<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009.07.31

朝ご飯
いつものトースト・目玉焼き・サラダ・アイスコーヒー(画像なしです・・・)
昼ご飯
仕事の日は最近毎日パンが多かったので、今日はお弁当にしようかと思ったんですけど、眠かったから、おにぎりだけです。
それも残りご飯で、大きさ不揃い(爆)・惣菜でも出先で買おうと思ったんですけど、手頃なものも見つからずで、おにぎりのみ。
e0143135_18153073.jpg

晩ご飯
ご飯・味噌汁・豚挽き肉の照り焼きハンバーグピーマン乗せ・キャベツ千切りサラダ・
玉子豆腐(ネギ・白胡麻)・ハムとカイワレのシュウマイ皮包み焼き・トマト
e0143135_18154426.jpg
e0143135_18155664.jpg
e0143135_1816774.jpg

またまた簡単に作れちゃうカスタードプリン。
思い立ったら、家にある材料で、すぐに作れるお値打ちで美味しいデザート♪

以前は、炊飯器でプリンを作ったりしてたんだけど、村上祥子さんのキッチングッズのファンなので、レンジ用のプリンカップを奮発して購入して以来、ホント楽に美味しいプリンが楽しめますです!

何か甘いもの食べたいけどおうちに何にも買い置きのおやつがないなーって時でも、これがあれば思い立ったらすぐに出来上がり。

もうこれがあればスーパーやコンビニでプリンを買うのが勿体ない!って思っちゃいます。実際プリンは店では一切買わなくなりました。
たま~~~に、パステルのなめらかプリンとか、モロゾフの季節のプリンとかは買ってでも食べたくはなりますけどね。

材料はこんなにお手軽! プリン2個分。

玉子Lサイズ一個
砂糖大さじ1
牛乳100cc
あれば、バニラエッセンス少々。

あとは好みでカラメルソースかメイプルシロップか、なければ蜂蜜でもいいかも。それかお砂糖を少量のお水で溶いたものをかけるだけでも美味しいですよ。
我が家は、お店でカラメルソース作ることもあるけど、市販されてるソースを使うたびに湯煎にかけて玉子液をカップに入れる前にほんのちょっと垂らしておくだけで大丈夫。


材料を泡立て器で混ぜ混ぜして茶こしでこしながらカップに入れるだけ。
あとは専用の蓋をして約1分レンジでチン。粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすだけ。
できたてのアツアツプリンでも全然いけますよおぉぉぉぉ。

材料にココアやその他好みのフルーツジャムとか、抹茶とか紅茶とかを溶かしてバリエーションも簡単に変えられます!
カップそのものは最初はちょっと高いかなって思うけど、手間ひまやコンビニプリンを買っちゃうことを考えても、ホントに絶対お値打ちだと思っちゃいます。
ホントこれお勧め!
e0143135_18161921.jpg

by chekotomo | 2009-07-31 22:20

2009.07.30

朝ご飯
トースト・目玉焼き・サラダ・白桃・アイスオーレ
e0143135_18132283.jpg
e0143135_18133584.jpg

昼ご飯
仕事の出先で買った本日のパン
明太子とポテトのパン・メロンパン
ここのお店のメロンパン、めっちゃ好き!
先日も買ったばかりだけど、また買っちゃいました。
色んなメロンパンの中で、chekoはここのが一番!
ふわふわさくさくしっとり♪
ああ、また食べたいな。
e0143135_18134713.jpg

晩ご飯
ご飯・中華風スープ
e0143135_1814046.jpg

シュウマイを久し振りに手作りしました。
蒸し器がないし、餃子よりも味付けが面倒そうなので、なかなか作らなかったけどね。
具材は、玉ねぎ・シイタケ・豚ひき肉・生姜それだけ。
美味しくできました。
e0143135_18141624.jpg

長いもの明太子煮
e0143135_18143259.jpg

ピーマンと茄子の中華風味噌炒め
味噌やお砂糖・お酒・みりんの他に、ゴマ油で炒めてショウガも足しました。
e0143135_18144321.jpg

by chekotomo | 2009-07-30 23:41

2009.07.29

白桃をいただきましたぁぁぁ!
そろそろ食べたいなっと思っていたところだったのですごくうれしいです。
桃、大好きです!
e0143135_1811246.jpg


あれ?朝ご飯の画像データがなかった。
たぶんそんなときは、いつもと変わらない内容なんだと思います。
たぶんトースト・サラダ・ソーセージかな?
昼ご飯
先日、博多に行った時に買ったとんこつラーメンの賞味期限がそろそろ迫ってきたので、食しました。
お気に入りのメーカーのとんこつラーメンは決めてるんですけど、これは初めて見た&買った。
これ、なんとなく惹かれるんだわー。
製造会社を見ても、おお!って思っちゃって。
先月のとんこつラーメンのマイブームが戻ってきました!
e0143135_18111586.jpg
e0143135_1811409.jpg


用事のためのOFF。
やっぱり仕事の合間に帰宅した旦那さんの分のラーメンがなかったので、急遽インスタントラーメンを作ってあげました。
ごめんなさい。自分ばっかり美味しいラーメンで・・・。


さらにさらに、用事のあと、またまたティータイムしてきました。
最近、自分のための時間、自分のためのお金、自分のための休日を楽しめるようにしたいなっと切に思いまして。

最近、節約節約ってがんばり過ぎてたし、家事もちゃんとやらなくちゃってがんばり過ぎて、自分が自分じゃなくなるようなストレスが爆発しそうだったのです。

家族は大事だけど、やっぱり自分を大事にしてあげないとって思うのであります。

尽くすだけの自分だけじゃ一体なんのために頑張ってるのかわからなくなっちゃいますもん。

それなりの、自分へのご褒美をきちんとあげようと思っていたけど、ちょっとどこかで違うがんばりに走り過ぎてしまって、なんかめそめそしたりいらいらしたり。

どこかで自分だけが損をしてるんだ。辛いんだ。
どうしよう。家事したくない。
でも誰も代わってくれないし。
みたいなものがぐるぐるしてて。
からだがだるいし、心がギスギスしてひとにまであたっちゃいそうになってた。
仕事でも家でもいい人でいなくちゃいけないって、追い込んでいたのは、何を隠そう、自分自身だったんだってことに気がついて。

そんなときに開き直るあたたかい言葉をかけてくれるのは、やっぱり一番私をわかってくれてるただ一人の実家の肉親。

私のこと、ここまで理解してくれてる人は他にはそうそういないかもなーってしみじみ思いました。
お叱りやお小言ではなくて、本当に的を得た言葉にすごく救われましたね。
さすがだね。うちの姉!
 
尊敬してます&感謝してます。

ってことで、思いきり食べたいもの食べてきました。
わかる方にはわかるお店の究極のぜいたくスイーツ!3種のケーキ盛り合わせ!
たぶんサラリーマンのランチ代の倍以上!
ああ、癒された。
e0143135_18115184.jpg



このあと、私にとって、10代のころから母親代わりのような頼れる存在の恩師に会いに行ってきました。
お花のアレンジメントと、美味しいクッキーを持って。
おあいするのは1年ぶりくらい。
本当に家族の次にお世話になったお方なのに、ご無沙汰してしまい、逆に会いに行くのが怖くなってしまうくらい久し振りで。
ここでも、またお叱りの言葉かと思いきや、優しい笑顔で迎え入れてくださった。

頼ってばかりの私でしたけど、これからは先生が私を頼って下さるくらいに強く優しくならないといけないなってしみじみ思いました。

また会いに行きます。


っということで、今日のOFFは忙しくもあっという間に。
晩ご飯もほとんど手抜き。
買い物にも行かず家にあるもので、ごく適当です。

ご飯・味噌汁・キャベツと胡瓜とレタスのサラダ
e0143135_1812348.jpg

豚肉と野菜のバンバンジー風炒めもの(キャベツ・ピーマン・ニンジン・生姜・ニンニク・ゴマ油などなど)
e0143135_181216100.jpg

春巻き(海老チリソースがけ)
e0143135_18122958.jpg

by chekotomo | 2009-07-29 23:36

2009.07.28

朝ご飯
トースト(ピンクグレープフルーツジャム)・目玉焼き・サラダ・アイスオーレ
e0143135_1893580.jpg

昼ご飯
ブロッコリーとトマトのパン・メロンパン(これめっちゃうまい!)
e0143135_1894459.jpg

仕事のあと、久し振りにシフトのあがりが一緒だった友達とお茶してきました。
おしゃべりはとても楽しいので止まりません。
私のくだらない話にもいつもにこにこして聞いてくれて、ホント素敵なお友達。

人には、ヒトを引き寄せるオーラを持った人と、そうでない人がいると思うけど、彼女は絶対に前者!
人を怒らすとか傷つけることとは一切無縁のような人。

私は、すぐに顔に出しちゃったり、神経質になり過ぎたり、イライラしたらすぐに愚痴にして吐き出したくなってばかりだけど、それもすごく明るく聞いてくれるの。

だから私も気持ち切り替えてプラスで行こう!優しくなろう!無理しないで行こうって思えるの。

前向きなポリシーを持って、共感しながらも確固たる意見を持ってる芯のある人なんで、大好きです。
お仕事を離れても、こんな人と知り合えて、ずっとお知り合いでいられたらすごく励まされるだろうなって思えるんだよ。
一見すると、何も考えてないように見られがちだし、仕事でも、のほほんとしてるようだけど、きっと人の痛みとかもわかる人だと思うのですよ。おバカなだけーっとか言って笑ってるけど。

でも本当のおバカさんだったらこんなふうに人を心から癒してあげたりはできないと思うの。
すごくすごく努力してるし、それでいて無理してなくて。

能ある鷹は爪を隠すっていうのかな。

私も、彼女みたいなオーラを持った人になりたいな。でも、自分らしくもありたいかな。

晩ご飯
ゆっくりお茶したらば、晩御飯の支度も遅くなっちゃった。
でも、心が満たされたんだからこんな日もいいよねーって思えました。

さて、何作ろうって思ったんだけど、昨日買った鶏肉でから揚げにしました。
付け合わせも簡単でいいし。
何か一品足りないような感じだったから、ブロッコリーの茎の部分を使って、エリンギと一緒にきんぴらにしてみました。
とってもエコ。
味は・・・。うーん、時間がたつとちょっとエリンギがしんなりしちゃって、できたてじゃないといまいちかな。
e0143135_1895261.jpg
e0143135_1810096.jpg
e0143135_1810862.jpg

by chekotomo | 2009-07-28 21:33

2009.07.27

OFFでーす。
ワンコのトレーニングの日です。

いつもよりも簡単な朝ご飯を食べて出発です。
モーニングダッチブレッド・ベーコンとサラダ・アイスオーレ
e0143135_1882977.jpg


昼ご飯


晩ご飯
旦那さんと一緒に買出しに行ったので、旦那さんがかごに入れた豚ネギま串に決定!
普段、一人で買い物に行くと、定番のものばかりになっちゃうけど、たまにこうして食べたいものを選んでもらうと気持ち楽ちんですね。

肉苦手な私は、ソーセージ炒めで充分。
あとは家にあったお野菜たち。ご飯・味噌汁。
e0143135_1884414.jpg
e0143135_1885121.jpg

by chekotomo | 2009-07-27 21:08

2009.07.26

OFFです。
朝はまたまた一人で簡単に。
e0143135_1836844.jpg


昼ご飯はほとんどなしです。
昨日デパチカで買った白鯛焼き(カスタードクリーム入り)
ハイ、これで終わり。
e0143135_1875475.jpg


晩ご飯
一人で過ごしてイライラしてしまうことばかりの1日でした。

気持ち的にちょっと疲れてしまったので、もう絶対晩ご飯は作らない!

帰宅した旦那さんもすかさず「ご飯、どこに食べに行く?」ってことで、またまたラーメン屋。

普段着のまま、化粧もしないでふっとでかけられるところというと、なぜかラーメン屋になることが多いかなっと。
好きだからいいけど。
何か、おしゃれして着替えてまで外食に行く気分でもなくて。

なんかまったりし過ぎちゃって。
笑顔を作るのもちょっとしんどい時ってあるよね。

なんか普通の平日、お互いに仕事してる日のほうがストレスがたまらない気がしてくる

でもたまでいいから、ちょっと違うお店にも行ってみたーい。
せっかくお店はいっぱいあるのに、行きたいなって思ってるところは常にいろいろあるんだけどね。

まあ、美味しいランチは女友達とかとする方が楽しいってのもあるしね。
by chekotomo | 2009-07-26 18:36

2009.07.25

e0143135_183529.jpg
e0143135_1835938.jpg
e0143135_18351569.jpg
e0143135_18352270.jpg
e0143135_1835314.jpg
e0143135_18353815.jpg

by chekotomo | 2009-07-25 18:34

2009.07.24

朝ご飯
トースト(グレープフルーツジャム)・ソーセージ・サラダ・プレーンヨーグルト・アイスオーレ
e0143135_2048508.jpg

昼ご飯
ピザ買いました! 宅配ピザよりもうんと安いのに、生地がもっちりさくっとしてて、具材も美味しいです。
ここのお店で買うのは二回目。
今日は、夏限定のポテトカレーにしました。1CUT300円だけど、仕事の合間のランチにはこれで充分。
e0143135_20494729.jpg

晩ご飯
今日はお給料日なので、何か奮発しようかと思ってましたが、自治体の会合があるとのことで、旦那さんは、仕事終え、会合の前に軽く食べたいとのことで、急遽簡単にできるものということでカレーにいたしました。

e0143135_18341550.jpg
e0143135_18342691.jpg


ジャガイモを切らしてて買いに行ったんだけど、通常の底値に比べてちょっとお高い・・・。うーん。
無理に買うこともないかなってことで、安かったナスを買って、ナスカレーにしました。
ナス・ニンジン・ブロッコリー・玉ねぎ・豚薄切り肉・ニンニク・パプリカ。
コンソメでスープをとって、隠し味には、醤油、ソース・七味・ガラムマサラ・ナツメグ・牛乳を入れて煮込みました。

美味しかったです。

サラダは、レタス・キュウリ・トマト・インゲン・コーン・ニンジン・玉ねぎ。
ノンオイルのあっさり青じそ風味のドレッシングでいただきました。

by chekotomo | 2009-07-24 20:49

2009.07.23

朝ご飯
アップルのパン・ソーセージ・サラダ(オニオン入り)・プレーンヨーグルト・アイスオーレ
e0143135_20355326.jpg

昼ご飯
チーズとポテトのリュスティックパン・卵入り白パン・お茶持参
e0143135_2036354.jpg

給料日前のごちそう!
オムライスです。
冷凍ご飯と昨日残ったご飯を集めて、ケチャップライスを作りました。
あとは、卵を焼いて乗っけるだけ。
ケチャップライスの具材は、玉ねぎ・ニンジン・インゲン・レッドパプリカ・合挽肉少々。
コンソメスープ(エノキダケ・わかめ)・カリカリベーコンのサラダ(レタス・キュウリ・ベーコン・トマト・玉ねぎ・白ゴマ)
e0143135_204836.jpg
e0143135_20481214.jpg

by chekotomo | 2009-07-23 22:35

2009.07.22

朝ご飯
ドーナッツ二個(キャラメルクランチ・ピーチ)・アイスオーレ・サラダ・ハムソテー
e0143135_20343315.jpg

今日まで三連休。昨日までの旅の疲れをゆっくりとりました。
でも家事はしっかりいたしました。
なので、ちょっと午前だけでもぐったりまったり。

気持ちは元気なんですが、やっぱり少々疲れが出そうなので、無理をしないようにっと。
涼しいうちにワンのお散歩に行ってあげました。
暑くてちょっと歩いただけでも汗びっしょりですっ。
午前のうちにすっきりシャワーしました。

昼ご飯
仕事の合間に帰宅する旦那さんには、超簡単にラーメン作りました。
午後から外出するため、自分のお昼は早めに適当に済ませちゃいました。
e0143135_20344224.jpg

晩ご飯
ご飯・味噌汁(エノキ・わかめ・ネギ)
肉じゃが(豚肉・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・レッドパプリカ・三つ葉)・エリンギのサラダ・らっきょう
e0143135_20345367.jpg

晩ご飯も家にあるもので超簡単メニュー。
by chekotomo | 2009-07-22 21:11