<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008.07.31

朝ご飯
バイツェンブロートのバナナトースト♪・ベーコン・カニカマサラダ
e0143135_1743244.jpg

今日のベーカリー♪ マンゴーのパン・ラタトゥイユパイ・コーヒーデニッシュ
e0143135_17461749.jpg

昼ご飯
仕事が早くに終わったので、友達とかなり遅いランチに行ってきました。一緒にあがれる日もそうそうないし、ちょっとお話したかったし。17時までランチメニューがあるんだよね。
しかもお安い!知る人ぞしるなめらかプリンのデザート付き♪
実は仕事の前に下記のベーカリーをぺろりと食べちゃったあとだから、実はもう晩ご飯要らないやってくらい満腹になりました。
イカとアスパラのたらこソースのパスタ(?)だったかな。
e0143135_1743324.jpg


晩ご飯
お腹一杯だけど、晩御飯は作らないといけない・・・。
簡単に、あっさりしたものばかりにしたつもりだけど、結局、ご飯(米)抜きにして、おかずだけ食べました。やっぱり夜は食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
もう何も食べたくない。お腹ぱんぱん。早く消化してくれー。
風邪もまだまだ苦しいし、なだれこむようにお布団に行きました。げふっ。

いわしのショウガ照り焼き(えのき乗せ)・カニカマサラダ・冷奴・かぼちゃと三つ葉の味噌汁
e0143135_1744126.jpg

by chekotomo | 2008-07-31 23:47

2008.07.30

朝ご飯
e0143135_2073251.jpg

昼ご飯
食品庫に残ってた即席パスタセットで簡単に一人ランチ。残り野菜を入れて、ソースはちゃんぽん風の味付けです。デザートは白桃♪ 大好きなのです♪
e0143135_2074836.jpg

今日のスィーツ♪
雑誌で知ったnew shopに、通院で出たついでに行ってみました。
油であげてないヘルシードーナッツです。お値段は他よりも少々高めです。ドーナッツっというよりも、どちらかというと焼き菓子?ケーキ?タイプかな。色んな種類があってどれも美味しそうでした。今日買ったのお味は、プリン・紅茶・抹茶・コーヒーの4つです。
e0143135_208202.jpg

歯が痛いというのに、甘いもん食べていいのか!?っとお思いの皆様、今日はちゃんと予約をして歯医者さんに行ってきました。
引っ越ししてからなので、初めてのところでしたが、立地的に便利で長く通いやすそうなところをと思って行ってきました。
奥歯の痛みはやはり虫歯。ちゃんと毎日丁寧に磨いてるつもりでもやっぱり間食の合間とか、仕事のときの休憩中にはなかなか磨けないことが多いから、知らず知らずのうちに虫歯ができてしまう。
数年前に、全部治療してもらったけど、今回の虫歯以外にも治さんといけないところが結構あるらしいの。長丁場になるかもしれないけど、歯医者通いって行き始めると結構楽しくなってくるのであります。お金はかかるけどね。食べモノを美味しく食べるためにも悪いとこは全部治していきたいですもん。

晩ご飯
炒飯と中華スープ。冷凍のご飯がたまってきたので、今日はご飯を炊かないで、安上がりメニューです。あとは、ナスのさっぱり炒め(生姜醤油風味)
e0143135_2082994.jpg

by chekotomo | 2008-07-30 22:24 | 毎日

2008.07.29

朝ご飯
シメジ入りオムレツ・サラダ・玄米パン
e0143135_1838269.jpg

夏風邪がしんどいのは変わらずです。
朝の目覚めがすっきりしない。頭が重い・・・。
できれば今日の仕事、人が多いし、暇そうだったら早退しようかなっと思うほど・・・。
熱はないからそんなにしんどくはないけど、喉が最悪だし、鼻水が止まらない・・・。
おまけに、うがい薬をこまめにしてて、刺激されたのか、急に奥歯が痛み出しました・・・。
虫歯は絶対あるだろうなっとは思ってたけど、これは、どこか近くで歯医者さん通いしないとな。
悪いとこは一気に治しておかないと、いつかいつか・・・っでは絶対だめだし。
噛み合わせもよくないし、風邪で食べ物の味がよくわかんない。
鼻をかんだだけでも、そのときに歯が擦れて激痛が走ります・・・。

されど風邪。そして歯痛・・・。でもこれだけで寝込んでしまいたいぐらい体調が悪いです・・・。
昼ご飯
e0143135_18381580.jpg

結局、短時間で早退させてもらいました。
ホントは仕事大好き人間のつもりなんで、出勤した以上、疲れても頑張れる自信はあるの。
でも帰りたいって思ったのは、やっぱそれだけしんどい証拠なんだなっと自覚。

ネットで良さげな歯科を検索したものの、どうやら明日の休みに行った方がいいかもしれない。
一日歯痛は我慢です。

晩ご飯・・・は今日も手抜きしました。
レトルトカレーを鍋で煮込み、夏野菜をソテーしてトッピング。あり合わせのお野菜とハム、絹ごし豆腐で、サラダをささっと。白ゴマをふりふり完成。
e0143135_18382683.jpg

今日も9時くらいから眠いわだるいわ・・。いつもより食欲はないわ・・・。
起きてるとだるいから今日も早くに横になります。
by chekotomo | 2008-07-29 22:59 | 仕事

2008.07.28

朝ご飯
近くの喫茶店にモーニングに行ってきました。コーヒー代だけなのに、卵のホットサンドとヨーグルトがついてきます。
これぞ名古屋モーニング!

ずっと気になってたパン屋さんに行ってきました。
想像した通りの素敵なお店でした。ちゃんとパリで修業してきたんだろうなあと思わせる数々のパンを見て、どれを買おうかとうっとりです。
こじんまりとした店内にはぎっしりと私好みのパンがいっぱい。
昔、大好きでよく通った、たまプラーザにある某お店にどことなく似てる気が・・・。懐かしくて色々と好きだったベーカリーを検索しまくり。
中には閉店してしまってる店もあったりでがっくし・・・。前はベーカリーを求めてあちこちの駅を散策する旅をしてたっけなー。最近は、めっきりデパチカベーカリーがほとんどですけど、ここは特別、これは、またことあるごとに足しげく通っちゃいそうです。
パンだけでしっかり1200円買ってきました。
早速これで、お昼ご飯。
新しいべーカリーに行ったら、まず必ず買うのがクロワッサン。クロワッサンでそのお店が、大体把握できますもん。買ったものは画像の、トマトとそら豆のキュッシュのほかに、ホワイトチョコレートのリュスティック、ベーコンの入ったパン、サクサクしたチョコレートがたっぷり入ったハードパン、カレーパンなど。全部ホント私好みで美味しかった。
e0143135_18221644.jpg


夕方まで家事をしっかり。それから休憩して、初めてドッグラン&カフェに行ってきました。
天気があんまり良くなかったからか、来てるのはうちのわんこだけ。
そのドッグランのスタッフさんのわんちゃんと交流したけど、うちのわんこはまだまだ子供ですねー。
これから、色んなわんちゃんたちと交流していける社会性を身につけていってほしいですね。
最近、やたらわんちゃん連れで行けるカフェとかスペースを探してみたりしてます。
この私がまさか犬を飼うことになるなんて!って人にもよくいわれますが、自分の変わりように一番驚いてますっ。

晩ご飯
少々風邪っぴきでしんどかったので、晩御飯どーしよーかなーっと思ってたら、コンビニでおにぎりとカップ麺を買ってきてくれました。
何か作ろうかなっと思ってはいたけど、お米を炊く元気もなくて、ざるラーメンでもやろっかなっと思ってたとこでした。
たまにはいいかなっと。
明日は仕事なんで、今晩は早めに寝ます。
by chekotomo | 2008-07-28 22:38

2008.07.27

今日は休み。朝ご飯を作るのがしんどい。色んなことをあれこれ考えて、マイナス思考になって目覚めてるのと、ちょっと風邪をひきかけてるので、しんどいです。
こんな日は無理せずにゆっくり休もうと思います。
と、言っても今日はお客さんが午後に来るし、わんちゃんの朝のお散歩も行かないといけないからそうそうゆっくりはしてられない。
お客さんは、いわゆる身内でして、しかもめっちゃ気が知れた人だから安心だし、日ごろのストレス(?)を一杯話してしまおうっと。

で、まったりと休んでから、朝ご飯
家にあったパンを軽くトーストして、アイスコーヒーでおしまい。

昼は外で待ち合わせ。ひさしぶりに二人でランチ。
おしゃれなテラスもあるカフェレストランでパスタのランチです。
それから、少しウィンドウショッピングなどを楽しんでから我が家に来てもらいました。
久し振りにおしゃべりして思ってることを一杯聞いてもらえるのってやっぱりいいよね・・・。

e0143135_9344025.jpg


うちに来てもらって、わんちゃんと初対面。
臆病モノのわんこですが、家に来るお客様には人懐こいんですよね。
犬を飼ったことがない人でも、尻尾振り振り。このひとは敵ではないっとわかると、一気に甘えん坊になります。

夜は、お客さんを家まで送りがてら、旦那さんと三人で外で食事。
めっちゃ美味しい長浜ラーメンのお店へ・・・。
いつもすごい行列ができてるけど、まだ少し早めの時間だから大丈夫?っと思ったけど、すでに駐車場に入るまえから行列が・・・。
中には当然すごい行列。30人くらいは並んでるよ。
でも、回転が早い店だし、店員さんの活気のよさがウリなのもあって、それを見てるだけでも時間を忘れられるとこだから、待ち時間はそんなに感じなくて済みました。
やっぱ美味しいよー。
頼んだのは、煮玉子入りのバリカタ!焼き餃子!
e0143135_935155.jpg

この辺でトンコツラーメン食べるなら、ここが一番!って言いきれるくらい美味しいよ。
他じゃ、なかなか味わえない。
またこの行列に並んででもまた食べにくるぞ!
by chekotomo | 2008-07-27 23:48 | グルメ

2008.07.26

朝ご飯
e0143135_20103980.jpg


昼ご飯
e0143135_182163.jpg


今日は、お仕事のあと旦那さんのお友達つながりで、他のご家族も交えての花火大会&バーベキュー大会です。
仕事を終えただけでも暑くてぐったり。家に帰って着替えをしながら、このまま汗をすっきり落とそうと、まずはお風呂に入ってからちょっと休憩・・・。
それから、わんこの散歩もそこそこ・・・。

バーベキューの会に、うちのわんちゃんを連れてきてっとのことで、人前に出すには、どうもいただけない匂いが・・・。
時間ないのに、かんたんに足だけでも洗ってあげようと、さっとお風呂に入れてドライヤーで乾かしてから参加です。
結構しんどかったんだよー。行くまでも再び散歩で汗びっしょりになったまま、水浸しで暴れるわんこを、乾かしてから連れて出かけなくてはいけなくて、私の服までも水浸しで、着替えもドタバタ・・・。

今日は、メインは花火・・・!!!
・・・ではなくて、「わんちゃん」って感じの一日でしたね。子供連れのご家族に混ざりながら、色々気を遣うこともあるし。
気心知れてる人たちならば、まだよいんだけどね、知らないご家族と一緒で、その他いろいろ精神的に疲れちゃった。どちらかというと、私のペースで物事が動いてるわけではないからね・・・。

何だかマイナスな感情もあらわれてくれて、ちょっと厄介な私が登場。
でも誰のせいでもない。自分が楽しめばいいだけのことなんですけどね。

家に帰ったのは23時。
明日は休みだからのんびりすればよいけどさすがにどかっと疲れた。仕事のあとまた汗びっしょりだし、お風呂に入ってゆっくり休もう・・・。

わんちゃんが人気者なのは嬉しいけど、やっぱお付き合いは大変だっと感じた一日。
by chekotomo | 2008-07-26 23:20

ウナギ♪ 2008.07.25

朝ご飯
e0143135_9224816.jpg

昼ご飯
e0143135_9364857.jpg


晩ご飯
昨日の土用の丑の日に、仕出しも食事もやってる魚専門店に行ってみました。
外で焼いてていいにおいにつられて、お客さんの足が途絶えてなかったからどうせ食べるならココ!っと近所のスーパーも素通りして直行。ご飯はたっぷり炊いておいて、お吸い物もうちで作って・・・。
産地偽装で騒がれる昨今、ちゃんとした証明書のあるお店で買うことに決定っ。

でも、さすがに当日の昨日は、夕方行った時には全部完売てしてて、あとは予約引取りのみを焼いてるのだとか・・・。 せっかく来たのに・・・っと、がっかりしたけど、考えてみれば明日はお給料日。迷いなく、明日の夕方引取りということで、昨日のうちにその足で、即2尾を予約してきちゃいました。
で、今日の晩ご飯は簡単でスタミナ一杯の御馳走です♪

どこかでウナ丼食べにいってもいいけど、どこへ行ってもお店は待ち時間あるだろうし、お値段もたかくついちゃうし。
かといって家で食べるにも、本当にお値打ちかどうかわからないスーパーやデパチカで、国産ものをそれなりのお値段を出して買うか、少しでも安く済ませようと、知ってて中国産で買うか・・・っといつも悩むところ。
ひつまぶしも美味しいよねー。
この季節、ウナギが常に食べたくなります・・・。

昨日の土用の丑当日は一尾1700円だったのに、今日買いに行ったら1600円でした。
人から聞いた噂だけど、当日は、集中してるから、どうせ買うならはずして買った方がちゃんと焼いてくれるし、安くなるよとのこと。
なんだかとってもお得感と満腹感、充実感で一杯。
また夏のうちにもう一回はウナギ食べたーい。

e0143135_9231620.jpg

by chekotomo | 2008-07-25 23:40 | グルメ

2008.07.24

朝ご飯
目玉焼き・かぼちゃサラダなどなど。
e0143135_9213598.jpg

わんこのために新しくエアコンをつけてあげることにしました。
それで、今日は休みです。
エアコンって、ピンからキリまであるけど、安いものから早く売れてしまうのね。
7月になってから急に暑くなったので、エアコンの取付工事もすでに満杯みたいで、やっと今日涼しくしてあげられます。
熱中症はやっぱり心配。特に留守番してるうちにもし万が一何かあったら・・・っと思うと。
人間よりも体感温度も高いし、言葉もわからないのだもの。できることをまずしておいてあげないと・・・っとホント奮発しました。
昼ご飯
お休みだったので、冷麦を作りました。旦那さんも昼休みに帰宅して一緒に食べられる簡単なものをということで。
e0143135_9215673.jpg

晩ご飯
e0143135_9221344.jpg

by chekotomo | 2008-07-24 23:20 | OFF

2008.07.23

朝ご飯
抹茶のメロンパンとトースト・ツナサラダ
e0143135_104801.jpg


昼ご飯
e0143135_1048216.jpg


晩ご飯
e0143135_10484144.jpg

by chekotomo | 2008-07-23 21:47 | OFF

2008.07.22

朝ご飯
お友達がお泊りに来て、一緒に朝ご飯。
広島&名古屋ライブで、冷蔵庫が空っぽ。
ちゃんとおもてなしをしたかったけど、パンも切れてたので、近所で朝早くから営業してるパン屋さんへ一緒に買いに行きました。
マンゴーのメロンパンって珍しくて美味しそう♪
e0143135_11594453.jpg

仕事のためお友達を名古屋駅まで送ったあと、通常の勤務に。
昼ご飯
e0143135_11595629.jpg

晩ご飯
トマトをたくさんいただいたので、たっぷり使ってトマトソースを作りました。
ガーリックもきかせて、ベーコン、ツナ缶も入れて、茹でたてスパにかけて完成。
見た目よりも美味しかったっと自負・・・(笑)
e0143135_120577.jpg

by chekotomo | 2008-07-22 21:59 | 仕事