<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009.07.21

朝ご飯

興奮してなかなか寝付けなかった昨晩。
ねむいんだけど、妄想の世界に浸り過ぎてて、全然寝たくない~~~。
うつらうつらだけど一番最後に記憶にあった時刻は深夜2時半くらい???
ゆっくり気のむくまで爆睡して、ホテルで軽く朝ご飯。
昨日のうちにコンビニで買っておいたパンとミルクティーです。
e0143135_20324672.jpg


お友達と一緒に巣鴨観光に行ってきました。
初めての巣鴨。
ずっと何年も前から行きたかったのがやっと実現。
とげ抜き地蔵尊をお参りして、観音様を洗わせていただいて、それから今回の観光のメインであるカレーうどんを食してきました!!

巣鴨本店で食べるのは初めて。
あちこちに支店ができてるし、前ほど行列もできなくなったみたい。
それに今日は、世間の三連休の翌日、しかも雨降りのせいか、地蔵通り商店街は、いつもよりもうんとすいていたそうな。

お店にもすんなり並ばずに入れました。

注文したのは、もちろんこれ。
エビ天カレーうどんです!!

何度食べてもやっぱり美味しいです。
名古屋にも、何年か前、ラシックにお店が入ったので、これで東京に行かなくてもいつでも食べられるぅぅっと思って、何度か一人でもふいっと食べにいったものですが、2年くらい前だったかに退店してしまったのですよ。せっかく地元にできたのに・・・っと思ってたから、とっても悲しかった。
だから今回、ホントに久し振りに食べることができて満足です。
e0143135_20325555.jpg

雑炊用のご飯もついてます。
e0143135_2033357.jpg


早めに帰宅したので、晩御飯もちゃんと作りました。
今日は旦那さんはお仕事なのよね・・・。
私が帰宅したときは、まだ旦那さんが帰ってなかったので、いつもどおりに食事の支度。

旅から帰った日ぐらい手を抜いてもいいんだけどね、買出しに行く方が面倒なので、もう家にあったもので、作りました。
ご飯・三つ葉とネギと桜エビのお吸い物
さごしのフライパン焼き。玉ねぎとパプリカの炒め・サラダ・エノキとニラとハムのソテー・らっきょう
e0143135_20331362.jpg

e0143135_20332173.jpg


お土産に、クリスピークリームドーナツ買ってきました。
今回も、また並んで待ってる間に全員に配って下さるアツアツドーナッツを食べるのを期待していったんだけど、連休明けだからか、時間的にまだ行列になってないから、すんなり5分くらいで買えちゃって、ただでもらえなかったのが心残り・・・。

テイクアウトよりも、その場で食べるアツアツのドーナッツが一番美味しいんだもん。
目的は、買うためなんだけど、なんとなくちょっと損した気分ー。
e0143135_20333044.jpg

すごいカラー!
めちゃ甘!
でもすごい美味しかったよ。
また食べたいー!!!
e0143135_20333836.jpg


さて、明日は午後から用事があるため仕事は休みです。

さすがにちょっと帰宅してから、疲れが出てきたので、明日はちょっとはまったり休憩できたらいいな。
by chekotomo | 2009-07-21 21:32

2009.07.20

朝ご飯
トースト(ピーナツクリーム)・ハム・三つ葉・トマト・アイスオーレ
e0143135_20302199.jpg


今日は、一年に一度の大イベントのために、東京まで遠出いたします。

ちなみに旦那さんはゴルフです。
それぞれに自分の好きなことをするOFFとなりました。

新幹線内で軽く食べておいたランチ。
e0143135_20303472.jpg


おまつりライブイベントに参加です。
ここから先は、わかる方だけわかる内容のご飯となります。あしからず。
以下は、そこでの屋台で食べたものたち・・・。
遅めのランチのような、おやつのような・・・。

まずはこちら。その名も「アブラ麺!」
ゴマだれの効いた付け汁であっさりいただきます。
e0143135_20304940.jpg


こちらは「隈カレー」♪
いとしいあのお方から手渡しで購入させていただきました♪
なんだかんだ言って、このカレーは毎年食してるなぁ。
すごい量を作っていらっしゃるので、毎年微妙に味が違うような気がしますが、今年のは、なかなか美味しかったです。
e0143135_2031656.jpg

次の画像は、私は食べてませんが、お友達が食べた「ロック・モコ丼」です。
e0143135_20311628.jpg

定番!?
かき氷 イチゴ味。
e0143135_20312649.jpg

チョコバナナクレープ。
メインのイベントが21時ということで、晩御飯代わりにちょっとだけお腹を膨らませておくために食べておきました。
e0143135_20313813.jpg


ハイ、無事に今年もイベントが終了いたしました。

会場をあとにして、ご一緒させていただいた沢山のお友達とも別れて、一人、ホテルにチェックイン。
時間はすでに23時をとうにまわっておりましたが、やっぱり小腹がすいてしまったので、コンビニで晩ご飯らしいものを購入。

いやいや、どれだけ食べるんだ?って一日でした。
e0143135_20314818.jpg


でも、今日一日すっごく楽しかったです。

来年も行けるのであれば絶対行きたい!!
さて、明日は早めに帰路につきますが、その前にほんのちょっとだけ観光かねて美味しいもの食べにいってきます♪
by chekotomo | 2009-07-20 21:56

2009.07.19

朝ご飯
トースト(グレープフルーツジャム)・アイスオーレ・オムレツ・サラダ(レタス・キュウリ・カイワレ・トマト)
e0143135_20285225.jpg

昼ご飯
トレコンブロートのハムチーズ・なんだったかな?オレンジ風味のチーズクリームのパン???
お茶は持参。
e0143135_2029844.jpg

晩ご飯
土用の丑の日ということで、やっぱりうなぎにしました。
家の近所に、美味しいお魚料理の料亭があって、土用の丑の日には、店頭で焼いてくれるのです。
味がとてもいいとのことで、去年は予約なしに買いにいったら、当日分はもう品切れとのことで、翌日に予約して買って食べたのですよ。(昨年の日記参照ー)

できれば今年もここで・・・っと思ってはいたんだけど、少々お高い・・・。
今月は、お給料日前に、美味しいとわかっていても、ちょっと痛い出費。
なので、今年は、お給料日明けにでも、どこか美味しいお店に、ひつまぶしでも食べにいこうかなって思って、今日はうなぎはやめるつもりでした。

でも、仕事終えて、電車に乗る前も、デパチカでもあちこちでも、美味しそうなウナギのにおいが立ち込めてて。
一年に一度のことなんだし、せっかくだから、ウナギ好きな旦那さんのためにも、やっぱり今日はウナギにしよう!っと決意。

しかし、去年のところは、たぶん同様に予約してないと無理だろうなって思ったので、今年はもう割り切って、デパチカで買うことにしました。

関西風のは網焼きで、関東風は蒸し焼きで売られてました。
どうせ、安く済ませるのなら、どちらでもいいかなってことで、愛知産のウナギを購入。

地元の駅について、去年のお店の近くを通っただけで、町中にウナギを焼く香ばしい匂いでいっぱいになってました。うううう、いいにおい。来年はできればまたここで予約して買いに行きたいな。

ああ、やっぱ今日ウナギにしてなかったら、きっと後悔しただろうなっと。

だって、帰宅してからも、ちびまるこちゃんでもサザエさんでも、ウナギの巻きをOAしてました・・・。

月末までとても待てなかったよ。
テレビ横目に、三つ葉のお吸い物を、竹輪とピーマンの炒め物も作りました。
やっぱ去年のほうが絶対美味しかったけど、内緒にしてたんで旦那さんも喜んでくれたんで、よかったです♪

e0143135_20291733.jpg
e0143135_20292865.jpg

by chekotomo | 2009-07-19 23:28

2009.07.18

朝ご飯
トースト(ピーナッツクリーム)・野菜とフルーツのジュース・スクランブルエッグ・サラダ
e0143135_1895412.jpg

昼ご飯
お弁当とお茶持参
昨日のさんまの炊き込みご飯・ハンバーグ・ちくわのマヨネーズ炒め・パプリカとピーマンのソテー・スクランブルエッグ・トマト・キュウリ
e0143135_1810519.jpg


晩ご飯
とろろご飯・味噌汁(エノキ・ニラ・ネギ)・鰆の醤油漬け焼きチリ風味・モヤシと玉ねぎのチリ炒め・
竹輪とパプリカの炒め物・レタス・らっきょう
e0143135_20271353.jpg
e0143135_2027438.jpg

by chekotomo | 2009-07-18 18:10

2009.07.17

朝ご飯
トースト・野菜とフルーツのジュース・ハムとカイワレ・サラダ
e0143135_1884524.jpg

昼ご飯
マルゲリータのピザを買いました!
職場のある人から、ここのピザは安くて美味しいよ!って聞いていたので、ずっと食べたくて。
仕事の前にちょうど焼きたてが並んだので、「これ下さい!」って待たずに買ってすぐに食べました!
生地がめっちゃ美味しい♪
今回はminiサイズにしたんだけど、今度ホールでも買ってみたいです。
e0143135_1885619.jpg

晩ご飯
秋刀魚の炊き込みご飯・味噌汁(モヤシ・ニラ・玉ねぎ)・らっきょう・とうもろこしの塩茹で・高野豆腐の煮物
豚肉のショウガ焼きハムつづみ(カイワレ・玉ねぎ)
和風ゴマドレッシングのサラダ(レタス・キュウリ・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
e0143135_189871.jpg
e0143135_1892750.jpg

by chekotomo | 2009-07-17 22:37

2009.07.16

朝ご飯
トースト・目玉焼き・サラダ・野菜とフルーツのサラダ
e0143135_187047.jpg

昼ご飯
ゆで卵とハンバーグのグラタン(茹で卵・ハンバーグ・玉ねぎ・シメジ)
ホワイトソースはしっかり作りました。
サラダ・野菜とフルーツジュース
e0143135_1871937.jpg
e0143135_1873467.jpg

甘いものが食べたくて、でも外出がしんどかったので、自宅で簡単にできるデザート作ろうと思って、ホットケーキミックスで、ドーナッツ作りました。
揚げたては美味しいけど、さめちゃうと、ちょっと固くなってしまうね。
ふわふわドーナッツも食べたくなってきたなぁ。
e0143135_1874973.jpg

晩ご飯
ご飯・味噌汁(モヤシ・ニラ・ネギ)
さんま缶入りコロッケ・サラダ・とうもろこしの塩茹で・高野豆腐の煮物
e0143135_188166.jpg

by chekotomo | 2009-07-16 21:33

2009.07.15

朝ご飯
トースト(グレープフルーツジャム)・スクランブルエッグ・サラダ・アイスオーレ
e0143135_1851693.jpg

昼ご飯
お弁当とお茶持参です。
e0143135_1853111.jpg

晩ご飯
ご飯・ス中華風スープ(ネギ・玉ねぎ)
e0143135_1854362.jpg

さんまかば焼き缶入りニラ玉もやしオムレツ(さんま缶・卵・ニラ・もやし・鰹節)
e0143135_1855533.jpg

長いものベーコン煮(長いも・ベーコン・青じそ・唐辛子・白ゴマ
e0143135_186873.jpg

高野豆腐とひじきの煮物
e0143135_1862043.jpg

by chekotomo | 2009-07-15 21:04

209.07.14

朝ご飯
トースト(グレープフルーツジャム)・アイスティー・ハム・サラダ
e0143135_18328100.jpg

昼ご飯
雑炊・カスタードクリームパンを出先で購入・お茶持参
e0143135_1823973.jpg

納豆ごはん・わかめと玉ねぎのスープ・鶏ムネ肉の塩から揚げ・サラダ(レタス・トマト・カイワレ)
大学芋・モヤシとニラの炒めもの(モヤシ・ニラ・しめじ)
e0143135_1825497.jpg

by chekotomo | 2009-07-14 22:01

2009.07.13

今日はOFF。
ワンのトレーニングの日なので、朝から支度で忙しいです。
でも朝ご飯はかかさずに。トーストと一緒にいつものサラダやハムなどの具材も一緒に食べちゃえってことで・・・。
簡単にできるホットサンド(旦那さん用・食パン二枚)と、オープンサンド(自分用・食パン一枚)を作りました。
を作りました。
e0143135_17595638.jpg
e0143135_180948.jpg

トーレニングから帰宅してから昼ご飯です。
暑かったし、手のかかるものは面倒なので、素麺にしました。
冷蔵庫にあるものを色々集めてトッピングしました。あとは、麺ツユだけ作ればいいから楽ちん。
e0143135_1804135.jpg
e0143135_1805172.jpg
e0143135_1805931.jpg


晩ご飯
多めにゆでた素麺もちょっとだけ残ってるし、どうしようかなって思ってて、
夕方、用事のあとに、買出しに行って決めようってことで・・・。
いつもと違うスーパーに行ったので、普段と違う食材を見るのが楽しい。
今日は、旦那さん用にサーロインステーキを購入いたしました。
自宅でステーキを食べるのは実は初めてかもカモ?

私は、子供のころから肉が唯一嫌いな食べ物なのです。
鶏肉はほぼ大丈夫なんですけど、特に牛肉がほとんど食べられない。・・・っというか食べたことがない???
いやいや、食べたとしてもハンバーグなどの合挽肉のような形でしか、きっと食べたことがないですね。

最近になってやっと食わず嫌いはやめて、少しずつ食べるようにはしてるので、子供のころよりは、苦手意識は減ったけど、調理した味見程度の量で充分、あんまり好んでは食べません。
なのでお肉代が一人分で済むのです。
今晩は、自分用のメインは、冷蔵庫にあったソーセージかハムで充分!ってことで、あとは残りものお野菜を一緒にソテーして簡単に済ませました。
肉の焼き加減は、食べるご本人にまかせようということで、私は野菜をいためただけ。
e0143135_181134.jpg
e0143135_181233.jpg

残りものの豆腐をさっとゆでてからさまして、サラダに入れちゃいました。
お野菜をソテーしてる合間に、麺ツユに入れた素麺、火を通し過ぎてくたーっとなっちゃいました・・・。失敗。
まるで細いきしめんみたいな食感になっちゃって、旦那さんには不評でありました。ぐすん。
e0143135_1813472.jpg

まあ、メインがこれだからいいか。
e0143135_1814250.jpg

by chekotomo | 2009-07-13 22:52

2009.07.12

朝ご飯
黒米胡桃パン・アイスコーヒー・ソーセージ・サツマイモのサラダ・トマト・フランボワーズのムース
e0143135_15215645.jpg

昼ご飯
旦那さんがお休みで遅めに起きてきたので、私だけ昼ご飯。
残りご飯の雑炊と、コロッケ。一人ならこれで充分。
e0143135_17585891.jpg


夕方から、ワンコを連れて、久し振りにドッグランのナイトショーに行ってきました。
夏場は、土日だけ20時まで営業してるのです。

他のワンがいると、ガウガウ吠えちゃいそうだったけど、今日は貸切状態。
大型犬のランで思いきり走ってきました。
それから帰宅し、ワンにご飯をあげて休ませてからだったので、晩御飯はどこかへ食べにいこうかってことで・・・。
ちょっと遠出はいやだったので、歩いてでも行けるラーメン屋さんに行ってきました。
いつでも行けるっと思いつつも、なかなか一人では行かないから、ここで食べるのは久し振りでした。
地元のテレビでも何度でも紹介されてるお店でして、なかなか美味しかったです。
塩とんこつラーメンと餃子を食べてきました。

満足。
明日も休み。
by chekotomo | 2009-07-12 15:22