人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009.06.10

朝ご飯
ドーナッツ・ハムソテー・サラダ・ピンクグレープフルーツ・アイスオーレ
e0143135_18594098.jpg

昼ご飯
キャベツとベーコンのガーリックスパゲティ・ニンジンとキュウリのサラダ
e0143135_190281.jpg

毎日でも作っちゃうカスタードプリン
今日は、カラメルソースほど濃厚ではないけど、メイプル風シロップをかけていただきました。
e0143135_19422440.jpg


本日のベーカリー♪
最近、またまた美味しいパンが食べたくて、買ってきました。
クロワッサン。ダッチロール。オレンジロール。
画像には載せてませんが、食事パンとして、国産小麦の食パンも買いました。
ホント、懐かしさもいっぱいで、とにかく私にとっては、すべてが絶品!
そして店員さんの接客もとってもよかった♪ 
その日のうちに食べたほうが絶対に美味しいから、今日のうちに全部食べちゃいたいけど、明日の朝ご飯まで我慢いたします。
e0143135_191222.jpg


晩ご飯
ご飯・かき玉子スープ(シメジ・ネギ・卵)・鮭のソテー。
付け合わせは、トマトケチャップのスパゲティ(当然、お昼ご飯の残りのスパゲティを使いました。ほんのりレモン風味に仕上げてあります。)
ししとう、ニンジンと玉ねぎの炒め物。
大根とひじきの煮物(こちらは、昨日のお惣菜の残りを応用しました。大根・厚揚げに、油揚げとひじきとグリンピースをプラスして煮込み直しました。)
e0143135_1911227.jpg

by chekotomo | 2009-06-10 22:58

2009.06.09

朝ご飯
トースト・ソーセージ・サラダ(レタス・キュウリ・カイワレ・トマト)・ベリーヨーグルト・アイスコーヒー
e0143135_11103583.jpg

昼ご飯
お弁当持参です。
ほぼ昨日の残りと朝の残りです。
e0143135_11104392.jpg


晩ご飯
ご飯・吸い物(卵麩・キャベツ・ネギ)
e0143135_11105195.jpg

豚肉と厚揚げ豆腐と大根の味噌煮(豚肉・厚揚げ豆腐・大根・シメジ・絹サヤ)
e0143135_11105891.jpg

ニンジンと玉ねぎのゴママヨサラダ・茄子とアスパラの醤油焼き
e0143135_1111536.jpg


仕事のことで、少々悩み中。
現状維持か、解決していくか、行動あるのみか。

なんか状況を変えていきたいんだろうけど、変えたくないのも事実。
変えてはいけないような気もするのも事実。
うむむ。どうするかなー。
by chekotomo | 2009-06-09 23:10

2009.06.08 no.2

今日の手作りスイーツ。

じゃーん。

クッキー作りました。


バターと卵黄をまぜまぜ。
e0143135_2175676.jpg

薄力粉とお砂糖を入れて、さらにまぜまぜ。
e0143135_218355.jpg

こんな感じにひとまとめにいたします。
e0143135_2181245.jpg

1cmくらいの厚さに、適当に形作りしてラップに包みます。
しばらくこのまま冷凍庫で固めます。
e0143135_2182015.jpg

切り分けて・・・。
e0143135_2183021.jpg

クッキングシートを敷いたオーブンレンジで焼きます。
e0143135_218416.jpg

その合間に、残った卵白でメレンゲ作りました。
e0143135_218526.jpg

e0143135_1195416.jpg

焼けてきましたっ♪
e0143135_2185982.jpg

ハイ、網に乗せて粗熱をとって冷まします。
e0143135_219862.jpg

完成品は、仕上げにチョコレートをコーティングしました。

e0143135_1192531.jpg
まだラップで冷凍してあるのが残ってるので、また今度は違うトッピングでいただきます。

いいにおいが立ち込めて、我が家のわんこがすごく欲しそうにしてましたが、これは、ダメ。
あげられませんー。
ごめんね。
by chekotomo | 2009-06-08 22:07

2009.06.08

朝ご飯
胡桃と無花果のパン&バナナとオレンジのジャム・アイスコーヒー。
カレー入りオムレツ・サラダ(レタス・カイワレ)・りんご。
e0143135_2155860.jpg


このあと、またわんこのトレーニングに行ってきました。
最近休みの日のほうが行動始める時間が早い。
うんうん。よいことだ。
やることをやってからゴロゴロするほうが好き。

帰宅してから、昼ご飯
まだまだ残ってるカレーを使いきりたくて、カレーピラフにしました。
朝、オムレツ作ったときについでに作っておいた煎り卵とカイワレをトッピング。
ベーコンとキャベツのコンソメスープ・りんご。
e0143135_2161586.jpg


晩ご飯
敢えてほんの少しだけ残しておいたカレーを(ほぼ具なし。ルゥのみ。)使っておかずを作りました。
ご飯・味噌汁(厚揚げ・絹サヤ・ネギ)・鶏ササミ肉と野菜のカレー炒め(鶏ササミ肉・茄子・アスパラ・ニンジン・玉ねぎ)・なめこおろし
e0143135_11173364.jpg

鶏肉と茄子だけはあらかじめから揚げ風に粉をまぶして軽く焼きつけておきました。
あとは、残りの野菜を少量の水を入れて炒め煮をしてから、カレールゥを入れて、
最後に鶏肉と茄子をさっと混ぜました。
e0143135_1117499.jpg

by chekotomo | 2009-06-08 22:04

2009.06.07

朝ご飯
胡桃と無花果のパン・アイスオーレ・目玉焼き・サラダ・りんご
e0143135_1455645.jpg

昼ご飯
今日はchekoはOFFなので、いつものように、仕事の合間に帰宅する旦那さんと一緒にお昼食べました。
昨日の残りもの、まんまです。大根とカイワレとりんごのサラダ。
敢えて昼ご飯を作らなくてもいいから楽。
e0143135_14552347.jpg

でも、その代わり、洗濯にお掃除はしっかりしましたよぉぉ。
ホントにすっきりとしたSUNNY DAY!!
細かいとこまでしっかり掃除したし、夏物の洋服を見なおしたり、冬物、合い物の洋服などなど、タンスや押し入れの中も一掃。
ああ、クリーニングに出すものがいっぱいになった。
できるだけ手洗いしてお金かけないようにしたいけど、どうしてもおうちで洗うのが怖いものもあるもんね。

晩ご飯
ご飯・味噌汁(なめこ・ネギ)・鰤の照り焼き大根おろし添え・厚揚げと野菜の煮物(ニンジン・シメジ・茄子・絹サヤ)
e0143135_14553491.jpg

チョコレートプリン作りました。
ちょっとココアが混ざり切ってなくて、粉っぽくなっちゃいました・・・。でも美味しかったです。
e0143135_14554136.jpg

by chekotomo | 2009-06-07 22:58

2009.06.06

朝ご飯
ハースブレッドのトースト・アイスコーヒー・ソーセージ・玉ねぎとカイワレのサラダ・りんご
e0143135_1454568.jpg

昼ご飯
胡桃とドライフルーツのデニッシュ・チーズ&ベーコンのパン・お茶持参
e0143135_14541693.jpg

骨付きチキンと茄子のカレーライス・りんごとキャベツのサラダ(レタス・キャベツ・カイワレ・キュウリ・りんご)
e0143135_14542471.jpg
e0143135_14543219.jpg


カレーライスはいっぱい作ったので明日以降の旦那さんのランチにもフル活用します。
by chekotomo | 2009-06-06 22:10

2009.06.05

朝ご飯
ハースブレッド・アイスコーヒー・ハムとカイワレ・サラダ(キュウリ・キャベツ・トマト・りんご)
e0143135_14525889.jpg

昼ご飯は、いつものように仕事先で簡単に。
今日は、ちょっとお弁当作りも面倒だったので出先で買うことに。
ちょっと美味しいサンドイッチが食べたかったので、迷わずこれにしました。
白身魚フライのサンドイッチ。お茶は持参。
e0143135_14531016.jpg

晩ご飯
ご飯・味噌汁(カイワレ・大根)・豚のしょうが焼き・キャベツ千切り・トマト・キュウリ。
ホウレン草と人参のゴマ和え・りんご。
e0143135_14532071.jpg

by chekotomo | 2009-06-05 22:51

2009.06.04

朝ご飯
胡桃と無花果のカンパーニュ・アイスコーヒー・ハム・ツナサラダ・りんご&オレンジ
e0143135_2353146.jpg

旦那さんの昼ご飯
ご飯・味噌汁
鮭の白醤油焼き・海老シュウマイ・かぼちゃと絹サヤの煮物・ツナサラダ・トマト
e0143135_23531428.jpg

私の昼ご飯
仕事の合間に軽く小腹を膨らませ。
お弁当は今日はやめ。カレースープの雑炊を持参しました。
あとは、途中の総菜屋さんで買ったポテトコロッケ。自分のランチにかかった費用は本日105円なり。
e0143135_23532821.jpg


晩ご飯
ご飯・大根と絹サヤのコンソメスープ(レモン風味のオリーブオイルを少量入れたら美味しかったです!)
e0143135_23534142.jpg

ポテトチーズコロッケ(シメジとニンニクとトマトのソースにパセリをかけて)
かぼちゃと玉ねぎのサラダ。(レタス、キャベツ、キュウリ、プチトマト)
e0143135_23535328.jpg

ホウレン草とベーコンのバターソテー
e0143135_2354371.jpg

by chekotomo | 2009-06-04 23:54

2009.06.03

朝ご飯
昨日のご飯がたくさん余ったので和朝食に。
ご飯・味噌汁(玉ねぎ・ネギ)・キュウリのおかか和え・目玉焼き・レタス・りんご・焼き海苔
e0143135_23503562.jpg


昼ご飯
ホウレン草のパン・デ・グラタン作りました。
冷凍庫に保存してあった食パンを利用。あとは野菜室にあったホウレン草と玉ねぎ、シメジ、エノキなどを入れて。
あとはクノールのカップスープをあたためた牛乳で溶いてチーズをかけて焼きました。
超簡単です。
e0143135_23504976.jpg
e0143135_235101.jpg

エビとシメジのマヨサラダ(キュウリ・レタス・プチトマト)
e0143135_23511164.jpg


大好きなベーカリーで買ってきました。
食パン代も節約してたけど、久し振りに贅沢なパン買ってきました。
胡桃と無花果のパン。ハースブレッド。
e0143135_23512158.jpg

白桃のパイ♪
e0143135_23513229.jpg



晩ご飯

今日は、ご飯を炊かない日に決めてました。
いただきものの素麺を使いたかったので。
サラダ素麺作りました。
e0143135_23514861.jpg

トマト、キュウリ、レタス、ニンジン、ネギ、ツナ缶、海苔。
あとは麺ツユ利用。
e0143135_2352128.jpg

ハンバーグオムレツです。残りもののハンバーグを再利用。
細かくスプーンの裏側でつぶして、玉ねぎのみじん切りを混ぜて軽くソテー。
あとは塩、胡椒、トマトケチャップで味付け。
あとは、普通に卵と牛乳を使ってオムレツ作りました。
こちらは、自分用。卵節約したのでちょっと膨らまず、横から撮影。サウザンドレッシングをかけました。
e0143135_23521351.jpg

こちらは旦那さん用。
卵をふんだんに使ったので、こちらはふっくら。ケチャップもかけました。
e0143135_23522586.jpg

かぼちゃと絹サヤの煮物。奥はりんご。
e0143135_23523446.jpg

by chekotomo | 2009-06-03 21:50

2009.06.02

朝ご飯
トースト(バナナとオレンジのジャム)・アイスコーヒー・スクランブルエッグ・サラダ・オレンジ
e0143135_23482658.jpg

初公開!
最近のワンのご飯。
実は、上に乗ってるボーン型のものは、獣医さんで処方されたお薬なのです。
ワンは、そんなことも知らず、嫌がらずばくばく食べてくれます。
e0143135_23484578.jpg


自分のお昼ご飯。 お弁当持参です。
e0143135_2349116.jpg

旦那さんのお昼ご飯を用意してから出勤しました。
レンジであたためられるように、セッティング。
あとはご飯と味噌汁。
e0143135_23491062.jpg


晩ご飯
ご飯・味噌汁(玉ねぎ・ネギ・わかめ)
e0143135_23492515.jpg

鮭の塩焼き・ホウレン草とソーセージの卵とじ炒め・白身魚のフライ
e0143135_23493634.jpg

高野豆腐とシメジの含め煮(絹サヤ)
e0143135_23494545.jpg

オレンジのサラダ(レタス・キュウリ・プチトマト)
e0143135_2350145.jpg

by chekotomo | 2009-06-02 23:47