<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009.06.20

朝ご飯
ドーナッツ・スクランブルエッグ(パセリ入り)・サラダ・アイスコーヒー
e0143135_15241069.jpg

昼ご飯
仕事先でパンを購入。
コーヒーシナモンロール・胡桃パン・お茶持参
e0143135_15241884.jpg


旦那さんは、今日のお昼も帰宅して昨日の残りのカレーを食べてくれました。

晩ご飯
まだまだ残るカレーライス。


e0143135_15242789.jpg

白身魚の龍田揚げ+野菜(ナス・玉ねぎ・パセリ・ニンニク)とトマトのソース
e0143135_15243618.jpg

エノキと大根とオクラとソーセージのコンソメスープ
e0143135_15244370.jpg

キュウリとキャベツとコーンのマヨサラダ。
e0143135_15245041.jpg


私はこの晩が、初めてのカレーだからいいけど、遅くに帰宅した旦那さん、ここしばらくずっとカレー食べ続けじゃかわいそうだし、ってことで画像はありませんが、別メニュー作りました。
時間も遅かったし、洗い物を済んだあとだったので、超簡単ですけど、目玉焼きと、お土産の明太子ご飯となりました。
by chekotomo | 2009-06-20 22:45

2009.06.19

朝ご飯
トースト・アイスコーヒー・目玉焼き・サラダ・グレープフルーツ
e0143135_15231966.jpg


今日は、待ちに待った地元でのライブイベント!
開演時間は、19時ですけど、朝早くからすでに長蛇の列ができるのですよね。
私は、家事もあるし、ワンの世話もあるしで、ちょっと家で用事を済ませてからのんびり出発しました。

旦那さん用の晩ご飯も朝のうちから作っておきました。
こういう日は大抵カレーになっちゃうんですけどね。

昼ご飯
友達とパスタランチ食べに行きました。
エビのワサビソース。
e0143135_15232870.jpg

晩ご飯
ざるそばです。
用事を終えてまっすぐ帰ってもよかったけど、久し振りに会える友達といっしょだったから、電車に乗る前にちょっとだけさっぱりしたものを食べることになりました。
食券を買うようなこじんまりとしたお蕎麦屋さんでしたけど、お蕎麦はしっかりこしがあって美味しかったですよぉぉ。
殆どがラストオーダー終わっちゃってる中、この店はまた簡単に使える!って思いました。
e0143135_15233743.jpg


ああ、長い一日でした。
疲れたけど、とっても楽しかった。
汗いっぱいかいたので、お風呂入ってすっきりします。
明日はお仕事。
余韻に浸り過ぎず、切り替えないといけませんですね。
頑張るぞ。
by chekotomo | 2009-06-19 23:51

2009.06.18

朝ご飯
トースト(オレンジとバナナのジャム)・アイスコーヒー・ソーセージ・サラダ・グレープフルーツ
e0143135_15214910.jpg

昼ご飯
仕事先に駅売店で購入
テレビで特集やってるのを見てて、久し振りに食べたくなったランチパック・ケーキドーナッツ(四個入り)・お茶持参
e0143135_1522143.jpg

晩ご飯
e0143135_15221357.jpg

豚肉のネギ醤油焼き・玉ねぎとキャベツを軽く炒めて下に敷きました。
e0143135_15222616.jpg

エノキとズッキーニと茄子と蛸のトマトソテー
e0143135_15223469.jpg

明太子(博多のお土産だから、やっぱり手を加えずこのままご飯に載せて食べるのが一番!)
ご飯・味噌汁(大根・ネギ)
e0143135_15224493.jpg

by chekotomo | 2009-06-18 21:21

2009.06.17

朝ご飯
トースト・ハム・サラダ・グレープフルーツ・アイスコーヒー
e0143135_15203645.jpg

昼ご飯
仕事先で買った。揚げてないカレーパン・オレンジとマジパン入りのペストリー・お茶持参。
e0143135_15204821.jpg


晩ご飯
今日は、旅行のあと初めてゆっくりスーパーに買出しに行けました。
足りないものばかりだったから、まずは基本、最低限必要なお野菜を中心とした買い物をしました。
それで、すでに重たくなって、お米まで買う余力がなくて。
なので、今日も安上がりに焼きそばにすることにしました。
いつも麺に入れる水分が多過ぎて、少しのびてしまうので、敢えて水を入れず、油多めで、焼きつけるようにしてみました。
そしたら、鉄板焼きのお店で食べるみたいになったので、パリッとできました。

キャベツ・ニンジン・ししとう(ピーマンがなかったから、代わりにししとうを千切りにして代用しました)・豚肉・紅ショウガ・青ノリ。
コンソメスープ(大根・玉ねぎ・エノキ)
e0143135_1521345.jpg

ズッキーニとナスとハムとシメジのバター炒め。
e0143135_1521125.jpg


今日はちょっと手抜きご飯ですみません。最近、麺ばかりだし、腹もちもしないし、いい加減飽きてくるよね。
明日こそは、重たいけど、ちゃんとお米買ってくるからね・・・。^^;)
by chekotomo | 2009-06-17 23:20

2009.06.16

朝ご飯
トースト・目玉焼き・サラダ・グレープフルーツ・オレンジジュース
e0143135_16572689.jpg

昼ご飯
エビピラフ・ハムソテー乗せ・スープ(シメジ・大根・ネギ)・サラダ(トマト・レタス・ニンジン)
e0143135_16573998.jpg

お土産に買ってきたトンコツラーメン。
お米が買いに行けてないし、ちょっと今日は疲れてるし、晩ご飯はもう今日はこれにします。
e0143135_16575049.jpg

お店で食べると、独特の癖のある豚骨のにおいが充満してるけど、このパックだと、そこまで臭みもないし、あっさりしたスープで食べやすいです。
ただし、餃子も作りながら、火加減気にしながらラーメンを同時進行するのは至難の業。
麺も茹で過ぎないように、スープを器にそそぐタイミングも気にしながら、具材も用意しながらで。
家庭で美味しいラーメン作るのは結構大変だね。
本場を食べてきたばかりだから、余計感じる。
プロってやっぱりすごい。
スープの温度がちょっと冷めてしまった感じでしたけど、麺の固さはちょうどいい感じにできました。
まあ家庭料理ってことで、一応満足しました。
こんだけ食べてもまだ豚骨ラーメン食べ足りないくらい。一度食べるとしばらくはまっちゃいます。
e0143135_15194838.jpg
e0143135_1520350.jpg

by chekotomo | 2009-06-16 21:56

2009.06.15

昨夜はひさしぶりの遠征のため、なんかウキウキして寝付けませんでした。
というか、寝たくないって感じ。
毎回、ホテルで一人過ごしてると、余韻に浸ったり、お世話になった方々にメールの返信などしたり、mixiしたり、撮影したお写真を眺めていたり、お金の計算したり、荷物整理したり、ガイドブックみたり、明日の予定をたてたり、ホテルの設備を堪能したり・・・??? 

シャワーだけでなくしっかり浴槽にお湯を張ってほっこりしたいし。

なんか夜更かししてしまい、寝たのは2時くらい?

チェックアウトの30分前に起きてしまい、ちょっとだけ焦りました。
朝ご飯は、節約して、コンビニで買ったパンとペットボトルの紅茶。
e0143135_16552991.jpg

しかし、このあとやっぱり熱いコーヒーが飲みたくなって、チェックアウトしてからドトールへ。
どこへ行こうか、ガイドブックを見たり、携帯サイトで調べたり・・・。

で、今回の第二の目的を果たすために、地理も自信ないのに、徒歩でさまよってみました。
そしたら、あらら、不思議ですね。
ここにもやっぱり顔見知りの方が。
特にお友達ってわけではなかったけど、たびたび遠征のときに何度か見かけてて、挨拶してた方が。

やはり類は友を呼ぶー。
すごいパワーですね。考えることは同じだっ。

さて、どこへ足を伸ばしたかは、ここでは敢えて書きませんが・・・。
すっかり意気投合してしまい、お昼ご飯もご一緒することとなりました。

どこで食べようか、一人だし、あまり遠征もできないだろうし・・・っと思っていたけど、すんなり行き先が決まりました。

キャナルシティのラーメンスタジアムへ行ってきました。

そこで、最初に見かけたお店に決まり!
またもやとんこつラーメン。

ラーメン三昧するぞ!って思っていた今回の旅。
毎食食べても全然飽きないですね。

どこのお店もそれぞれに味も個性も違うから、欲をいえば、もっともっと食べたいくらいです。

すべて固麺。
バリカタでもハリガネでもたぶん私行ける。
自宅に帰っても、しばらくとんこつラーメンでもいいやってくらい好きです!

長浜ラーメンよりも、どちらかと言えばとんこつの発祥地、久留米ラーメンのほうが好きかなー。
殆ど、どのお店でもスープまで飲みほしてしまいそうな勢いです。

e0143135_16554137.jpg
e0143135_16555893.jpg
e0143135_1656898.jpg
e0143135_16562715.jpg

ラーメンスタジアムにて、お土産用にも久留米ラーメンを購入しました。

ホントなら太宰府にでも行ってもいいかなっとか、その他、行ってみたい場所もありましたが、今回は、ご一緒してくださったお友達のおかげで、博多だけでも十分満足できました。

キャナルシティ内にあったCOLD STONEで、休憩。
地元でもいつでも行けるけれど、逆に地元だと、なかなかいかなかったりするので。
アイスだけで500円以上ですけど、お口直しにもなったし、美味しかったです。

そのあとは博多駅まで戻り、新幹線の時間までスタバで休憩。
明太子も買って、帰路につきました。

e0143135_16563536.jpg


遠征先では、すごく行動的に動いているので、充実してて楽しいので、疲れ知らずですけど、さすがに帰宅したら、ちょっと疲れが出てきました。 まったりです。
明日は、仕事の予定だったけど、人員が多くてOFFになってました。
ちょうどいいかも。
ハイ。ゆっくり休もうと思います。
by chekotomo | 2009-06-15 23:56

2009.06.14

いつものお仕事よりも早い電車で出発です。
朝ご飯はしっかり食べていきます。まだ寝てる旦那さんの分もね。
もちろん誰よりも早起きなワンのご飯もあげました。
目玉焼き・サラダ・トースト(バナナとオレンジのジャム)・アイスコーヒー
e0143135_1654939.jpg



現地に到着です。
基本、ずっと一人旅であります。もちろん目的はちゃんとありますが、ほぼ自由行動。
現地では、たぶんお友達には会えるとは思います。あちこちで。
それもたぶんだけど、不特定多数。
さて、今回の旅は、どこで誰に会えるかな?
特に誰にも連絡はしないまま当日の朝、出発です。
そんな一人旅は、年間に何度もしちゃいます。
お友達と一緒に旅行するのも楽しいけど、一人旅の緊張感と自由きままな感じも大好きです。

もう食べるものはだいたい決めております。
ここに来たら、やっぱり堪能します!
とんこつラーメン!!!

もう全国にたくさん出店してますけどね。
やっぱ本場で。
しかも、ここを選んだ理由はもちろん・・・。駅から近いってのもありますけど・・・(笑)
しかし、女性客一人でも気楽に入れるのは本当にいいですね。
さすが日曜、20人くらいの人が並んでましたけど、回転もすごく早い店だから心配することなく待ちました。
オーダー表を記入するのも、食券を買うのも、もう慣れたものです。

うーん。やっぱり美味しい。今日は、少々ニンニクを入れてしまったけど、これから人の多いところに行くのに、大丈夫か@私。
e0143135_16542755.jpg
e0143135_16543824.jpg


このあと、ホテルにチェックインして、少し部屋で休憩してから、今回の一番のメインイベントへ向かいました。

誰にも連絡をしてなかったというのに、やっぱりたくさんの方々におあいできました。
もう偶然ではないです。必然的な再会。

今回も短い再会の中でお世話になった皆々様、本当にありがとうございました。

夜は、どこへいこうかなっと思ったんですが、またまた必然的にもお友達に会えたので、ご一緒していただきました。

一番の繁華街、天神までバスで。
港の夜景がとってもきれいでしたね。

着いたものの、現地での店をよく知らない。道も迷ってしまいそう。
そう思って、観光客っぷり炸裂で、ガイドブックを広げておりましたら、現地らしき方が親切にも声をかけて下さって。
「美味しいラーメン食べられるところ・・・」ってことで、すごくベタですけど、またもや、全国出店のチェーン店となりました。

でも、ここは本店! 他では食べられない限定の、店員さんおすすめのメニューにいたしました。

会計のときの男性店員さん、きっと私たちが地元でないのがすぐおわかりだったようで、声をかけて下さいました。

さすが福岡、通じる会話もできまして、満足です。
ご親切にありがとうございます。
お昼のラーメンとはまた違って、ここもまたまったりしたスープが美味しかったです。
e0143135_1654495.jpg
e0143135_16545885.jpg


今回の旅行の目的は、ほぼ果たしました。
さて、明日は全くの一人となります。

どこへ行こうか、何をしようか。何を食べようか。
わくわく。どきどき。
by chekotomo | 2009-06-14 23:44

2009.06.13

朝ご飯
昨日のご飯が残ったので今朝は和食ごはん。
かぼちゃの雑炊です。味噌汁(ナス・ネギ)
いり卵・サラダ・ピンクグレープフルーツ。
e0143135_16525440.jpg

昼ご飯
今日も仕事なのですが、お弁当は面倒なのでやめて、かんたんに。
チーズとハムのトーストサンドを持参しました。
e0143135_1653273.jpg

旦那さん用のお昼ご飯は用意してから出かけました。

しかし、帰宅してみると、忙しかったようで、帰宅せず、用意したお昼はそのまま。
っということで、そのまま晩ご飯となりました。
出来合いのハンバーグに、ズッキーニととろけるチーズを乗せて。
ハンバーグを焼いたフライパンでソースとケチャップを軽く混ぜたものをかけました。
ご飯・味噌汁・ピンクグレープフルーツ。
e0143135_16531785.jpg
e0143135_16533865.jpg


さてさて・・・。chekoは明日から少々旅に出ます・・・。
とは言っても一泊だけなので、すぐに帰ってまいりますが、家を開ける前日は何となく落ち着きません。

さあ、支度しないと・・・。
by chekotomo | 2009-06-13 22:52

2009.06.12

朝ご飯
国産小麦の食パンのトースト(←めちゃくちゃ美味しいパンでした!)+バナナとオレンジのジャム
ソーセージとししとうのソテー・サラダ・ピンクグレープフルーツ・パイナップル・アイスコーヒー
e0143135_19333522.jpg

昼ご飯
お弁当です。
昨日の炒飯の残りと朝ご飯の残りです。あとはプチトマトとフルーツで隙間埋めただけです。
すごく手抜きですけど、彩りだけはとってもよろしい!(苦笑)
e0143135_19335923.jpg

旦那さん用のお昼も、忙しい朝のうちに支度しておいたんだけど、このまま晩ご飯に流れそうな予感・・・。
画像は、メイン抜きのサラダとフルーツのみです・・・。
e0143135_19344114.jpg


e0143135_16502944.jpg
e0143135_16504545.jpg
e0143135_1651155.jpg


e0143135_1651248.jpg
e0143135_16515191.jpg
e0143135_1652424.jpg

by chekotomo | 2009-06-12 19:40

2009.06.11

朝ご飯
ダッチロールとクロワッサン・アイスオーレ・ハム・サラダ・スパゲティ・パイナップル
e0143135_19134022.jpg

昼ご飯
お弁当です。
みていただければおわかりのように、すべて昨日の晩ご飯を少しずつ残しておいてつめただけです。
おかげで、かなり節約できてます。
e0143135_19135568.jpg

晩ご飯
今日は、冷凍ご飯(=「ご飯貯金」と名づけております。)がたまってきたので、敢えてご飯を炊かずに、ピラフにしました。
エビ炒飯(小エビ・グリンピース・玉ねぎ・ニンジン・卵)
大根とネギのコンソメスープ。
e0143135_19142030.jpg


最近、炒飯を作るたびいつも悩みます。
お店のようにパラパラにならなくて・・・。

冷凍ご飯や、残りご飯、炊き立てのご飯。
中華鍋、フライパン、いろいろ試してみたり。
熱する温度。 火力。卵を入れるタイミング。具材やご飯を入れる順番。
ご飯の量、2人分で作らず、1人分ずつ作るとか。
ご飯の水分、油の量、仕上げにかける時間。
混ぜ合わせるときに使うヘラ、フライ返しなどなどまで気になってしまって。

色んなことを考えすぎて、
逆にうまくいきません。

テレビで見たナイスアイディアは、牛乳パックに玉子を割り入れて、そこに先にご飯を混ぜてシャッフルして、卵でコーティングしておくとよいとか・・・。

でもどう頑張ってもべっちょりしてしまいます。
それも、作ってすぐに食べられるならいいんだけど、旦那さんの帰宅を待って仕上げると、またこれがなんとも面倒で。
冷凍で市販されてる炒飯のほうが美味しかったりするんだよね・・・。

でも職場の調理師免許を持ってる人にも聞いたけど、やっぱりなかなかお店のようにはうまいことパラパラにならないらしいです。
皆さん、プロじゃないし、家庭料理としてなら、どうしても仕方ない課題みたいですね。


e0143135_19143570.jpg

白身魚のタルタルフライ(タルタルソースはフライの中に混ぜてあります)・キャベツの千切り。

e0143135_19144154.jpg

ズッキーニとナスと蛸のトマトソテー(レモン入りオリーブオイルとニンニクを炒めて、トマトソースを作りました。
あとは、ズッキーニとナスをそのままのフライパンでソテーして蛸をプラス。
e0143135_1914489.jpg

by chekotomo | 2009-06-11 22:35