<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009.05.31

朝ご飯
トースト・アイスコーヒー・ロースハム・ポテトサラダ(レタス・プチトマト)
e0143135_1813249.jpg


昼ご飯

今日は一人でのOFFです。
家事もしっかり終えて、ネットもいっぱい遊んで、午後からはちょっと休憩。
凝った料理はしたくなかったから、インスタントラーメン(醤油)で済ませちゃいました。
朝の残りのサラダも一緒に。
e0143135_1814142.jpg


今日は誕生日ではないけど、今月誕生日ってことで某所でいただいたケーキです。
毎年いただくのですが、結構これが美味しいのです!
e0143135_1815937.jpg


晩ご飯
帰宅した旦那さんと一緒にラーメン食べにいこうって言ってたんですけど、私がちょっと体調不良のため、行きたかったお店は遠いので断念して、近場のラーメン屋さんに。

あれれ。そういえばお昼もラーメンでしたね。
でも夜はトンコツラーメンの店だったから、全然気にならず。
チャーシューが、薄くて細かくて、スープの中にもしっかり沈んでいる状態。
こってり系かと思ったけど、においもきつくなかったし、スープはコクがあって美味しかったです。
炒飯も少し食べたけど、自分で作るのとは違って、パラパラで味がしっかりしてて美味でした。
by chekotomo | 2009-05-31 22:06

2009.05.30

朝ご飯
トースト。スクランブルエッグ。サラダ。アイスカフェオレ。
e0143135_1801320.jpg


お昼ご飯。今日もお弁当持参。昨日デパチカで余分に買っておいたクリームコロッケにちょっとだけ手を加えて。
e0143135_1802338.jpg

こちらは、仕事の合間に帰宅する旦那さん用のお昼ご飯。
あたためてもらうだけにお皿に乗せておきます。
ご飯も多めに炊いて、味噌汁も作っておきます。

朝、起きてすぐに三種類のご飯を同時に作ってるような感じなので、どれをどうすればいいのか、包丁片手に、ホントたまにテンパリます。
洗い物が朝からいっぱいになります・・・。


お茶代もできるだけ節約したいので、タンブラーにつめて、お昼に帰ってきた旦那さんが困らないようにと、お茶もなくなってたら沸かして、冷やして冷水タッパにつめたり。

そしてゴミ出しの準備したり、ワンの世話しながら、たまに洗濯機回しながらで、
朝は、時間がいくらあっても足りないよ・・・。


効率よく動こうと思うんだけど、自分の仕事の支度が一番後回しになっちゃいますね・・・。

e0143135_1803235.jpg


晩ご飯。
買いものに行かないで作ろうと思ってたけど、なんか今日はいい献立が浮かばないなー。
冷蔵庫の中見ても、何か思いつくは手抜き料理ばかり・・・。
んー。
もういいやってことで、鶏ムネ肉の残りを使ってみました。
鶏のから揚げ風ソテーネギおろし風味。
ポテトサラダ。レタス。プチトマト。
ソーセージときのこのバターソテー(エリンギ。エノキダケ。)・ご飯・味噌汁
e0143135_1805367.jpg

by chekotomo | 2009-05-30 22:30

2009.05.29

朝ご飯

画像撮り忘れちゃいました。
でもいつもとさほど変わらない内容でした。
トースト、ソーセージとサラダ。りんご。アイスコーヒー。

お昼はお弁当持っていきました。
e0143135_1759272.jpg


昨日作っておいた杏仁豆腐です。
大きめのボールにたっぷり作ったので、しばらくおやつはこれです。
りんごを入れてみました。
たまに、中華街のランチメニュー野最後についてくる杏仁豆腐が外れることあるけど、はっきり言って自分で作ったほうがとろとろしてて風味が効いてて美味しかったぁぁぁ。
シロップも甘さを控えめにしてみました。
e0143135_17591145.jpg

仕事終わってから今日は、職場の年上の方とお茶してきました。
あがりが一緒になることが滅多にない方だったから、ゆっくりお話ができてうれしかったです。
ケーキセット。キャラメル風味のショコラケーキ? 紅茶も私の好きなHarioだったし、満足。
e0143135_1759233.jpg


ただし、女性同士は、お話が尽きないっ。
いつもよりも二時間くらい帰宅が遅くなったため、晩御飯用に普段行かないデパチカまで行って、お惣菜買うことにしました。
タイムサービスで安くなった肉じゃがコロッケ。
あとは、家にあったものでごくごく簡単に・・・。
サラダ。
エリンギとネギの卵とじ。昆布とシイタケの佃煮。ご飯。味噌汁(玉ねぎ・エノキ・ネギ)
e0143135_17593620.jpg

by chekotomo | 2009-05-29 22:43

2009.05.28

朝ご飯
トースト(苺ミルクジャム)・ロースハムとキャベツとカイワレのサラダ。りんご。アイスコーヒー。オレンジマーマレード入りヨーグルト。
e0143135_1757060.jpg

昼ご飯
明太子のスパゲティ。サラダ。胡桃入りのチーズのパン(これは焼き直すととっても美味しいです!)
e0143135_17573040.jpg


晩ご飯
e0143135_17574385.jpg

今日は、豚カツ、そしてサラダ。ご飯。味噌汁。
(chekoはお肉が苦手なので、豚肉は旦那さん用。実は画像のは冷凍してあった鰤を使ったフライなので~~~す。)
e0143135_1757572.jpg

カマボコとピーマンとエリンギの炒め物。
e0143135_1758871.jpg

by chekotomo | 2009-05-28 23:55

2009.05.27

e0143135_10564428.jpg

朝ご飯。

e0143135_1057242.jpg
e0143135_10571299.jpg


昼ご飯。
帰宅する旦那さんと、自分用の昼ご飯。
最近、なるべくお昼もおうちで食べてもらおうと頑張ってます。
自分のお弁当は持参するけど、旦那さんは仕事上、途中で帰宅して家に寄れるので一生懸命お弁当箱の隙間を埋めなくてもいいので楽ちんです。
朝のうちに、作れるものを作っておいて、お皿にセッティングしておきます。

私がお休みの日はお昼に一緒に食べられるけど、私が仕事でいない日でも応用がきくように、定食屋のメニューの日替わりランチを参考に、ご飯、味噌汁、メインぐらいのものをいろいろ考案いたしました。
でも、無理せず、できる日しかやらないけどね。

e0143135_10572495.jpg

今日は午後から用事で外出。出先でデザートタイムです。
一か月に一回ぐらいは通いたいお店。
実は、このケーキ、お気に入りで今日で三回目です。
美味しかったよぉぉぉ。自分へのご褒美にと、バナナ&オレンジのジャムを購入。
今使ってるイチゴミルクジャムがなくなったら、これ早く開封したーい。

晩ご飯。
豚肉少々を使って、何しようかなーって思ったんだけど、揚げ物は昼にしちゃったから、ささっと炒めるだけにしようと思って、冷蔵庫にあったお野菜フル活用しました。
醤油と酒で下味つけたお肉を先に焼いて、あとはささっと野菜を入れてオイスターソースで味付け。仕上げはゴマ油少々。

それと、まだまだ残ってる餃子の皮で、かんたんおつまみ作りました。
角切りチーズとカイワレを細く切って、マヨネーズ少し入れて巻き巻きして焼いてみました。
ニラ玉(かまぼこと昆布佃煮入り)
ご飯・味噌汁(大根とワカメとネギ)
e0143135_10573463.jpg

by chekotomo | 2009-05-27 22:40

2009.05.26

e0143135_10553269.jpg

朝ご飯
トースト、ソーセージ&サラダ・ピンクグレープフルーツ入りヨーグルト・アイスコーヒー。

仕事に行く日の朝は、いくら早く起きても、なんとなくバタバタですね・・・。

まずは、旦那さんよりも先に、ワンを起こします。
すぐにトイレをさせて、ちょっと遊んであげながらご飯もあげて。
ちなみに、現在のワンのご飯は、一日朝と夜の二回。

市販のフードに、ほんのちょっとだけ、キャベツかレタスかキュウリなどの捨てちゃうには勿体ないような部分を混ぜたりしてかさ増ししながら、気持ちだけフード代も節約中です。
ワンは、フードだけでなく、食い気たっぷり。
なんでも喜んで食べちゃうやつですが、滅多にはフード以外のものはあげてません。
これ以外で与えられるものは、強いていえば、りんご、バナナ、プレーンヨーグルトなどかなぁ。


朝食を作る合間に、仕事の途中にお昼ご飯を食べに帰宅する旦那さんの分も、前もって支度しながらで、そして今日は自分のお弁当も同時進行。

包丁握り締めたり、フライパン返したり、一体今どのご飯の準備してるんだか、どの茶碗から洗えばいいのか、時々わけわからんくなります。
自分のお弁当は、昨日の残りものと、朝ご飯を利用して。

e0143135_10554331.jpg


晩ご飯。
昨日のハンバーグを多めに作って保存しておきました。
で、アレンジして、ロールキャベツ風に色んなお野菜と煮込んでみました。
コンソメベースに、ほんの少しカレー味を聞かせて。
ナスとネギの餃子ピザ。ナスをソテーして、千切りにしたネギをほんの少し乗せ、あとは、とろけるチーズとケチャップかけて二枚合せて焼いただけです。
微妙に残ってしまう餃子の皮を保存しておいて利用。
サラダは、キュウリとカマボコを合わせて白ゴマとマヨネーズかけただけ。カイワレを少々。
e0143135_10555462.jpg

by chekotomo | 2009-05-26 22:11

2009.05.25

e0143135_10544354.jpg

今日も二人ともOFF。
でもワンコのためにトレーニングに出かける日なので、いつもよりも早めに家を出てドタバタです。
でも朝ご飯は欠かしません。
ハムチーズのホットサンドイッチを作りました。サラダ。グレープフルーツ入りヨーグルト。アイスオーレ。

今日のお昼は、トレーニングのあとに食べに行きたいところがあったので、向ってみました。

でも、駐車場が満車だったので断念して、違うところにしました。
前々から一度食べに行ってみたかったスパゲティのお店。

種類が豊富で、悩んじゃいます。
活気があって、すごい人気ぶりがうかがえます。
お洒落な感じでもあり、地元の人がフラッと立ち寄れるようなお店で、ドアの呼び鈴も止まることなく入店が続いてました。
忙しい中、スタッフの対応もさすが慣れたもので迅速さがうかがえました。決していいサービスっとは言い切れないけど、あれだけメニューが多くて、忙しかったら、スピーディーな対応も慣れてくることでしょう。

肝心のお味は・・・。まあ、まずいってことはなかったけど、めちゃうまってわけでもなかったです。
でも、これだけ種類があればそれだけで、また来よう!今度はこれ食べよう!って思える内容でしたね。
やっぱり職種上、味やサービスだけでない集客のテクニックがうまい具合に現われてるなーっと違う意味で勉強になりました。

やっぱ、人気店ってのは、お客さんを惹きつける何かがちゃんとあるんだよね。

画像は撮れませんでしたが、アサリのトマトソースのものをチョイスしました。あとは、セットのパンとドリンク。


晩ご飯は買いだしに行ってきてから決めることにしました。
合挽肉購入!
ハンバーグに決まり! 付け合わせは、ピーマンと人参のグラッセ。シメジのソテー。
カイワレとレタスのサラダ・ご飯、味噌汁。
e0143135_10545347.jpg

by chekotomo | 2009-05-25 21:46

2009.05.24

e0143135_10523022.jpg

二人揃ってのOFFです。朝ご飯もちょっと遅め。
トースト(ミルク苺ジャム)・ベーコンソテー・サラダ・グレープフルーツ・アイスコーヒー。
e0143135_1052397.jpg

お昼、いらないかなっと思ったけど、やっぱり小腹すいたので、家にあったもの適当に入れて、雑炊作りました。
ご飯は、冷凍庫にあったものなので楽ちん。
旦那さんはいらないって言ったので一人分だけです。

e0143135_10525483.jpg

3時のおやつ・・・? やっぱりお腹がすいた旦那さん。
一人で、ホットケーキ作り始めました。
美味しそうなにおいがキッチンにいっぱい。当然私もいただきました。
満腹なので、夜はもう軽くていいや。

画像はないですが、おうどん作りました。
by chekotomo | 2009-05-24 23:30

2009.05.23

e0143135_105118100.jpg
e0143135_10512697.jpg

朝ご飯に、昨日のうちに冷やしておいたマンゴー食べました。
今年初のマンゴーです♪ フィリピンマンゴーには、わけあってかなりうるさい私ですけど、これはいずこのマンゴー?
宮崎? タイでもオーストリアでもない気がするし。
実は宮崎マンゴーは食べたことがありませんでした。一回り大きくて食べ応えありました。
e0143135_10513399.jpg

パンの代わりに今日はドーナッツ。イチゴとチョコを盛り合わせ。

お弁当持参です。昨日残ったかき揚げを洋風にアレンジ。ケチャップとチーズで目先変えてみました。
e0143135_10514171.jpg


晩ご飯。
仕事の後で、ちょっと疲れてて、ご飯の支度が遅れました。何もアイディアが浮かばないので、今日は完全に手抜きしちゃいました。ごめんなさい。
メンチカツと白身魚フライ。チンしただけです。
でもソースとタルタルは作りました。
レンジでチンして作るゆで卵キット。今日は失敗しちゃって、かた茹でにならず半熟でした。
うわーん。やっぱり手抜きすると、全部がうまくいかないっす。(反省)
大根とニンジンとニラの煮物。ご飯、ワカメとナスの味噌汁
e0143135_10515158.jpg

by chekotomo | 2009-05-23 22:54

2009.05.22

e0143135_10475870.jpg

ランチは簡単サンドイッチ持参
玄米パンのハムチーズサンドです。
e0143135_1048510.jpg

晩ご飯。
かき揚げ丼作りました。
給料日前になると、肉や魚を買うお金を節約したいよね。
でも、できるだけ失敗のない、ボリュームのあるものが作りたくて。
で、それも、和食メニュー・・・。 自分自身が、今日は味噌汁が欲しかったので。
めちゃ安上がりだけど、旦那さんにもこれならお腹いっぱいになってくれるかなと。
タマネギとニンジンと豆苗とハムを入れたかき揚げ作りました。
あとは茄子天。
味噌汁はニラとタマネギとネギ。卵焼き。
ホント冷蔵庫にあるものばかり。
e0143135_10481275.jpg


今日は、夜にちょっとだけお客様がありました。
フルーツたくさんいただきました。その中でも、見事なパイナップルです。
e0143135_10481761.jpg

by chekotomo | 2009-05-22 23:47