<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜 2008.03.31

朝ご飯
フレンチトースト・ハムソテー・サラダ・アイスコーヒー
e0143135_22432256.jpg


今日は、引っ越し関係のメンテナンスの業者さんの用事が二件。郵便宅配が一件。
家で待機しながら午前からガンガン家事をしました。
雨まじりになるかと思ったけど、晴れ間058.gifも見えてきていい天気に。
洗濯に、あちこちのお掃除。それにまだまだ片付いていない箇所を少しずつですが、片づけていきました。

昼ご飯
たらこスパゲティ・サラダ・玄米のパン
e0143135_22433872.jpg


業者さんが帰ってから、ひとつ問題が発生。もともと持っていたシーリングファンが、重量などの問題でリビングに取り付けられないことが判明・・・。
今は普通の蛍光灯をつけて生活してるんだけど、さすがにこれでは部屋に合わない・・・。
照明器具を新調するにもまた出費が・・・。
でも悩んでいても仕方ないので、とりあえず夕方になってからまた家電SHOPを三件くらいはしご。
他にもホームセンター、スーパー、薬局などの買出しへ出ました。
なかなかこれぞというのも見つからず・・・。もう外は暗くなってきたので帰宅。
明日また一店出向いてみることにいたしますが・・・。

晩ご飯
フライ (海老・ハムカツ・ナス・アスパラ)手作りタルタルソース(ゆで卵と紫キャベツのピクルスを入れて綺麗なピンク色になりました)・サラダ(レタス・キュウリ・トマト)
味噌汁(ホウレンソウ・キャベツ・ネギ)・ご飯
e0143135_22434774.jpg


今日は旦那様も手伝ってくれました。(盛り付け、洗い物などなど・・・)
夜になってさすがに疲れてきたなぁぁ。
あ、でもね、通り道で見た川沿いの桜並木がとてもきれいだったよ。
e0143135_9433959.jpg

ほんの短い距離だったけど、遠回りをして桜のトンネルを通ってきました。 うん、やっぱ日本人だなーっと思いました056.gif
by chekotomo | 2008-03-31 23:03 | 引っ越し&新居

まったり 2008.03.30

今日は、OFF。
引っ越し以来、どこへも行かなくてよくて、しかも業者さん、その他誰も来ない日は久し振りです。
しっかり休息する日にいたしました。
のんびり寝坊をして、まずは一人で軽く朝ご飯。起きたら、まず何かお腹に入れないとだめなんですよね。目覚めの朝のコーヒーも飲みたいし。
・・・っということで、
クロックムッシュとコーヒーです。
e0143135_21331562.jpg


それから、ようやく起きてきた旦那さんと、昼ご飯(?)ならぬ、ブランチ。
ソーセージ(久し振りに「アンティエ」です)とシメジのソテー
ヤングコーンのサラダ(手作りゴマドレッシング)
ダッチブレッドと玄米のパン(胡桃バター)・ティーオーレ
e0143135_21333759.jpg


ホントならどこかへお花見でもいきたいとこですが、今日は、雨模様、肌寒い日だったので、家でまったりしました。
最近、何かと忙しかったからか、疲れがたまってる感じで、エアコンの効いた部屋でぬくぬく、まどろみの午後となりました。

充分まったりしてから、午後から、家具の組み立て作業。これさえやっておけば、段ボールの解体作業が少しずつだけど、進んでいくんです。また明日以降、荷ほどき頑張らないと。

晩ご飯
鱈のムニエル・青梗菜とヤングコーンのソテー
ポテトサラダ・土筆の卵とじ・ご飯・味噌汁(キャベツ・油揚げ・ニラ)
e0143135_21335240.jpg

by chekotomo | 2008-03-30 21:37

2008.03.29

朝ご飯
・スクランブルエッグ(パセリ入り)・フレンチドレッシングのサラダ(レタス・キュウリ・ニンジン・トマト)・・トースト(胡桃バター)・カフェオレ
e0143135_2014433.jpg


昼ご飯
海老とじゃこの春色サラダ・ささみソテー(昨日の残りもの)とホウレンソウソテー
ミルククリーム入りのパン・紅茶(持参)
e0143135_20141624.jpg


晩ご飯
今日は、仕事のあと、来客があるため、すぐに帰宅して待機しました。
気兼ねいらないお客様なので、新居でのんびり過ごしてもらいました。
手土産の和菓子とお茶をいただいたあと、それから、帰宅した家族とともに晩ご飯を食べに行きました。

そのお客様の要望にお応えして、今晩は、「天麩羅御膳♪」  落ち着ける店内で、そのうえ、個室だったので、のんびりと美味しい食事が堪能できました。
家に向かう道中は、疲れと眠さでちょっとダウンしてしまいましたが、楽しいひと時でした。
御馳走様でした♪011.gif
e0143135_9372840.jpg

上記のほかにあとから、茶碗蒸しもついてきました072.gif
e0143135_9373699.jpg

by chekotomo | 2008-03-29 23:43

2008.03.28

朝ご飯
トースト(ぶどうジャム)・ホウレン草とエリンギ、ハムのソテー
サラダ(キャベツ・スライスオニオン・キュウリ・トマトをフレンチドレッシングで)・カフェオレ
e0143135_2085930.jpg


昼ご飯
海老カツサンドイッチ・板チョコ入りクロワッサン(←こちらは画像には映ってませんが、チョコにナッツが入っていて香ばしくて美味しいんです♪)
昨日の残りのホウレンソウのおひたし・お茶持参
e0143135_2081671.jpg

e0143135_2095177.jpg


晩ご飯
ささみのソテー白ワインソース(黒ゴマをつけて、から揚げ風にソテーし、白ワインのソースで仕上げました。付け合わせは、レタスと、ヤングコーン、ニンジン、ピーマンの彩りグラッセ)
キノコと野菜のバターソテー(ホウレンソウ・キャベツ・ブナシメジ・エリンギ・ハム)
ご飯・じゃがいものポタージュスープ(玉ねぎのみじん切りとパセリを少々入れました)
e0143135_0273414.jpg

by chekotomo | 2008-03-28 20:09

ぽかぽか 2008.03.27

電車から桜が見えるのが楽しみな今日このごろ。お花見にいきたいですね・・・。ぽかぽかして気持ちがいいです。ただし、この時期はどこへいくのもマスク持参です・・・007.gif

朝ご飯
バタートースト・コーヒー・ハムソテー・サラダ(レタス・紫キャベツ・トマト・手作りゴマドレッシング)
e0143135_20343346.jpg



昼ご飯
いつものように仕事の合間に軽くお腹に入れました。
チーズ入りダッチブレッド・海老マヨ・かぼちゃサラダ・お茶
e0143135_20350100.jpg


そして、こちらは仕事の合間に自宅に帰宅する予定の旦那様用です。
昨日の残りの回鍋肉・トマトスライスのサラダ
画像には載せられませんでしたが、ご飯とお味噌汁(玉ねぎ・ニラ・ネギ)
e0143135_2034475.jpg


ブレイクタイム♪
勤務時間がいつもと少し違ったため、小腹がすいてしまいました。仕事の帰りにサンドイッチを食べてきました。
コクのあるとろ~りチーズと、肉厚のハム、そしてイギリスパンの絶妙なバランスが最高。
フレンチフライも、冷めてもカリカリでホント美味しい♪
e0143135_2035127.jpg


晩ご飯
かじきまぐろのみりん漬けバター焼き・ブレイクのときのフレンチフライを少々。
かぼちゃのサラダ・レタス・クレソン・ホウレンソウのおひたし(鰹節と醤油)
海老マヨ(ニンジンとピーマンをさっとレンジでチンしたものをトッピングして、
さらにゴマドレッシングとマヨネーズを少々)・ご飯・味噌汁(玉ねぎ・ネギ・エリンギ)
e0143135_23311560.jpg

by chekotomo | 2008-03-27 20:35

家事三昧 2008.03.26

今日も朝からせっせと家事三昧。洗濯機も二回まわしました。
最近やっと使い慣れてきた食洗器、電気代などなど気にはなりますが、
やはり朝ごはんのあと、仕事に出かける前、晩ご飯が遅くなってしまった時、これのおかげで、かなり気分的に心の負担が減ってきたように思います。

着々と、新居の生活も軌道に乗りつつありますが、まだまだ新しい食器棚の使い勝手になれなかったり、ドアの開閉、部屋の電気のスイッチなどに慣れずで、そんな自分に一人、イラっとしちゃったりもしてます。(笑)

朝ご飯
ベーコンとエリンギのバターソテー
サラダ(千切りキャベツときゅうりを、イタリアンドレッシングで) ・イチゴ
チーズ入りダッチブレッド・レーズンパン・コーヒー
e0143135_10335448.jpg


昼ご飯
午後は用事があるので、家にあったもので簡単に腹ごしらえしました。
ひな祭りのときに保存しておいた菱餅・お茶・昨日の残りのエビフライ・ハム・トマトときゅうりのゴマサラダ
e0143135_9575349.jpg


ブレイクタイム  出先でちょっと休憩です。
りんごのタルトとダージリン♪
e0143135_958544.jpg


晩ご飯
回鍋肉(ピーマン・キャベツ・豚肉・ネギほか)
春巻き(出来合いのものですんません)・青梗菜のソテー
ご飯・ニラと人参の中華スープ(ネギ・ゴマ入り)
e0143135_958206.jpg

by chekotomo | 2008-03-26 23:35 | OFF
今日も元気だ。花粉が多い!!  最近、マスクしてても結構つらい日が続いてますです。

朝ご飯
ホウレン草入りのスクランブルエッグ・サラダ
ミニクロワッサン・穀物入りの胡桃パン・コーヒー
e0143135_19562053.jpg


昼ご飯
胡桃パン・そら豆とチーズのパン・レーズンパン・紅茶をタンブラーに入れて持参
今日は時間帯がいつもよりも長いので、休憩がいつもよりはゆっくり取れました。
でもなかなか仕事中に遠出の外出もできない現状なので、朝のうちに買っておいたベーカリーのみのお昼ごはんでした。
e0143135_19582853.jpg


晩御飯
今日は残業になったので、給料日というのに手抜きすることにしました。帰宅して家でも仕事持ち帰りになりそうだったので、荷物も多い。スーパーへの買出しもしんどい・・・。
すんません。最近こんなんばっかりですね・・・。
ヒレかつ・海老フライ(タルタルソースは超簡単に手作りしました。玉ねぎ・ピクルス・料理酒・砂糖・塩・マヨネーズなどなど)
ポテトサラダ(レタス・キャベツ千切り・きゅうり・トマト・紫キャベツのピクルス添え)
ご飯・味噌汁(ニンジン・玉ねぎ・絹サヤ・ネギ)
e0143135_22561388.jpg

明日はちゃんと作ります・・・。
by chekotomo | 2008-03-25 22:56

リフレッシュ 2008.03.24

昨日は旦那さんは朝早くに起きてゴルフ。毎回、仕事の日よりも2時間も早くに、しかも目覚まし一発で起きてるのだ。普段は目覚まし止めて30分は起きてこなくてギリなのに(苦笑)

朝ご飯
ソーセージ(ケチャップ)・サラダ(トマト・レタス・キュウリ)
ダッチブレッド・ゴマのパン・コーヒー
e0143135_19482537.jpg


昼ご飯
キムチソースのパスタ(ネギ・ニラ・ニンジン・その他冷蔵庫に眠ってる白菜の漬物ほか、残り野菜をいろいろ炒めて、パスタを加えて、キムチソースと、あとはチリソースを少し)
ホウレン草の白和え
e0143135_19502630.jpg


ブレイクは、お友達とマクドナルドでお茶。2人お子育児中なので、やはり、お子様優先ということで「ポテトの店」へ。
久し振りに同年代(?)の友達とのんびりのんびり近所のショッピングモールをあちこちふらふら見て回って、お子様たちともたくさん遊んで楽しい日でした。
最近、必要に迫られての買い物に明け暮れていたから、春物のストールとかバッグとかパンプスとか見て回ったり、試着してみたりと、そんなことがすごくリフレッシュになりました。
で、安い春色のストールを購入。明日から仕事行く時に使えそう♪

晩ご飯
ゴルフ帰りの旦那様がショッピングセンターに合流。
友達と別れて、またそのままホームセンターや100均などへ出向き、必要な物の買出し。
これでだいぶ、大きな必要なものはそろったかなぁっという感じ。あとは、PCデスクと洗い桶が欲しい。

結構歩き疲れたので、晩御飯は外食にしちゃいました。近所の中華店。入るのは2回目でした。

適当に下調べもなく入ってしまった下手な中華街よりもここのほうが、断然美味しい!
中国人のご家族が経営してるらしく、どのお料理も絶対外れない雰囲気で、その上、ボリューム満点というのに、この夜の定食で1000円未満とはっ!!026.gif

麻婆豆腐の定食。(ちなみに、旦那は酢豚の定食。)
ご飯・麻婆豆腐(これがまた辛いだけでなく風味とコクがあって激ウマでした006.gif
豚骨ラーメン(ミニサイズ)・キムチ・プーアール茶
そしてシメの杏仁豆腐(これは、いつぞや適当に入った中華街のそこそこ大きいお店のランチセットで食べた、単なる牛乳寒みたいなのと違って、ちゃんと杏仁霜の風味たっぷりで、舌ざわりもとろとろで満足です。中華料理の美味しいお店の基準は、最後のデザート杏仁で決まると思ってる私!)011.gif
写真は、お店の人に悪いからやめましたけど・・・。また行きたいな。
by chekotomo | 2008-03-24 23:56 | OFF

給油 2008.03.23

今日は、待ちに待った・・・っというか、いつの間にか今日になってしまったa-bra:zの地元LIVEの日であります。
なので、いつもなら日曜でもお仕事なのですが、早々にOFFをいただいておりました。
午前はいつもよりも寝坊して、まだまだ沢山残ってる新居の片づけなどをしました。

普段の家事も手を抜くわけにもいかず、同時進行でこなしていかないといけないけど、私はそんなに完璧にできる主婦ではないのだ。
主婦歴は、かれこれ通算(意味深?)すれば長いのだけどねっ(笑)
そして一人暮らし歴も長いし、特に料理は自己流ながら、コツコツ学生の頃からしてきたし、家事は結構好きなほうだけど、やはり一人と二人ではわけが違う。
自分だけのペースでは済まされないところが、結構ストレスもたまるものだ。

っと、愚痴っぽいことはこれくらいにして、今日ののんびり手抜き朝ご飯。
黒ゴマのパン・コーンのパン・牛乳・エリンギとベーコンのソテー・サラダ
e0143135_1593515.jpg


昼ご飯
・・・は「いらない」っと言われたので作らないことにしたものの、午後からは出かけるし、夜はあぶらライブで遅くなるし、小腹がすかない程度に家にあったパンを焼いて食べました。
・黒米胡桃パン(胡桃バターを塗って)・チーズ・ホットコーヒー
e0143135_1595231.jpg


それから、ようやく買出しのために街へ出向きました。
ダイニングのダウンライトをやっと購入。
あとは、リビングの小物をセットで購入。
これまでに、あちこり足を運んで吟味しただけに、なかなか気に入ったものが買えました。

旦那様と夕方に別れて、私はライブの前にまたお茶がてら一人腹ごしらえをド◎ールでしました。 月並みですが、ブレンドとレタスドッグ。

そして、夢のひと時。油ライブ。終わってから参加した友達たちと帰路に向かう道中に回転寿司で晩ご飯。
一人でだいたい6皿くらいで終了。日曜の遅い時間ということで品切れのネタが多くて残念。
明太子・焼きアナゴ・ひらめ・いくら・サーモン・海老だったかな?
e0143135_2104499.jpg
e0143135_2105692.jpg
e0143135_211647.jpg


帰宅したら、旦那様がインスタントラーメンを作ってと。・・・・すみません。一人だけでお寿司食べてきちゃって・・・(汗)
by chekotomo | 2008-03-23 23:43 | a-bra:z

ネット開通! 2008.03.22

引っ越し以来、おさぼりしててすみません。って、誰も覗いていないかもしれませんが・・・。
やっと昨日の夜にネットがつながりましたっ。 やったー。っということで、早速ご飯ブログ再開いたします。

記憶のある限り、またさかのぼって画像アップしてきます。しかし、引っ越しの合間は、忙しいのと、疲労とで、あんまりアップする価値ないような食事が多かったかも。
冷蔵庫は少しずつ潤ってきましたが、まだまだ新居のキッチンの機能や、使い勝手に慣れるのに必死な毎日です。

朝ご飯
めちゃ寝坊しましたっ。でも朝ご飯は抜きたくないので、なんとか歯ブラシを片手に支度して、旦那さんを起こして(旦那さんも土曜もお仕事)カーテン開けて、トイレに行って、洋服着替えてっと、ばたばたでした。
同時にお弁当をあたためてから詰めてっと。ああ、やっぱり何となく疲れてるのかな。最近、すっきり起きれない。目覚まし時計止めてから二度寝しちゃったよ。

水菜のサラダに目玉焼き・黒米胡桃パン・牛乳
e0143135_18341347.jpg


昼ご飯
久し振りに、お弁当持参で出勤。全部昨日の晩ご飯の残りを詰めただけれす。
サバの照り焼き ・青梗菜とエリンギの炒めもの・ジャガイモと人参・玉ねぎの煮物 ・ご飯に桜でんぶと梅干し ・お茶持参
e0143135_1834140.jpg


晩ご飯
甘エビシュウマイ(買い置きした冷凍食品で手抜きです)
サバと水菜のサラダ(水菜・ミニトマト・キュウリに、残りもののサバをほぐして、パセリを刻んでマヨネーズと和えたものを混ぜました)
さつま揚げ(フライパンで焼いて、小口切りのネギとしょうが、お醤油をかけただけです)
ホウレンソウの白和え(これも残りもののお豆腐を電子レンジで水切りして、砂糖、醤油、そしてゴマをすったものを入れた簡単和えものです)・白菜と紫キャベツのピクルス入りの漬物
ご飯・味噌汁(大根いちょう切り・絹サヤ・油揚げ・ネギ)
e0143135_2125467.jpg

by chekotomo | 2008-03-22 21:02 | 引っ越し&新居