、繁華街めざして、途中の「S」へ。
Mの入口を入って、「5◎(店)」の前まで足をのばす。
それからは、例の(?)デートコースを逆に歩いて駅前まで行き、バスに乗りました。
「1◎◎」に行ってみたけど、前回と違い、強い雨だったので、残念。天気がいいとすごくきれいなんだけど。
さて、しっかり歩いたあとは、お腹もすいたので、遅めのランチにしました。
e0143135_17425176.jpg

今日も、またとんこつラーメン。おととしに初めて行ったチェーン店の、ずっと行きたかった本店へ。
前食べてから、このこってりさが忘れられずに、通販でもお取り寄せしちゃったけど、やはり家で食べるのとでは、麺もスープも全然違うの。
店内は豚骨のすご~~~い匂いが・・・。(>_<)っっっ。
でもお味は満足。これで今回は心おきなく九州を後にできます。

e0143135_17483137.jpg
某所にて冷たいお茶をごちそうになりました。
初めて訪れたときは、まだ私も若かった。懐かしい古い思いがいっぱいつまってる。いつもここには来たかったんだけど、これまでに色んなことがあったから・・・。 ドキドキしてたし、っというか、体が硬直状態。
でも、まさか今回はドアの中に入れるとは思いもしませんでした。だって、こんなふうに変化していたとは思ってなかったんだもん。
さっきまでの緊張は全く消え、涙うるうる、心あたたかい気持ちでここを後にしました。
記念の品をバッグに入れて。いつも一緒にいるようなそんな気持ちになれそうです。ちょうど雨足が強くなり、雷も鳴り響いていました。もしかしたらあなたが空から鳴らしていたのかと思った。
この場所で。あの時・・・。いろいろ考えました。雨は一番激しく降ってはいたけど、とても静かな時間でした。もうあの7人がここに集まることは二度とないのですが、しっかりぬくもりが消えてませんでした・・・。縁があってつながっていく人と人。あなたがいたから今私はここにいる。
あたたかい人たちとの出会いに本当に感謝ですね・・・
K-CITYはやはり何年たってもやっぱり聖地なんですよね・・・(懐古)

e0143135_1743682.jpg

博多から新幹線に乗り、お土産に明太子などを買って、帰路につきました。晩ご飯がまだだったので、せっかくだからと、駅弁を買いました。やっぱ明太弁当かなってことで。
本当今回もいい旅でした。
あのときから、皆、見えない糸でつながっているんだね。そしてこれからもずっとつながっていけるんだね。
本当に不思議なことも沢山ありました。ずっと知らなかったけど、今回初めて知ったこともたくさんありました。
色んな大切な人たちのおかげで今の私がいるんですよね・・・。ありがとう。

追記画像:今回行けなかったけど、太宰府の銘菓「梅ヶ枝餅」を買って。アツアツで美味しかった。
e0143135_1622560.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/kaico20070715/43229337.html
by chekotomo | 2008-08-22 23:48 | 藤井bro.
ホテルの無料朝食サービス。パンとコーヒーがお替わり自由。クロワッサンはプレーンなのと甘いのと二種類。あとはフランスパン。こういう無料サービスのパンっていまいちだったりするけど、サクサクとしてておいしかったよ。もっと食べられそうでしたけど、我慢。
e0143135_17413145.jpg

午前中にホテルを出て、観光?してきました。行先は成り行きだったんだけど、何年かぶりの懐かしい某所へ行ってみました。
それから、ごく普通の住宅地を散策。ちょっと、いやいや、かなりかな、道に迷いながら、普通なら絶対地元の人しか歩かないような、田んぼの中、ローカルな線路のわきの狭い道を練り歩き、初のスポットへ。
知らない土地で迷うと、不安だし、疲れも倍増するけど、こんな風にこの町を自分の町のように歩くこともないだろうから、楽しかった。
足は疲れたけど。日差しが暑くて日焼けしそう。
それからは、ハイ、ランチタイムです。知る人ぞ知る、某店の焼きそばを今回も食べに行ってきました。
今回は場所的に、絶対F集団の行列ができてるだろうからと、今回は行かなくてもいいやっと鼻っからあきらめてたけど、こんなに近いんだし、せっかくだからせめて店の前にだけでも行ってみるかっと思ったら、あれれ。列ができてない。
席にもすんなり入れました。しっかり座りたかったカウンターを陣取り、同じ視線で味わうことができて満足。
もちろん注文は卵乗せ。それと餃子。鉄板焼きだからパリパリの麺が美味しいのよね。それに、とろりとした卵がからみついて、たまりません。
ホント迷惑かけてると思うのに、前回同様に、おじさんおばさんずっと笑顔で対応してくれて。卵、売り切れなかったかなっと心配。きっとこの2.3日は卵たくさん仕入れてくれたとは思うけど(苦笑)
e0143135_17414733.jpg

ホテルで休憩してから・・・。夜は昨日につづき、いざ出陣です!!!
今日はめっちゃ目が釘付けになること間違いなし!
ああ、ずっと見つめまくってきました。
最後は、感動的でしたね・・・・・・・。鳥肌立っちゃいました。皆の思いが集結して、本当に心あたたまるものでした。
一番感慨深かったのは、もちろん私たちではなくて、当の本人だと思うんです。それを思うとまたまた感涙です。
この場から離れたくない。まだ帰りたくない。

余韻に浸るために今日もまた呑みにいってまいりました。すっかり気に入ったので昨日と同じお店に。
サービスもこまやかな気配りが嬉しい。そんなに混んでなく、お店の雰囲気も落ち着いてて静か。とっても美味しいカクテルで乾杯。どのメニューも絶対に外れのないような、きれいで美味しいお食事に満足。
オレンジとベースのカクテル。たしかグレープフルーツとざくろが入ってるって書いてあったような。「夕焼け」をイメージしたようなネーミングでした。
生ハムとモッツアレラチーズのサラダ・汲みあげざる豆腐(ここの手作りだそうです♪)
e0143135_11525668.jpg


塩釜焼きじゃがバター(おすすめの一品だと思います。料理長さんじきじきに運んでくださって、金槌で岩塩を割って提供してくださいました。
e0143135_11531854.jpg


e0143135_11533334.jpg

エビのごまマヨネーズ? これは香ばしくて甘みもあって白髪ねぎがたっぷり乗ってて、とっても美味しかったです。
他にも、山芋の鉄板焼きねぎまみれなどを注文しましたが、最後のあたたかいお茶を出して下さるところまで、本当にマニュアルでない自然であたたかいサービスに感動すら覚えました。
ここでは、今回の遠征では全く予想もしてなかったけど、素敵な出会いがありましたね。
今回の遠征の目的とは別で、こんなふうに旅先ならではの人のあたたかさに触れられました。
素敵な人っていらっしゃるんですね・・・。飲食店を出るのに、こんなに名残惜しい気持ちになったのは初めてです。お別れするのがさびしくて、涙出そうでした・・・。
またこの地に来るときは、Fスポ関係なく迷わずここに来ますね。2日間本当に心温まる時間を、ありがとうございました。
by chekotomo | 2008-08-21 23:40 | 藤井bro.

いざ!九州! 2008.08.20

出発前のいつもの朝ご飯。いつも仕事に行くよりもちょっと早めの時間に家を出る。
家事もそこそこに、本当に今から十でするのかいなって感じで、わんこともしばしのお別れ。
ごめんね・・・。好き勝手なことしてて。そんな後ろ髪引かれる思いもあるけど、楽しまなくちゃね。
e0143135_17401176.jpg

新幹線で博多駅に到着。ちょうどお昼どきだったので、まずはお昼ご飯です。
もちろんゆかりの場所でね(^ー^) 超有名店ですけどね、ここに行った理由はもちろん・・・。
たまたま違う発見もしちゃったし、一粒で二度美味しいってこのことだね!ラッキー。
ここのとんこつはあっさりしてて食べやすい。麺も細麺で、固さも選べるし。
ニンニク入れたかったけど、これから人ごみに出かけるから、我慢しました。ネギはたっぷり。辛味も基本のにしたけど、基本自体が結構辛め。苦手な人はだめかもしれないけど、私は大丈夫。美味しかったわー。あ、でも昼時で、ちょうど味付け玉子が品切れでした。くすん。
まあ九州にいるうちにもう一回はとんこつラーメン食べるよ!
e0143135_17402575.jpg

鳥栖経由で、K-CITY入り。いつもは私鉄なのでJRの駅は初めて。一昨年きたばかりだから、記憶はしっかりある。もう道順も結構頭に入ってますね。

メインイベントのライブは・・・。ここではとてもレポできません。
とにかく、ベスト盤30曲以外のサプライズは、予想してなかったので、かなりかなり感動しました!!!!!
まさかこのお声で聞けるとは・・・。永久保存版で、音源ほしい!って思っちゃいました。
もうこの状況以外では、これから先きっともう聞くことはできないと思うと・・・。
ありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。
明日も聞けるかな。

ライブ後は、どこかで晩ご飯を・・・っと思い、あてもなかったけどちょっとさまよってみました。
Fスポはきっと混んでそうだし、繁華街まで出るには、ちょっと遠くなってしまうしな。
ラストオーダーが早そうな街だから、どうか食いっぱぐれないように・・・っとちょっと焦ってましたが。下手すると、コンビニ弁当の余りものをホテルの部屋でさびしく食べることになっちゃうかもって思ってて。
でも、全くの偶然にも素敵な、かくれが的なお店を発見。こんなにいいところなのに、F集団は全然流れてきてないし、店内は空いていたので、すぐに一番いい奥の席に案内してくださいました。
お値段も良心的なのに、ノンアルコールカクテルも豊富で、魅力的♪だし、おしゃれで美味しそうな料理がいっぱい。
これは当たりです!!オーダーストップもまだまだみたいだし、ゆっくりできそう。
林檎と紅茶のカクテル・だし巻き玉子・カリカリじゃこと大根の梅サラダ・おくらととろろのネバネバ和え
e0143135_12152098.jpg

イカゲソから揚げ
e0143135_12153274.jpg

月見つくね・マルガリータピザ・おこげの石焼ごはん(石鍋から取り分けた後です。コチジャンを混ぜ混ぜしていただきました。)
e0143135_12154565.jpg

画像にはないけど、他に注文したのは、ふわふわ揚げ出し豆腐
下調べなしだったのに、こんなにとっても美味しいお店でゆっくりとお食事ができて本当によかったです。
ホテルに戻って、しばらく余韻に浸ってから床につきました。明日も楽しむぞ。
by chekotomo | 2008-08-20 23:39 | 藤井bro.

2008.08.10

e0143135_1333297.jpg

京都遠征してきましたっ。
ランチも京都らしいものが食べたくて。
とにかく暑いので、観光する気もおきなくて。
まずは、知ってるデパートの中から出ないで、食べられるとこを探しました。
なかなかお値打ちで、接客もいいところで、落ち着いて食事ができました。
e0143135_13331012.jpg

友達と合流してお茶しました。白玉善哉です。実はこれは外れでした・・・。
せっかくなら美味しい甘味処で食べたいとこだったけど。
餡もまったりとろりとしてて、白玉も冷たくて美味しいのが希望。ここのは、白玉も全然冷えてなく、冷凍したのを解凍したような感じだったし、とにかく小倉餡がめっちゃ甘ったるくて、最後食べきれなかった。これで600円は勿体なかった。
有名なかき氷のお店はとてもじゃないけど、今日は一時間待ちでも無理っぽいだろうし、鼻からあきらめてましたが、またお盆じゃない空いてるときに行って並んで食べたい!
e0143135_13332335.jpg

ライブの感想は・・・別のところで。ハイ。
先の遠征予定もあるので、今日は日帰りです。
その日のうちに、帰宅できるかなっと思って宿もとらないでおきました。
地元の駅についたら、旦那さんが、わんこを連れて迎えにきてくれてました。
最近、ずっと家のこととか仕事のこととかで、頭ぐるぐるしてて、凹むことが多かったから、ついつい旦那さんにも愚痴っぽくなってた自分に反省。
好きな趣味をさせてもらって、こんなふうに遅くに帰宅しても怒らないで待っててくれてるのに私と来たら、何かイライラをぶつけてばかりだった・・・。
わんこが私とだとうまく散歩してくれなくて、それもかなりのマイナス要因だったけど、夜中に散歩に連れ出されてて、暗闇の中で近づいていって、そばまで行き、私だと匂いで分かった途端に、尻尾をフル回転! とっても癒されました・・・。
晩ご飯は、その足でコンビニで買ったパスタです。
旦那さんは何か一人で食べた模様。すみません。明日はちゃんと作りますから・・・。
e0143135_13333258.jpg

by chekotomo | 2008-08-11 00:13 | 藤井bro.

名古屋ライブ 2008.07.21

朝ご飯
e0143135_11581491.jpg

本当なら昨日の余韻で、地元ライブ、早々に家を出たかったけど、地元って逆に家庭があるからなかなか自分の思い通りには出られなくて。
朝から洗濯やお掃除、犬の世話などで結局昼も食べずに午後に出ました。
昼ご飯
e0143135_1158409.jpg

晩ご飯
e0143135_11585116.jpg

by chekotomo | 2008-07-21 23:57 | 藤井bro.
朝ご飯
高級高層ホテルに格安にお泊り。いろいろお金を使ってしまうから朝ご飯はつけずにコンビニで節約。22階から見下ろしながらも何とも質素な朝ご飯。(笑)
e0143135_1211187.jpg

昼ご飯
待ちくたびれて(?)遅めのお昼を食べました。駅売店で買っておいたエビグラサンドイッチをぱくり。画像はなしです。

すごい日でした。ヤバイくらいすごい日でした!!

しかもいつも追いかけてきたはずなのに、今日は二回も追いかけられた。
だって振り返ると、真後ろから私たちを追いかけてついてくるんだもの。目が点になったよ・・・。
心臓止まりそうでした。

興奮のまま、それから二時間半、新幹線での旅を続けてましたが。

ハイ、今度は鉢合わせました。めっちゃ同時。
これ以上はないぞってタイミングで自動扉が同時に開き、目の前には・・・!!!!!!!
あまりの出来事に、息がとまるかと思った。
それから数分間、心臓ばくばくさせながら見つめる。見つめまくる!!!!!
うわ。生声までしっかり聞こえるよ。
しかも内容までわかるくらいの至近距離。
今思えば、この時が一番絶交のチャンスだったのよね。
だって狙ったかもしれないけど、ここまで狙うつもりもなかったもん。
偶然としか言えない。

それから、しばらく金魚のフンみたいな私がいたんだけど、ある状況により、今度はまたまた。
振り返ると~♪ いつも君が笑って♪・・・はくれてなかったけど、振り返るとまた私についてきた!!!!!!
でもすんません。あなたをあのとき立ち止まらせてしまった間抜けな女は、この私です・・・。
赤っ恥かいたー。
だって、あなたを止める=金魚のフン集団30~40人を止めたことになるんだもの。
あの一瞬は頭真っ白になったよ・・・。

ああああああああ、帰り、やっと興奮の長旅を終えて家に帰る地元電車の中、ずっとドキドキしてて、いつもの通勤のときとは違って気がついたら家の駅についてた。

夢から急に現実にひき戻らされるような感じで、このテンションをどう隠して家に帰ろうか・・・。

ヤバイです。こんなこと今まで長年の藤井生活でも初めてだよ・・・。
きっと二度とないと思うくらいの恐ろしいタイミング&幸運つづき。
人は、狙ったようで、狙いすぎていなかった欲のなさが運を呼んだんだよって。

日ごろ頑張ってるご褒美を神様がくれたと思うことにしよう。

これでまたしばらく頑張れます。

家にやっと帰りました。本当にすごい二日間だったんだけど、現実生活にもどしながら、平静を装うのがとても大変でした。
心臓ばくばくどきどきなのに、普通に家族のために晩ご飯を作らなくちゃいけないなんて。
無理を承知でなんとか心静めて・・・晩ご飯
とは言っても旅のあとは作りたくないし、買い物も行きたくない。冷蔵庫の片隅に眠ってるものをかき集めて・・・。インスタントラーメンと、いただきもののトマトで。
帰りの新幹線の中、あまりの興奮のために食べることも忘れていたアナゴ弁当を添えました・・・。
e0143135_190335.jpg

by chekotomo | 2008-07-20 23:59 | 藤井bro.

2008.07.19

朝ご飯
e0143135_18584146.jpg


広島の旅に出かけました。
なぜかというと、もちろん・・・。
いつからかすっかりはまってしまってめっちゃ美味しい事件連発の場所。
もうこんな美味しいのなら毎年いかないわけにいかなくなってしまって。
大好きな街です。

まずは、待つこと数時間。出鼻くじかれたかなっとも思いましたが、次なる行動へ。
ホテルにチェックインしてから目的の場所に向かいました。
これまでサンサンと照りつける太陽が厳しいくらいだったのに、曇り空。そしてポツポツと雨が。そしてここぞっというところに、なぜか急に大粒の雨。
友達が持ってた日傘も役にたたないくらいにすでにびしょ濡れ。
でも待った甲斐がありましたね。
手を振ってもらいました・・・。
これだけでもう満足。

昼ご飯
e0143135_18585360.jpg

ご存じ、某場所で軽く遅めのランチをてっとり早くとりました。
なぜてっとり早くかは、わかる方にはわかるでしょう。画像をよく見れば♪

去年と同じくお好み焼きを食べにいきました。
でもこの三連休、前よりも混んでるし。入れないかもっと思ったけど、絶対に絶対に今年はここでいい位置で居座ってやる。
どんな行動が正解なのか、あとでしまった!って思うことがあるかもしれないけど、やらなくて後悔するのはいやだったから。
晩ご飯
e0143135_1859514.jpg


去年と同じお店に入ったんだけど、お好み焼き、めっちゃ美味しかったです。
そして、ここでの最後のシメは、ヨッパーでいい感じの笑顔で、ますます美味しくて最高でした。

ここまでかなって思ったけど、やっぱりまだまだ長い夜は続く。

これから一番の夜の始まりが待っていましたね・・・。

もう最高です。人生にこんな楽しいことがあるのなら、私は十分幸せだし、これまでの自分の生き方全部を肯定してしまえって思えるくらい暑い熱い夜でした。

私には、やっぱりこれがあるから今まで頑張ってこれたんだなって実感できました。
もう今晩はこれで充分です。
本当に本当に最高の夜をありがとう。

本編ももちろんよかったよ。でもね、やっぱあれを体験しちゃうと・・・。
本編が全部吹っ飛んだ感じ(笑)
明日も旅は続きます。
by chekotomo | 2008-07-20 23:30 | 藤井bro.

遠征翌日 2008.06.07

朝ご飯
遠征先のホテルにて和朝食をいただきました。こういう時は、普段と違う朝ご飯が食べたいっと思ったので、敢えて和朝食に。
しかも釜めしなんて、おしゃれで美味しそう・・・っと思ったのですが、そこはビジネスホテル、明らかに作り置きしてあった感が否めず、釜めしにしてる意味をあんまり感じられないお味でしたね・・・。
お洒落に盛りつけられたおかずも、思ったほどでは・・・。飲食系の仕事をしてると、こういうときチェックは少々厳しいかも。洋食にしたほうが外れなかったかもしれんなーっと。(独り言)
e0143135_9491937.jpg

昼ご飯
昨日、ライブをご一緒した友達と、梅田近くで待ち合わせ。何か大阪らしいものを食べたかったかなっとも思ったけど、まあいつでも食べられるからね。
比較的駅近で、便利で、落ち着ける広々とした喫茶店での簡単ランチとなりました。
和風オムライスとかで、どんな味かと思ったけど、大根おろしが乗ってて、だしも薄めながらも思ったよりも美味しくいただきました。
e0143135_9445023.jpg

いつもなら新幹線での遠征にしちゃうのですが、節約のため往復とも近鉄電車にて移動。
ちょっと疲れたかな。
でも早めに帰宅したので、少し家でゆっくりできました。
晩ご飯前に、ちょっとだけ買出しにいきました。

晩ご飯
出先で、惣菜コロッケを購入。家にあった明太子でパスタにしました。
明太子のスパゲティ(キュウリ・韓国海苔)・サラダ・お野菜コロッケ
e0143135_9445844.jpg
e0143135_945552.jpg

by chekotomo | 2008-06-07 22:43 | 藤井bro.

いざ!大阪 2008.06.06

朝ご飯
アスパラとハムのソテー・サラダ・キウイ入りヨーグルト・クリームスープ・チーズのパン・コーヒー
e0143135_9424821.jpg

昼ご飯
出かける前に、旦那さん用にお昼を用意。すんません。レトルトのビーフハヤシライスとサラダです。
e0143135_9425763.jpg

自分のお昼は、近鉄電車に乗る前に、てっとり早く食べられるところということで、おうどん屋さんへ。海老おろしそばです。天ぷらが揚げたてで美味しかったです♪
e0143135_9502280.jpg

いざ!大阪へ!2時間まったりと電車に揺られて、まずはホテルへチェックイン。ちょっと休んでからライブハウスへ。一緒に見る友達は先に会場についてます。

ウキウキとライブ参加。今日はツアー自体、最終日。おまけもいっぱいあって、盛り上がりましたねぇぇぇぇ♪
出かける前の心配はどこへやら?もうしっかりFモードであります。
正味3時間以上のライブ、開場してからは4時間立ちっぱなしで、ちょっとしんどかったけど、なかなか前方で、F。bro.を見つめて(見つめられ010.gif?←妄想してます)、幸せな夜でした。
開演そのものが19時と遅めで3時間以上のライブ、皆と帰路に着くころにはもう22時半をとうに過ぎてて、今から梅田とか心斎橋とかに出てご飯を食べるにも、ちょっと遅い。
地元組は急いで帰宅してましたね。最初は日帰りもできないかなっと思ってたけど、無謀でしたね。宿をとっておいてよかった。

っということで、ホテル近くのコンビニで購入して、23時過ぎにホテルのお部屋で一人、お夜食です。でも、結構美味しかったですよ。
e0143135_9432172.jpg

by chekotomo | 2008-06-06 23:57 | 藤井bro.

食わず嫌い♪ 2008.05.29

朝ご飯
e0143135_19383137.jpg


昼ご飯
e0143135_1939149.jpg


晩ご飯
e0143135_1939115.jpg
e0143135_19392095.jpg


食後のデザート
e0143135_19471873.jpg


今日は、「食わず嫌い」見て、元気もらった。お土産のショコラケーキがめちゃ美味そうでした♪
嫌いな食べ物、あれ?めちゃベタ過ぎでないかぃ?って感じで、私らまでうっかり騙されちゃうような内容でしたけどね。
しかし、なんでかいつも勝負のお相手は、若くて可愛い子ばっかりだね。年齢のギャップを感じてしまう。
後でまたもう一度見直そうっと♪016.gif
by chekotomo | 2008-05-29 23:57 | 藤井bro.