<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008.08.31

e0143135_20315358.jpg

今日は何もないOFFです。いつもよりもちょっと寝坊しました。
天気も良いので、まずは洗濯や掃除をしっかり。
一週間に一度は二人ともしっかり家事三昧します。日ごろの家事も実はすごく大変なんだけどね。特に兼業だから、疲れてるときはたまに手抜きもしたくなる。でも手抜きして後でまとめてやるってのほうが余計疲れるし、快適な空間で常に過ごしていないほうが疲れる私は、ついつい動いてしまうので。
今日はしっかり動いてくれた旦那に感謝っ。
e0143135_20321049.jpg

お昼もいらないくらいの時間になっちゃったけど、何か小腹がすいたので、昨日出張に行かれた方からいただいた、あんぱんと牛乳だけ。(懐かしの銀座木村屋のあんぱんです!)
実は、朝から、体調もあんまりよくないから、午後は休憩しました。買いだしにも行きたいけど、無理に出かけなくてもいいかなっと思って、しばらくソファーでゴロゴロ。
でもあんまりゴロゴロしてても、余計に体の痛みを忘れられない感じだったので、いっそのこと前から行こうと言ってたドッグランに行ってみることにしました。ちょっとでも動いた方が、我慢してるよりも、時間の経過を感じなくて済みそうだからね。
一か月前に一度行った以来二度め。
前は、平日だったのと、雨あがりの夕方だったので、他にわんこは来ていなくて、うちの犬だけだったので、絡みがなかったのね。社会性を養ってあげたいから、他のわんこがいっぱい来てるときに・・・っということで。

来てます来てます。雨上がりの日曜日。大型犬もたくさん来てて、うちのはかなりビビってしまって、全然走ってくれないし、緊張のあまり追いかけられては鳴き出す(泣き出すかも)始末。
今日は、ワンにとってはかわいそうな一日になっちゃったけど、世間知らずに育てるほうがもっとかわいそうなので、回数を重ねて、もっと慣れてくれることを望みます。
e0143135_20322310.jpg

遠出して、夜はちょっと遅くなってしまったので、レトルトカレーにしました。ご飯だけは炊いてあったので。惣菜だけ買って、コロッケカレー、旦那はカツカレーです。
by chekotomo | 2008-08-31 23:31 | OFF

2008.08.30

e0143135_1054369.jpg
e0143135_10544669.jpg

おくらととろろの宇治抹茶ミニそば

今日は、名古屋では大きなおまつりが街中であるので、その影響のせいか、人出が多く、仕事も忙しかったです。
スタッフはいつもの土曜日よりは少なめでしたが、メンバーは、慣れた人ばかりだったし、プロ意識が高い人ばかりだったから、変にストレスもなく、みんなが一生懸命働いていて、やりがいありありました。
お金をいただいてるからこそ、私たちのお給料がいただけるのですから。
やるからには、しっかり動く、しっかり働く。これできそうでできてない人もどこの現場にも結構多い。まずは指示に従う。
それから、仕事を自分でどんどん見つけて、どんどん動いていける意識って大切だと思うのね。
ヒマなときはついついしゃべったりして、楽してしまう傾向もあるけど、やっぱり仕事は仕事、お金をいただくのに楽なことはないっと思います。愚痴や文句を言ってる間に、もっと自分自身が成長していかないといけないと思います。
もちろんバイトでも正社員でも同じだよね。お客様にとっては、いつでもプロでなければならない。これ、とっても大切なことだと思います。そういう意味で今日はとても楽しく仕事ができました。
夜、旦那の帰宅を待ってる間に、お客さんが来ました。
もとは旦那つながりのご家族なんですが、すっかり仲良しになった小学生の女の子が、前に、貸していた本を返しに来てくれることで。
そのついでに、いつもうちのワンちゃんに会いに来てくれるのです。今晩は、ご家族でいらして下さって、またワンちゃんと遊んでくれました。急だったので何もおもてなしはできなかったけどね・・・。
さて、今からご飯です。
ぶりの照り焼き・ピーマン炒め・コーンと玉ねぎのサラダ・すくなカボチャの煮物・豆腐と油揚げの味噌汁・ご飯
e0143135_10545790.jpg

by chekotomo | 2008-08-30 23:53 | 仕事

2008.08.29

e0143135_17284378.jpg

ブルーベリーブレッド・プレーンヨーグルト
寝坊しました。疲れてたし、眠かったからはやくに寝ようと思ってましたが、激しい雷雨が心配で。夜中のニュースやネットを見てはますます心配。警報も避難勧告も出てるし、実家からも電話で、浸水しそうな気配だったし。
朝起きて雨の音がしないからもう遠のいたかと思ったけど、テレビではまだまだ余波が感じられるし、被害も出てるしで、びっくり。
自然の力って怖いね・・・。仕事に行く電車も確認しながら支度。
朝ご飯もそこそこになっちゃった。犬の散歩ももちろんできなかった。

仕事は昨日の教訓なのか、皆下手に雨のひどいときに外出を控えてるのかと思うくらい、客足も鈍りがち。ヒマでした・・・。
e0143135_10533781.jpg


でも何だか今日も体調がよくなくて、ご飯を作る元気がないなー。だるだるなまま暗くなってきた。昨日ほどではないけど、雨もまだしとしと降り続けてて、犬の散歩もできないかなっと思ったけど、夜遅く、家の回りを一周だけでも、と決めてちゃんと傘と携帯を持って外に出てきました。
思ったよりも歩いてくれたな。やっぱ、ここ最近の雨で散歩できてないから、歩きたいんかな。
まだまだ怖がりで、他の犬とか、話しかけて下さる人に時々吠えたりするのは、どうにかしないと。
前は臆病モノだったくせに、最近外に出ることに慣れてきて、逆に社会性が身についてきた
証拠かもしれないけど、吠え癖は早いうちになおしておかないと・・・。
買出しは行けたので、昨日の残りとかあり合わせのもので、晩御飯です。
e0143135_17285264.jpg

by chekotomo | 2008-08-29 23:44 | 毎日

2008.08.28

e0143135_17265447.jpg

昨日、デパートで大好きなベーグルのお店に行ったので、ベーグルサンドを作りました。
もちもちでホント美味しいー!枝豆のと、ケシの実? ゆで卵と胡瓜を混ぜたのをサント♪
e0143135_17271047.jpg

お昼もベーグル持参です。こちらはブルーベリーです。
栄養バランスの良さそうなサラダだけ買ってできるだけ節約です。ひじきと明太子・枝豆などが入ったサラダ。ヘルシー。

今日は朝、犬の散歩ができなかったので、早くに帰って少しでも一緒に歩いてあげようと思ってました。
歩いてくれなくてもいいから、一緒に外に出て、発散してもらえれば・・・っと思って、途中歩かず固まってしまう場所は最初から抱っこして、少し離れた公園まで。
そこに着くと、自然に帰ったかのように、すごく楽しそうに走り回ってくれました。
やっぱり散歩が嫌いとか、私と散歩ができないってわけじゃないんだね。
ちゃんと私との時間を共有して、楽しんでくれてるんだっと思うけど、歩かないときは、ちゃんと犬なりの理由があるはずなんだよね・・・。
前みたいに全然動かないってわけじゃないから、ちょっとでもいいから、外の空気に触れていってくれればいいかな。あせらないで頑張ろうと自分に言い聞かせ・・。

公園でいきなりどしゃぶりになってしまった。雨足がどんどん強くなってしまうので、やばいなーっと思いながら、公園のトイレで少し雨宿り。もう私も犬も全身びしょ濡れ&泥だらけ。しかもトレイのにおいと、犬の排泄物まで持ってきたバックにしみそうな感じで、このままの姿ではいられない。
少し弱まったところで、雨の中に飛び出しました。犬も思いのほか楽しそうで、あんなに固まってしまうのが嘘みたい。こんな状況でも、ちゃんと私と一緒に雨の散歩を楽しんでくれた。
帰ってからは、犬のシャワーと、ドライヤーと、お風呂掃除と、泥だらけ、水浸しの洗濯三昧。犬にご飯をあげてからやっと私もシャワーを浴びて、綺麗さっぱりできました。
傘ひとつ、持って出ればこんなことにはならずに済んだけど、さんざんだったというよりも、犬には、こんな時も笑顔でそばにいてくれて、ありがとうって気持ちでいっぱいになったよ。
e0143135_17272589.jpg


夜にかけて、どんどん雨がひどくなってきました。
雷も深夜にかけて恐ろしいほど鳴り響いて・・・。
もうこんな日はとっとと寝てしまおうっと思ったけど、なんだか寝れませんでした。
それに、フミも大変な一日になってしまったようで、こちらも心配で深夜にネット開いちゃった。
雷がかなりひどいので、停電でもして、PCのデータが飛ぶのも怖いしで何とか床についたけど、雨、大丈夫かなー・・・。
by chekotomo | 2008-08-28 22:26

2008.08.27

e0143135_1726729.jpg

クロワッサンと玄米のパン・スクランブルエッグとサラダ
e0143135_17261684.jpg

仕事で帰宅する旦那さん用に、昼ご飯。昨日のうちに作っておいたハンバーグに、エノキをさっと炒めてデミソースを混ぜました。サラダ。博多で買った辛子明太子。油揚げと茄子の煮浸し・ご飯
私は、午後から用事で出かけるので、OFFでも家事と準備で午前中はバタバタです。
帰ったらちょっと夕方はゆっくりしよう。
e0143135_17262873.jpg

鮭のソテースクナカボチャとピーマンを添えて・木綿豆腐のめんつゆ和え。ご飯・キャベツと韮の味噌汁・かぶの漬物
by chekotomo | 2008-08-27 23:25 | OFF

2008.08.26

e0143135_1130215.jpg
e0143135_11315196.jpg

仕事前のいつものブランチ・フランククロワッサンとチョコクロワッサン・ホットコーヒー
e0143135_11303244.jpg

ピーマンの肉詰め・ニンジングラッセ
五穀米・からし明太子・コーンポタージュ・茄子と油揚げの煮びたし
by chekotomo | 2008-08-26 23:29 | 仕事

2008.08.25

e0143135_11172821.jpg

ハムととろけるチーズのトースト・ヨーグルト
e0143135_11173882.jpg

いただきもののおうどんで、煮込みうどん作りました。残り野菜・しいたけ・卵など一杯入れました。スクナカボチャの煮物。
e0143135_11174977.jpg

こちらも、この夏たくさんいただいた素麺で、あたたかいにゅうめんを作りました。
昼に残ったスクナカボチャの煮物の残りをカボチャサラダにアレンジ。あとは、買ってきた海老天、竹輪の磯辺揚げ、博多で買ってきた辛子明太子も並べてみた。
他には、エノキダケのハム巻きソテー。旦那さん用には、ねぎまなど(画像なし)
by chekotomo | 2008-08-25 23:43 | OFF

2008.08.24

e0143135_1154681.jpg

OFFだと全然起きてこない家族を待てなくて、一人で軽くトースト食べました。
冷凍してあった、イギリスパンと、穀物の食パン・チーズ、プレーンヨーグルトにあまおうイチゴのジャム

e0143135_116585.jpg

やっと遅めのブランチです。またパン食です。こちらは全粒粉のトースト。

休みの日は、休むためにあるので、だらだらごろごろ過ごすのが一番とは思うんですが、家事って毎日なくなるもんじゃない、洗濯、掃除、3回のご飯のしたく、それだけじゃない、
生きているうえで、生じる家の用事すべてが家事であり、やり出したら終わりがないと思えるほど、色んな家事があるのだ。
さぼろうと思えばいくらでもできる、まとめてやろうと思えばいくらでもまとめてやれる。
でも、まとめてやればそれだけあとからいっぱいツケがくる。
それだったら、毎日コツコツやるのが一番ストレスたまらないかなって思うんですけど、どうしても細かいところに気がついてしまって、やりたくないのに、知らず知らずのうちに動いてしまってる自分。
女性と男性では、気がつく部分が全然違うんだよね。
それがメリットでもあるし、デメリットでもあると思う。
イライラすることもきっとお互いあるのだろうけど、お互いの考えをぶつけあって、近づいていくのが大切なんだと思う。。
夫婦ってそのための話し合いや、共同作業が一生できる相手かどうかってのが一番大事なんかなーっと思った日。
我慢してちゃ、黙ってちゃ、お互いいつまでも分かり合えない。
他人と生活してるわけじゃないもんね。

夕方、買出しに出たついでに何か小腹がすいたので食べようと思ったんですが、ついつい立ち寄ったフードコート内にある回転寿司にひかれ・・・。

お腹一杯食べてきちゃいました・・・。
給料日前日に、予想以上の出費になりましたが、貯金もコツコツ頑張ってるから、よしとしよう・・・っ。

食べたネタは、炙りサーモンいくらのせ、かっぱ巻き、本日のおすすめまぐろ、わらさ、生ほたて、甘エビ、たこ焼き風いなり、アサリ汁・・・あと何かあったかな?
お腹満タンっ。
by chekotomo | 2008-08-24 23:04 | 家事

2008.08.23

e0143135_17491391.jpg

冷蔵庫の中身を久し振りに見た。ああ、やばい。出発前にかなり処分はしたけど、家に人がいるんだから・・・っと敢えて残しておいても、結局傷んでしまうのよね。
誰か私以外にこういうの管理してくれる人、いない?(怒)

久しぶりにお仕事に行くので、少々緊張。まあまた今日一日だけ働けばまた休みなんで、何とか乗り切れそう。ホントこの3日間しっかり遊び過ぎちゃって。
夢から覚めたくないけど仕方ない。頑張ってくるかな。
e0143135_1749308.jpg

今日は、いつものピーク前、まだ午前中のうちに他のスタッフ二人が早めの休憩に行ってしまったときに、今日一番のピークがやってきたよー!(発狂) まだ準備を進めてるうちだったのに、
ホールスタッフは店長と私の二人しかいないのに、一気に入店お冷やや、コーヒーなどの準備を進めてるときだったけど。
見る見るうちに禁煙席が満席に。でもこの間にも、お帰りのお客様も続くし、その合間に来店される方にも、喫煙席も様子を見て少しずつうめていく状態。
忙しかったけど、そこはさすが店長、動じることなくお客様には迷惑もかけることもなくお互いの動きを見ながら全部の作業を難なく乗り切ることができました。

そうこうするうちに休憩から戻ってきてくれた一人のスタッフさんが頑張ってフォローしてくれたので、すぐに落ち着きました。この間、15分くらいでしたが、一瞬のうちに汗かいた。
そのあと、やっと12時になり、メンツがそろったころには、店内はすっかり落ち着いてしまったし、入店も止まってしまいました。
なんで、計算してシフト組んでも、ヒトのいないときに限って忙しくなるんだろうね。いつもこんなパターン。お客様の動きはやっぱり毎日変化して、つかめない。
そのあとも大きなピークもなく、私はあがりの時間に・・・。

さて、旅の余韻にでも浸りますか。

晩ご飯は、3日さぼってた分、ちゃんと作ろうと思いました。しかし、買い物に行ってないから冷凍してあった鶏ムネ肉と、いただいたスクナカボチャの煮物、昨日買ってきた辛子明太子などなど。
e0143135_11282663.jpg

by chekotomo | 2008-08-23 17:49 | 仕事

聖地 2008.08.22

今日もまたまたホテルの無料朝食サービスの、パンとコーヒー。チェックアウトしてまた今日もあちこち巡りますぞ!!
e0143135_17423337.jpg

まずは、Y会社のO(店)・某所「S」・それから、繁華街めざして、途中の「S」へ。
Mの入口を入って、「5◎(店)」の前まで足をのばす。
それからは、例の(?)デートコースを逆に歩いて駅前まで行き、バスに乗りました。
「1◎◎」に行ってみたけど、前回と違い、強い雨だったので、残念。天気がいいとすごくきれいなんだけど。
さて、しっかり歩いたあとは、お腹もすいたので、遅めのランチにしました。
e0143135_17425176.jpg

今日も、またとんこつラーメン。おととしに初めて行ったチェーン店の、ずっと行きたかった本店へ。
前食べてから、このこってりさが忘れられずに、通販でもお取り寄せしちゃったけど、やはり家で食べるのとでは、麺もスープも全然違うの。
店内は豚骨のすご~~~い匂いが・・・。(>_<)っっっ。
でもお味は満足。これで今回は心おきなく九州を後にできます。

e0143135_17483137.jpg
某所にて冷たいお茶をごちそうになりました。
初めて訪れたときは、まだ私も若かった。懐かしい古い思いがいっぱいつまってる。いつもここには来たかったんだけど、これまでに色んなことがあったから・・・。 ドキドキしてたし、っというか、体が硬直状態。
でも、まさか今回はドアの中に入れるとは思いもしませんでした。だって、こんなふうに変化していたとは思ってなかったんだもん。
さっきまでの緊張は全く消え、涙うるうる、心あたたかい気持ちでここを後にしました。
記念の品をバッグに入れて。いつも一緒にいるようなそんな気持ちになれそうです。ちょうど雨足が強くなり、雷も鳴り響いていました。もしかしたらあなたが空から鳴らしていたのかと思った。
この場所で。あの時・・・。いろいろ考えました。雨は一番激しく降ってはいたけど、とても静かな時間でした。もうあの7人がここに集まることは二度とないのですが、しっかりぬくもりが消えてませんでした・・・。縁があってつながっていく人と人。あなたがいたから今私はここにいる。
あたたかい人たちとの出会いに本当に感謝ですね・・・
K-CITYはやはり何年たってもやっぱり聖地なんですよね・・・(懐古)

e0143135_1743682.jpg

博多から新幹線に乗り、お土産に明太子などを買って、帰路につきました。晩ご飯がまだだったので、せっかくだからと、駅弁を買いました。やっぱ明太弁当かなってことで。
本当今回もいい旅でした。
あのときから、皆、見えない糸でつながっているんだね。そしてこれからもずっとつながっていけるんだね。
本当に不思議なことも沢山ありました。ずっと知らなかったけど、今回初めて知ったこともたくさんありました。
色んな大切な人たちのおかげで今の私がいるんですよね・・・。ありがとう。

追記画像:今回行けなかったけど、太宰府の銘菓「梅ヶ枝餅」を買って。アツアツで美味しかった。
e0143135_1622560.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/kaico20070715/43229337.html
by chekotomo | 2008-08-22 23:48 | 藤井bro.