<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008.11.10

e0143135_1242319.jpg

今日は、ワンコのために初めてしつけ教室に行く日です。
旦那さんも私もOFFなので、先にワンコを預けたあと、途中で、ゆっくりと喫茶店モーニングしてきました。
ハイ、そうです。知る人ぞ知る名古屋モーニングですね。
コーヒー代だけで、トーストとゆで卵付きのお得なセット。それに単品でハンバーガーをつけて半分こしました。ハンバーガーと言っても、厚切り食パンにジューシーなハンバーグと、とろとろチーズが乗ってるもので、これは美味しかったです!!!!
家で簡単に作れそうなので、やってみます!
e0143135_10362611.jpg

旦那さんは、そのあと、用事で外出、私は家で一人ランチしました。
ナポリタンスパゲティーです。(ソーセージ・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン・チーズ・パセリ)
家での一人ランチは、好きなものを気ままに、そして安上がりで、冷蔵庫の処分ができるので、便利ですよね。
e0143135_10363773.jpg

晩ご飯:鰤の照り焼き・大根おろし・皮つきポテトのフライ・ホウレン草の黒ゴマ和え
ご飯・味噌汁(ニンジン・ネギ・エノキ)
鰤が大きくて、美味しかったです。
たまにー純和風なメニューもいいね。
by chekotomo | 2008-11-10 12:42

2009.11.09

e0143135_12415916.jpg

朝ご飯:バイツェンブロートのチーズトースト・ワカメのゴマサラダ・コーヒー
e0143135_1242661.jpg

昼ご飯:サツマイモのバゲット・ゆで卵とキャベツのサラダ・柿・キャラメルバニラティー
e0143135_12421161.jpg

醤油とんこつラーメン・春巻き・おにぎり
今日は外出して遅くなったので、買い置きしてあった生ラーメンにしました。
手抜きする分、ゆで卵は、あとでお鍋で煮玉子にしました。
足りないかも?ってことでコンビニで旦那さんがおにぎりを買ってきてくれました。
by chekotomo | 2008-11-09 23:40

2008.11.08

e0143135_13553451.jpg

朝ご飯:バイツェンブロートの餡トースト・ソーセージ・サラダ・コーヒー
e0143135_13554291.jpg

昼ご飯:カレーパン・スイート味のクロワッサン・サツマイモのタルトブレッド

e0143135_13554836.jpg

晩ご飯:残りものご飯があるときは、冷凍ご飯を足して、炒飯になる確率高し。
豚肉とキャベツの回鍋肉風炒め(オイスター風味)・ジャガイモとエリンギのスイートチリ炒め・
エノキと大根とワカメの中華ゴマスープ

来年の家計簿ソフトを新しく買ったので、最近、あらためてお金のやりくりを見直そうと思いまして。
今年は、人生で一番大きい買い物をしたので、年の始めの目標は、「節約」だったんですけど、なんだかんだと出費がかさみました。
もっと先になるはずだったワンも今年やってきたので、家計が落ち着く前に、臨時出費が多くて、実はとても大変でした。
自分一人の生活なら制約も少ないけど、やっぱそうはいかないこともたくさん。
毎日こまめに家計簿つけてますけど、来年は、今年ほど大きな出費予定はないので、だんだんと落ち着いていけることを望みます。

食費も、もっと切り詰めていけるよなぁぁっと。ガンバロー。
by chekotomo | 2008-11-08 23:54

2008.11.07

e0143135_9305324.jpg

朝ご飯:バイツェンブロートの餡トースト・バジルとレモンのソーセージ・粒マスタード・
ツナとキャベツのサラダ・コーヒー
e0143135_931196.jpg

昼ご飯:仕事行く前に、何かお昼買おう。
節約モードでしたけど、最近、パンが多くて飽きちゃったから、お米が食べたくて、安いいくら寿司を発見。
これで400円なら買いです。お茶は持参。
e0143135_931993.jpg

晩ご飯:オムレツクリームソースかけ(もちろん昨日のシチューの残りをアレンジしました。)
茸とエリンギのバターソテー・インゲンとニンジン・玉ねぎのゴマサラダ

今晩は、ワンの手術後の抜糸の日です。
二週間ぶりに、やっと邪魔なエリザベスカラーが外れて、ワンも解放感で嬉しそうです。
私も仕事のあとに晩ご飯の支度しつつ、旦那さんの仕事の途中に一緒に車で行って、順番待つこと一時間・・・。
それから帰宅して、旦那さんの帰りを待って、炊事の片づけなどから休められたのは11時半。
また明日も仕事だし、疲れないように早く寝なくちゃ。

それはそうと、ワンが安心して自分のベッドで寝てる様子はとっても可愛いですね♪
e0143135_14121227.jpg

by chekotomo | 2008-11-07 22:30

2008.11.06

e0143135_930815.jpg

朝ご飯:バイツェンブロートの餡トースト・目玉焼き・サラダ・プレーンヨーグルト・コーヒー
e0143135_930199.jpg

昼ご飯:電車がいつもよりも遅れたのと、いつも持参するお茶かコーヒーのタンブラーを忘れてきちゃったので、てっとり早く早めのベーカリーカフェでランチしてから仕事に行きました。今日は休憩もないから、先に食べておかないと、夕方遅くしか何も食べられないからねぇ。
e0143135_9303180.jpg

晩ご飯:朝晩は、結構寒くなってきました。冷蔵庫の残りものを眺めながら、何にしようかと悩み中。
お魚は鱈が冷凍してあったので、これで何か作ろうと思いつつ、アイディアがうかばないー。
ブイヤベースにでもしようかと思ったけど、野菜を切りながら、急きょクリームシチューにしちゃいました。
真鱈のクリームシチュー(シメジ・ブロッコリー・玉ねぎ・ニンジン・エノキ・パセリ)・インゲンとベーコンのソテー・ツナのさっぱり和風サラダ・ご飯
by chekotomo | 2008-11-06 22:29

2008.11.05

e0143135_10302327.jpg

今日は私はOFFです。朝ご飯:餡トースト・ベーコンソテー・ゆで卵のサラダ・コーヒー
e0143135_929737.jpg

頂き物の柿。
最近の柿は種もなしだったり、甘くてやわらかくて食べやすい気がする。
子供のころは、そんなに好きな果物じゃなかったけど、美味しいね。
e0143135_929269.jpg

午後から用事があるので、家事のあと、ワンの散歩と、結構手を抜かずにいっぱいいっぱい。
ランチを出先で食べてもよかったんだけど、今日は、ゆっくりお茶でもしたいなっと思っていたので、ご飯は家にあるラーメンで、さっと済ませました。さあ、今から支度です。
お休みの日でも結局なんだか忙しくて。
e0143135_925711.jpg

出先ではちょっとだけ自分の大切な時間を持ちました。
用事のついでに、ちょっとだけ、見たいお店に行ったり、欲しいものを買ったり、気分転換できる大切な日です。今日は、めっちゃ久し振りにキルフェに行ってきました。
イチゴのタルト、美味しかったけど、まだ食べ足りないなー。
e0143135_9293778.jpg

晩ご飯:肉の好きな旦那さんのために、今日はちょっとだけ奮発して焼肉にしました。
私は、肉苦手だから、一人分だけ買えばいいので、安上がり。一応味見を兼ねて一枚だけ食べました。牛肉が一番食べられない。
次は豚肉の薄切りなら何とか。
鶏肉も、油の少ないササミなら平気。
子供のころ大嫌いになったのは、給食のせいじゃないかなー。
体も頭も、あんまり肉を受け付けないような生活になってるけど、思ってるほど嫌いじゃないのかも。不思議なのは、ハンバーグとかのひき肉料理なら、食べられるどころか、大好きなんだもん。
ちょっとだけ克服できそうな予感です。
by chekotomo | 2008-11-05 10:30

2008.11.04

e0143135_10295263.jpg

朝ご飯:食パン&コーンパン・プレーンヨーグルト(苺ジャム入り)・コーヒー・
ハム・サラダ
e0143135_102957100.jpg

昼ご飯:仕事の前に買っておいたパンたち。
ツナフランス・ミルククリームの胡桃パン(これがとっても好きな味♪)
りんごと胡桃のデニッシュペストリー♪ これも毎年この季節になると病みつきになる味。美味しそうでしょー。
e0143135_103031.jpg

晩ご飯:近所のスーパーで、月間安売りしてた海老を購入したので、久々の海老フライ。
タルタルソースは自己流で作ってみました。
タマネギをレンジでチンして、ゆで卵を刻み。あとは、調味料・スパイスで味付けするだけで充分美味しい。キャベツと人参の千切りサラダ・トマト・コーンポタージュスープ・ご飯
by chekotomo | 2008-11-04 23:29

2008.11.03

e0143135_1029754.jpg

今日は二人もOFFです。
朝ご飯:コーンパン・ハムとトマトのサラダ・プレーンヨーグルト・コーヒー
ちょっとゆっくりしたあと、またお掃除などの家事。
e0143135_10232100.jpg
e0143135_10231415.jpg

ランチは出先でラーメン食べにいきました。狙ってたとこが、混んでて、出直したら、食材切れで今日のランチは終了してた。ショック・・・で、ラーメンモードいっぱいだったので、某有名な激安チェーン店に行くことに。値段を考えればそれなりに美味しかったです。
今度は狙ってたお店に行ってみたーい。塩ネギラーメン・炒飯・餃子セット。
e0143135_10292468.jpg

豆ごはん・
ダイコンとネギの味噌汁・牛肉とブロッコリーの醤油ベースのソテー・グリーンリーフ添え・湯豆腐
by chekotomo | 2008-11-03 21:21

2008.11.02

e0143135_22263258.jpg

朝ご飯:バタートースト・アボカドとハムの和風ゴマサラダ・コーヒー・プレーンヨーグルト
e0143135_22264136.jpg

ベーコンとサラミのピザ・チーズスティックパン・ティースコーン・コーングリッツのロールパン(焼き立てでした!) ホットコーヒーは持参(節約節約・・・)
仕事は、やっぱり気が重いのが輪をかけて気分がめっちゃ重くなった。
なんでこんなに気を遣ってなくちゃいけないんでしょ。損な役回り。なんでそこまで言う?
トラウマも重なり、涙まで出そうになりますが、自分は自分。ひとはひと。ひとを変えるよりも自分が変わっていけばいいのかなっと思います。
もう自分の信ずるままに今までどおりやります。

でも、沈んだ気持ちを元気づけてくれるあたたかい手がまだたくさん見えます。
最終決断は最後の最後まで。
e0143135_1513115.jpg

晩ご飯をいつものように楽しく作る気力もあまりなかった。ちょっとくらい手を抜いても休んでもいいやって思って。
敢えてお米を炊かないでおいたので、かんたんにパスタにしました。
ホウレン草と茸のガーリックパスタ(ホウレン草・シメジ・えのき・ベーコン・オリーブオイルレモンベースのもの使用・醤油など)・サラダ(キャベツ・アボカド・キュウリ・トマト・ブロッコリー・ニンジン・ハムなど)
by chekotomo | 2008-11-02 22:31

2008.11.01

e0143135_221743100.jpg

朝ご飯:ティースコーン・バタートースト・コーヒー・アロエヨーグルト・ベーコンソテー・アボカドとキャベツの和風ゴマサラダ・トマト
e0143135_2217543.jpg

今日は、大阪まで遠征してきます。いつもはゆっくりと家事を済ませて、家の中が片付いてからしか出かけないんだけど、今日は開演時間が早めなのと、友達とお茶する予定があったから早めに家を出ることにしました。新幹線に乗る前に、名古屋駅のパン屋に寄ってきました。
フランククロワッサンとかぼちゃブレッド・午後ティー
e0143135_2218094.jpg

ライブ前に、友達と喫茶店で食事しました。
これは二回目のランチ?それか、早めの晩ご飯?って感じでしっかり食べちゃいました。
まあ、ライブの合間はお腹すきそうだし、家に帰ってからもし小腹がすいたら何か買えばいいから食べちゃえ!ってことで、グラタン(サラダ付き)・アイスティー
e0143135_221861.jpg

ライブ後、そのまま日帰り帰宅。新幹線に乗る前に、家族へのお土産にと豚まん。
車内で匂わないか心配でしたけど、まあ気にしない。
家に帰って、ちょうどお腹も満たされたかな。


ああ、楽しいお休みだったので、余計に、明日の仕事、やっぱり気が重い・・・。
by chekotomo | 2008-11-01 22:17