<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お疲れモード 2008.04.20

朝ご飯
目玉焼き・カニカマと胡瓜のサラダ(カニカマ・キュウリ・レタス・トマト
トースト(胡桃バター)・ヨーグルト・コーヒー
e0143135_044730.jpg


今日もお天気がよかったですよね。土日の通勤電車は、やはり平日と全然違いますよね。
これから毎日のように仕事の私と、これから街に出て遊びに行く若者たちとのギャップが結構面白いんですけど、実は電車に乗ってると毎日必ず一回はストレス感じてしまう私。
色んな人が寄り集まってる車内。毎日、往復してる間に、いろんな光景を目にするし、ホント、電車内のマナーを守れてない人たちがいかに多いかと思うと・・・。
最近では、今日の電車でのおバカさん探しみたいなことが日課になってるような気がする・・・。

ああ、、、、、、いかんいかん。疲れてるかも。何となく自分が病んでるのかとさえ思える日常であります。

今日はお弁当は少しおさぼり。昨日の残りのタッパをそのまま持っていきましたです。
e0143135_045373.jpg


晩ご飯
麻婆豆腐(ネギと玉ねぎたっぷり)・粟米湯スープ・青梗菜と野菜の炒め・ご飯
e0143135_0452834.jpg

by chekotomo | 2008-04-21 00:45 | 毎日

快晴! 2008.04.19

今日は洗濯してたら、暑いくらいの陽気。日焼けしそうな土曜日・・・。お出かけしたらとっても気持ち良さそうだけど、今日も明日もお仕事。二日頑張れば次のお休みは、日帰りでお出かけの予定♪  頑張ってお仕事してきます066.gif

朝ご飯
エノキとソーセージソテー・サラダ(レタス・キュウリ・ニンジン・トマト)
玄米の食パン(マーガリンとレモンハチミツ)・コーヒー
e0143135_19503026.jpg


昼ご飯  今日もお弁当。
エノキとマイタケのソテーとニンジン・カボチャとキャベツの塩茹で
キュウリ・ソーセージソテー・トマト・ご飯(わさびふりかけ)
e0143135_19504498.jpg


晩ご飯
鰆の塩焼き・野菜のコンソメ煮(キャベツ・ニンジン・カリフラワー)・レタス
4種類のキノコソテー(エリンギ・シメジ・エノキ・まいたけ・ハム・パセリ)
ご飯・味噌汁(木綿豆腐・わかめ・ネギ)
e0143135_19505278.jpg


旦那さんが、コンビニで嬉しそうに買ってきたデザートをアップ。
e0143135_200670.jpg
e0143135_2001569.jpg


巨大なぷっちんプリン。あんまりコンビニに行かないからわからないけど、去年も食べたらしいので、時期限定品?皆さんご存じ?
底に、「ぷっちん」が4つついてるんだけど、運だめしで、3つはダミーのぷっちんらしい。
器は普通のスープ皿なのですが、それでもお皿いっぱいに広がってます。
片手で持つと、プルプルとしてて、とてもプリンとは思えないほどの重量感!食べきれないかも?っと思いましたが、心配いりませんでした。ぺろりでした011.gif
by chekotomo | 2008-04-19 22:51 | 仕事

ストレスフル 2008.04.18

昨日からの雨は今日もしとしと降り続けてます。でも昼ごろには晴れ間も見えてきたみたい。
夜にはあがるかな。

朝ご飯
ハムとエノキのソテー・イチゴ・カニカマのサラダフレンチドレッシング(白)(カニカマ・レタス・玉ねぎ・白ゴマ)・(昨日と同じ)トーストにレモンハチミツ・コーヒー
e0143135_19125452.jpg


昼ご飯
今日もお弁当です。ご飯(梅干し&昆布佃煮)・お茶持参
ハンバーグ・玉ねぎとピーマンソテー・筍とクレソンの煮物・キュウリ・カニカマ
e0143135_1913622.jpg


お給料日までは食費を少しでも切り詰めよう!っというのもあるんですが、最近仕事のときのお昼ご飯を買いに行くのも少々底を尽きてきたのもあります。
10分くらいで食べるため、買いに行く時間も節約したいから。
それに、冷蔵庫の残り物処分もできるし、そのわりに買ったものよりも安くて栄養バランス的にもいいし♪

今日は仕事でかなりストレスがたまりました。原因はいろいろあるんですが、今日も、「どうしてこうなの!013.gif?」ってことがいっぱいな一日でした。047.gif
仕事自体はとってもやり甲斐もあるんですが・・・。
お願いだから、もう少し何とかしてください・・・っと思わずにはいられない日々です・・・。
ああ、ストレスフル。帰り、交替で出勤してきた仕事のできるベテランバイトちゃんに、愚痴を聞いてもらい、何とか発散できました。ごめんね。Aちゃん。ありがとう010.gif053.gif

晩ご飯
回鍋肉(ピーマン・キャベツ・ネギ・豚肉)
エノキとわかめのみぞれ中華スープ(エノキ・わかめ・ネギ・ゴマ油・大根おろし少々)
かぼちゃサラダ(かぼちゃ・キュウリ・レタス)・大根としらす煮(大根・しらす・筍・白ゴマ)・ご飯
e0143135_084390.jpg


明日もお仕事がんばります006.gif
by chekotomo | 2008-04-18 19:04 | 仕事
天気予報どおり今日は一日雨模様。明日も雨が続くらしいです。でも、前ほど雨が嫌いではなくなりました。

朝ご飯
今日のトーストは、自称ベーカリーフリークのchekoの、一押しベーカリーチェーンのお店で購入したものです。(きっと、ベーカリー好きな人ならどこのお店のものかは、すぐおわかりでは。)
食事パンの中では、15年前ほど前からたぶんこれが一番好き!っと言い切れるくら大好きなバイツェンブロートに、今日はゴマとハーブが入ったものを初めて買ってみました。
そのまま食べても美味しいし、トーストはもちろん、サンドイッチにしてもよく合います。
そして、花粉症の症状の一つである喉の痛みに効きそうかなっということで、新しいハチミツを開封しました。ハチミツ専門店で購入したレモン風味のものです♪

ソーセージソテー・マカロニサラダ・トースト(レモンのハチミツ)・コーヒー
e0143135_17273100.jpg


昼ご飯
ご飯(桜デンブ&昆布佃煮)・ソーセージ・カボチャ(茹で)ピーマンソテー・マカロニサラダ・レタス

先月の引っ越し以来、諸費用や色々な備品購入で出費が嵩みました。
そろそろ生活も家計も安定させていかないといけないので、少々忘れかけていた節約モードを復活させます。っということで、久し振りにお弁当持参。全部昨日の夜と、今朝の残りばかりですけどね・・・072.gif
e0143135_17271318.jpg


今日のお仕事は、忙しさというよりも、それ以外のことでちょっと疲れたかな・・・。でもまた明日も頑張ります。

晩ご飯
豚バラ肉の焼肉と野菜(玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・かぼちゃ)大根おろし添え
ちなみに、自分は肉代りに、ハムとソーセージです。
筍とエノキとクレソンの煮物・キャベツとカニカマのマヨネーズサラダ
ご飯・味噌汁(大根・油揚げ・キャベツ・ネギ)
e0143135_9231612.jpg
e0143135_9232374.jpg

by chekotomo | 2008-04-17 17:39 | 仕事

新緑 2008.04.16

朝ご飯
ハムソテー・カニ風味かまぼこのマヨサラダ(カニ風味かまぼこ・レタス・キュウリ・玉ねぎ・マヨネーズ&トマト入りフレンチドレッシング)・イチゴ
玄米のパン・カンパーニュ(ブルーベリージャム)・コーヒー
e0143135_1714679.jpg


昼ご飯
キーマカレー風オムライス(冷凍してあったひき肉たっぷりのドライカレーに、残りご飯を混ぜて炒めてから、卵を乗せて刻んだピーマンと生タイプのケチャップをかけました。)
サラダ(レタス・キュウリ・玉ねぎ・ミディトマト)
e0143135_1714163.jpg


ティータイム
桜のタルト・アッサムティー
e0143135_17274776.jpg
いつもの用事を済ませて、休憩がてらカフェでいつものようにほっこりとお茶。
もう桜の季節もおしまいかなっと思いましたが、スィーツはまだまだ限定の桜スイーツがいっぱい。美味しかったです。
そういえば、今年はまださくらんぼのプリン食べてないな・・・。

買い物も済ませて、我が家に向かういつもの帰り道。あんなにきれいだった桜は、もうとっくに散ってしまい、すでに青々とした葉でいっぱい。新緑の季節、どこかお弁当でも持って出かけたいな・・・っとふと思いました。


晩ご飯
真鯛のパン粉焼きグリル(パセリ・ブラックペッパー他)・付け合わせ(ピーマンとマイタケのソテー&かぼちゃ(茹で)・なめこおろし・マカロニサラダ・ご飯・味噌汁(キャベツ・ネギ)
e0143135_9365517.jpg
e0143135_937232.jpg

by chekotomo | 2008-04-16 17:14 | OFF

つらい・・・ 2008.04.15

今朝は頭がガンガン重くてつらい目覚めでした・・・。
花粉症のために飲んだ薬の副作用だと思うんですが、飲まないとこれまたもっとつらいしで、なんとか症状を軽くする手段はないものかと、頭悩ませてます。
即効性があるのは病院にいくことだなぁ。
毎年そんなに重症だとは思ってなかったけど、やはり少しでも楽になるためには、治療してもらおう・・・。仕事行くのが、珍しくつらい・・・。

朝ご飯
手作りフレンチドレッシングのサラダ(レタス・キュウリ・玉ねぎ)
ハムとシメジのソテー(クレソン)・イチゴ・カンパーニュ(胡桃バター)・コーヒー
e0143135_7582816.jpg


昼ご飯
仕事の前にベーカリーショップで早めのランチ。今日は、お茶を持参する元気もなかったので、お店で美味しいコーヒーをゆっくり飲みたかったのだ。
ラズベリー系のペストリー(名前は忘れた)・マリボーチーズのパン・コーヒー
e0143135_7583750.jpg


仕事してるほうが花粉のことは忘れられます。ただ、薬と鼻水のせいで、胃が荒れてて、吐きそうなくらい気持ち悪いです。喉が乾燥してて、痛いし、鼻の周りはヒリヒリ。
ああ、仕事は大好きだけど、今日は横になりたい。声も出ないし、熱っぽいし、まるで風邪ひきのよう。しんどいです。・・・ああああ、しんどいから早く帰りたい・・・。喉によさそうな甘いものが食べたい。

デザート
先日お泊りにいらしたお友達の手土産のチーズケーキ。そのままでもめっちゃ濃厚で美味しい!!!!!でも今日はイチゴをスライスしてトッピング。粉糖とコンデンスミルクをかけて食べました♪
e0143135_7584594.jpg


晩ご飯
ホタルイカとジャガイモのガーリックトマトソテー(ホタルイカ・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク・生タイプのケチャップ・パセリ・クレソン)
筍とわかめの煮物(筍・わかめ・鰹節)・サラダ(レタス・ホウレン草・キュウリ・ミディトマト・玉ねぎ)・ご飯・なめこ汁(なめこ・ネギ)
e0143135_7585463.jpg


マジで花粉のせいで寝込んでます・・・。早めに寝ます。
by chekotomo | 2008-04-15 22:54
今朝は朝風呂に入ってまったりしてます。
朝ご飯
e0143135_1136032.jpg

花粉ピークです・・・007.gif007.gif007.gif
昨日あたりからかなりつらいです。花粉のせいだけで体調不良・・・。鼻水が止まらないし、出そうで出ないくしゃみにイライラ。一回くしゃみすると、体力をすごく消耗するのよね。
鼻炎の薬のせいで喉も乾燥してガラガラで痛いし、声は出ないし、眠いしだるいし、呼吸は苦しいし、目は腫れぼったく痒いし、胃がもたれて荒れてるし、鼻のまわりは真っ赤でひりひり。
化粧してもすぐにぐじゅぐじゅになってしまうし。
お天気はすごく回復してきたけど、外にあんまり出たくないです(泣)
でも午後からどこか出かけようかな・・・。
美容室でいただいた甦命茶(ふぁんめいちゃ)が効くとか聞いていたので、試しに煮出して飲んでます。
でもきっと花粉が飛び始める前からの体質改善が必要なんだろうなとは思うので、時すでに遅しかもしれませんが、ダメ元でも飲んでみてます。
花粉だけでなく、体質改善やお肌にもいいみたい。少しは楽になったらいいなぁぁ。

昼ご飯
スープカレーと、ハムときのこのホウレン草サラダ(ホウレン草・しめじ・ハム・キュウリ・玉ねぎ・トマト・玉ねぎ・ゴマ・照り焼き風味のドレッシングがけ)
玄米パンとバゲット・甦命茶

スープカレーは、私の大好きな古奈屋のものです。もとは愛する尚ちゃんが会報ツアーで巣鴨ロケをしてから、すっかりはまってしまいました。
それからしばらくして名古屋店が開店していつでも食べられる♪っと、かなり喜んでいたのに、今は名古屋店が退店してしまい、それ以来なかなか食べられなくなってしまい、とぉっても残念んんん。015.gif
通販もあるようだけど、まだ買ったことはない。やっぱりお店で食べるのが美味しい気がするから。上京したときにはできるだけお店に食べに行こうと思ってますが、それまでは通販利用しちゃおうかなぁぁ。
e0143135_11362087.jpg


晩ご飯
ホタルイカの刺身(桜煮)(おろししょうがと醤油で)
照り焼き風味のサラダ(レタス・ホウレン草・ニンジン・キュウリ・クレソン・玉ねぎ・トマト)
新ジャガのカレー炒め(新ジャガ・玉ねぎ・ピーマン・ハム)・味噌汁(シメジ・ネギ)・ご飯
e0143135_9105088.jpg


今日は、結局一日中体調不良・・・。風邪に似た症状で、頭痛も伴い、ダウンしてしまいました。
たかが花粉。されど花粉・・・。
by chekotomo | 2008-04-14 11:43 | OFF

名古屋メシ 2008.04.13

今朝はお友達を見送りに名古屋駅まで行きました。早い電車の指定を取りたかったので、ご飯なしでまず家を出て、無事に指定をとってから朝ご飯しました。

せっかくだから全国的に有名な(?)名古屋モーニングにしちゃいました。コーヒー代だけで、ピーナツやおつまみのあられがついて来るのはもう当たり前。
パンやサンドイッチ、ゆで卵・サラダ、ヨーグルトなどがついてきちゃうというお得なサービス。
その内容は、各お店のアイディア次第で、それぞれ違うけど、どこもかなりお値打ち。中には朝だけでなく、終日夜でもモーニングができる店もあるほど。

今日は、駅改札近くの喫茶店、地元のワイドショーとかでもよく取り上げられてたところへ。
実はかくいう私も、この店は初めて。ここは、400円で、ゆで卵が一個ついてきて、パンはバイキング形式でお替わり自由、食べ放題。
日曜というのに、いかにも常連さんたちで、すごく賑わっていました。
地元だと、朝早くにわざわざお金使ってまで外でモーニングをそうしょっちゅうできるわけではないし、朝マックとか、スタバコーヒーとかならいつでもどこでもできるからね。こういう時に初体験しちゃうのは楽しいです。
e0143135_8213749.jpg


本当は、名古屋モーニングのお店というのは、こうした駅地下街とかではなくて、自分の家のご近所の喫茶店で・・・ってイメージがあるので、時々他の地方の友達に、名古屋駅周辺でモーニングできるところを聞かれるんだけど、結構困ります(^^;。あるにはあるんだけど、何か違う。

きっと家の近くの喫茶店で、ふらりとコーヒーを飲むっという名古屋人の日常の生活から自然と生まれた習慣なんだろうなっと思います。だから、時々違う地方の人にどこでモーニングできるの?っと聞かれると、「うちの近くまで来て」っと言いたくなっちゃいます。
お友達、3日間楽しかったよ。ありがとう。引き続き良い旅を♪

お友達と見送ったあと、ちょうど駅前の各デパートが開店。昨日も友達と一緒にふらふらしてたときに見てたあの某「赤福」(←伏せてない(笑))の開店の列に並んできました。
これも、再開してからは限定の場所でしか販売してなくて、毎朝開店前からお客さんが並んではいるけど、まあほとぼりがさめたらまたいつでも買えるからいいやっと思っていたけど、友達が来てた影響で私もすっかり名古屋モードだったので今日は買おうっと決めてたのです。
すんなり買えました。あの騒ぎがなかったら、並んでまで買いたいとは思わないし、普段もそんなに食べたいとも思わなかったんだけどね。
前よりも、味が改善されてすごく美味しくなった!っという評判を聞いていたので。
うん。本当にできたてで、こんなにおいしかったっけ?ってくらい満足しました。
まあそんなに毎回は食べないけど、またいつか買おう。

e0143135_8215349.jpg
e0143135_8261194.jpg

e0143135_822963.jpg


彼女を見送った後は、旦那さんのお父さんが我が家に初めていらっしゃるので、またすぐお客様を迎える支度です。
和食が食べたいというお父さんのリクエストで、うなぎ屋さんへ。
引き続き名古屋モードでひつまぶしにしようかと思ったけど、うな丼セットにしました。
めっちゃ美味しかったです。(画像はさすがにお父さんの手前、撮れませんでしたけど)

晩ご飯
お父さんが帰られてからは、休憩。夜はめちゃ疲れてたので、手抜き。ビーフハヤシライスとサラダです。
e0143135_8222158.jpg

御馳走様。  お腹一杯。
by chekotomo | 2008-04-14 08:22 | グルメ

アツアツ 2008.04.12

昨夜からお友達が遊びに来てくれてます。昨夜は、ちょっとおしゃべりしてて夜更かししました。
でも今朝はすっきり6時半には起きて、窓からの綺麗な太陽の光を一杯に浴びて気持ちよいです。

朝ご飯
お客様におもてなしする朝ご飯だからといって、気兼ねのいらないお友達なので、いつもと変わりなく。
あえていうなら、ケチャップは、ずっと冷蔵庫で開けずにおいた瓶詰めの生タイプのものを開けてみたんだけど、そのままパスタのトマトソースに使えちゃいそうなくらい美味しかったです♪
それから、ジャムも新しいものを封を開けました。粒粒たっぷりのブルーベリージャムです♪

カンパーニュに、ブルーベリージャム・コーヒー
スクランブルエッグ(生トマトケチャップ)ベーコンソテー・サラダ手作りフレンチドレッシング
e0143135_2265188.jpg


今日は、実はお仕事のため、お友達と一緒に電車に乗って出勤しました。お友達と早めのランチをすばやくとってから、仕事に向かいました。
いつもならものの5分もあれば出勤前のおひとりランチを軽く済ませるんだけど、今日は、おしゃべりしてたら30分くらいが、あっという間でした。

昼ご飯
クラムチャウダーと焼き立てパンのセット。
e0143135_2263673.jpg


さて、お仕事がんばってきます。お友達としばし別れて、また私の仕事が終わってから、職場近くで待ち合わせ。またまた少しだけお茶をしてから、もう一泊する友達とまたまた一緒に我が家まで帰宅しました。

晩ご飯
帰宅してから、晩御飯に出かけました。せっかく名古屋に来てくれてるので、名古屋らしいものを堪能してもらいたかったので、美味しい味噌煮込みのお店へ。アツアツグツグツで運ばれてきて、視覚的にそれだけで大満足。大~きな海老天の下には、とろ~りと半熟の卵が顔を出しました。たまに友達が来てくれると、こうした地元のお料理が食べられるのでとっても幸せ♪

e0143135_2262140.jpg

by chekotomo | 2008-04-12 22:06 | グルメ

散歩日和 2008.04.11

朝起きて、まずカーテンを開けて、窓も開けて空気を入れ替えます。
この窓から見える景色が好き。太陽が気持ち良い。ずいぶんあたたかくなりました。

朝ご飯
カリカリベーコンとホウレン草のフレンチドレッシング(白)のサラダ(キュウリ・水菜)・鶏肉と野菜(昨日の残りものです)
ブルスケッタ(トマト・玉ねぎ・水菜・パセリ・バゲット)・コーヒー
e0143135_17473326.jpg


いつもなら今日は仕事なんだけど、引っ越し後の作業を進めるためと、どこへも出かけない自分だけにと、OFFをとっておきました。
ちょうど今日は、関東のお友達が泊まりにいらっしゃるので、そのための掃除や準備もしっかりできました。
新居にお泊りしてくれるお客様は、今回が初めてです♪引っ越し後の段ボール解体作業はまだ完全には済んではいないけど、お泊りはもうしっかりできます。
某関係のお友達たちへ・・・。ライブ遠征などでこちらにお越しの節は、是非宿に使ってくださいませ・・・。

お布団干し三昧。お客様用のお布団もばっちりです。洗濯も二回まわしました。綿毛布もそろそろ洗濯時期ですよね。冷え性の私、夜は、お布団の中で足先が冷えるときもあるけど、さすがにもう片付けてもいいかなっと。バルコニーが広くなったので、余裕で全部干せちゃいます。
午後からはちょっと風が出てきたようですね・・・。

昼ご飯
今日は、旦那さんが仕事の途中に帰宅するので、家事の合間に昼食の準備。
冷蔵庫にあるものと、昨日のご飯の残りでおにぎりを作りました。

おにぎり(白ご飯に梅干し・十穀米と昆布)・味噌汁(ホウレン草・玉ねぎ・ネギ)
豚カツ(←こちらは旦那さん用)・カジキマグロのフライ(←こちらは自分用)
付け合わせのサラダ、手作りフレンチドレッシング+マヨネーズ(水菜・プリンセスレタス・ニンジン・玉ねぎ・キュウリ・トマト)
e0143135_17493796.jpg

e0143135_17494619.jpg


午後からは自転車で買い物や郵便局などの用事に出ました。うう、結構風が強くて、久し振りに乗った自転車のハンドルが重たいです・・・。でも天気がよくてホント散歩日和。気持ちよかったです。
仕事があると、どうしても家と職場との往復ばかりになってしまい、買い物するところも決まってしまうけど、少し足をのばしてみるのが楽しいです。もっと周辺をあちこち散策したいですね。

晩ご飯
アサリとアスパラのペペロンチーノ(アサリ・アスパラ・ネギ・ガーリックスライス・ニンニク・オリーブオイル・バター・レッドペッパーの輪切り)
サラダ(厚切りハム・ワカメ・レタス・キュウリ・トマト)
タマネギとシメジのコンソメスープ(ホウレン草入り)
e0143135_21534048.jpg

あとは、片づけながら、お友達の到着を待つのみです♪
by chekotomo | 2008-04-11 23:28 | OFF