<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009.07.11

朝ご飯
黒米胡桃パン・(先日焼いたクッキーも添えて)・フルーツと野菜のジュース・ソーセージ・サラダ
e0143135_15202390.jpg

昼ご飯
お弁当とお茶持参
昨日のメカジキに豆腐とチーズを乗せて焼いたものを入れました。
e0143135_1520328.jpg

晩ご飯
麦とろご飯・味噌汁(キャベツ・わかめ・ネギ)
e0143135_15204548.jpg

豆腐ステーキ(水切りした木綿越し豆腐に小麦粉をつけて)
シメジを、鷹の爪入りのだし汁と醤油で煮て、豚薄切り肉も一緒に焼きました。青じその千切りをプラス。
e0143135_1521994.jpg

サツマイモのサラダ(サツマイモ・ニンジン・玉ねぎ・キュウリ・レタス・白ゴマ)
e0143135_15212133.jpg

十六ささげの卵とじ
e0143135_15213031.jpg

by chekotomo | 2009-07-11 23:19

2009.07.10

朝ご飯
黒米胡桃パン・アイスオーレ・カボチャのサラダ(玉ねぎ・キュウリのみじん切り)・キャベツの千切りサラダ・ソーセージ
e0143135_15184491.jpg

昼ご飯
お弁当とお茶持参です。
e0143135_15185529.jpg

晩ご飯
麦とろご飯・小松菜とタマネギとわかめの味噌汁・十六ささげのゴマ和え
e0143135_1519946.jpg

メカジキのピリ辛醤油焼き(豆板醤・醤油・生姜・ニンニク・酒で下味つけて焼きました)
茄子と人参のバンバンジー風味
e0143135_15192135.jpg

冷や奴、(青じその千切りとトマトのみじん切りを乗せてポン酢風に)
e0143135_15193319.jpg

フランボワーズのムースを作りました。チェリーソースをかけて。
e0143135_15195069.jpg

by chekotomo | 2009-07-10 22:46

2009.07.09

朝ご飯
黒米胡桃パン・アイスオーレ・いり卵・スパゲティサラダ・キャベツ千切りサラダ
e0143135_15163858.jpg

昼ご飯
鶏ムネ肉の南蛮揚げ乗せサラダ風素麺(鶏ムネ肉・ピーマン素揚げ・蒲鉾・キュウリ・トマト・白髪ねぎ)
かぼちゃの煮物
e0143135_15164876.jpg
e0143135_15165698.jpg

フラワークッキー焼きました。ドレンチェリーをトッピング。
e0143135_1517779.jpg

晩ご飯
ご飯・小松菜と蒲鉾のスープ(玉ねぎ入り)・トマトときゅうりのサラダ
e0143135_1517343.jpg

鶏肉の南蛮風肉じゃが炒め(鶏ムネ肉・ジャガイモ・ニンジン・ピーマン)
e0143135_1517488.jpg

カボチャとスパゲティのラザニア風(カボチャ・玉ねぎ・ミートソース・スパゲティ・チーズ)
e0143135_15175736.jpg
e0143135_1518730.jpg

by chekotomo | 2009-07-09 22:15

2009.07.08

朝ご飯
山型食パンのトースト(グレープフルーツジャム)・アイスティー・たこさんソーセージとエリンギのソテー・サラダ
e0143135_23353920.jpg

昼ご飯
OFFです。仕事の合間に帰ってる旦那さんの分も。
ミートスパ・わかめと人参のサラダ(わかめ・人参・レタス・キャベツ・キュウリ・玉ねぎ・プチトマト・白ゴマ。ドレッシングも今日は簡単に手作り、あっさりポン酢胡麻風味)
e0143135_2336164.jpg
e0143135_23361016.jpg


午後からの用事のあと、いつものブレイクタイム。バナナのタルトとコーヒーでまったりしてきました。
e0143135_23361971.jpg


このあと、ベーカリーで美味しいパンを買い込み、書店で「レ◎スクラブ」を久し振りに購入。
明日、新号が発行されちゃうからその前にこれのは絶対買っておきたかったの。
実は、先日の休みに旦那さんと喫茶店で読んできた号なんだけど、結構気に入った内容だったので保存版にしたかったのです。
雑誌は前に比べて買わなくなったんだけど、時々読むと、色んな意味でいい刺激をいっぱい受けますね。
お料理以外にも色んな情報が載ってるし、脳の活性化にもなるし、ストレス解消になります。


晩ご飯
麦入りご飯・味噌汁(ニンジン・玉ねぎ・わかめ・ネギ)
e0143135_23362968.jpg

カレイの煮付け(ショウガを少々と、小松菜とエリンギも一緒に入れました。)
e0143135_23363830.jpg

カボチャの煮物・スパゲティのマヨサラダ(もちろんお昼の残りを活用です。玉ねぎ・キュウリ・ニンジン・キャベツ・プチトマト・ソーセージ・レモン・オリーブオイル・マヨネーズ)
e0143135_2336461.jpg

by chekotomo | 2009-07-08 23:36

2009.07.07

本日の朝ご飯は、いたって平凡、これまでにも似たような画像がありそうなマンネリな内容だったので敢えて画像撮りませんでした。

トースト(グレープフルーツジャム)・アイスコーヒー・ハム・サラダ、以上です。

昼ご飯は、できるだけお金をかけないように、ハムとチーズのトーストサンドとお茶を持参。
最近、お弁当を作るのはおさぼりしてます。
e0143135_23341354.jpg


晩ご飯
今日はどうしようかな。外食でもしようかなって思ってたけど、やっぱりちょっとでも節約したいので、おうちご飯にしました。
でも、記念日ということなので、質素にはしたくなかったし、かと言って、手を掛けるのはいやだなっと思って。
日ごろ家事を頑張ってる自分のためにもちょっとしたご褒美をかねて、いつものスーパーではなくて、デパチカで買ってきました。

三元豚のヒレカツ(旦那さん用)・三元豚のメンチカツ(自分用)
e0143135_23342721.jpg
e0143135_23343758.jpg

魚介と彩り野菜のレモンソースのマリネ風サラダ
e0143135_23345013.jpg

人参と玉ねぎのクリームスープ作りました。
e0143135_2335028.jpg


食後のデザートもおうちで。
最近、近くにできたお気に入りのケーキ屋さんで、一番小さなケーキをちょこっとだけ買う幸せ。
今年のお祝いはこれで満足です。 ハイ、やっと◎年目突入です。
e0143135_2335895.jpg

by chekotomo | 2009-07-07 21:33

2009.07.06

朝ご飯
今日はワンのトレーニングの日なので、あんまりゆっくりはしていられません。
急いで食べて支度です。
e0143135_23332883.jpg


車で一時間弱くらいかけてトレーニングに行ってます。
そして約45分のトレーニングを受けて、帰宅すると、だいたいお昼近くになっちゃいます。

今日は、ワンのトリミングも予約してあるので、忙しいです。
一旦帰宅してから、おうちで簡単な昼ご飯を食べてから、トリミングに連れていきました。

時間も迫ってるのでインスタントラーメンとなりました。
ゆで卵と、残り野菜をいっぱい入れました。

ワンの留守中に、ワンのケージを動かして大掃除。
他のお部屋も掃除したり、洗濯したり。
天気がいまいちなのが残念ですね・・・。

ワンのトリミングは平日でも混んでるとすごい時間かかっちゃいます。

待ってる間に、近くの喫茶店でお茶しました。
そのときに、旦那さんと半分こでハムチーズサンド食べてきました。
初めての喫茶店でしたけど、なかなかいい感じのお店でした。

やっとトリミングのお店から連絡があり、お迎えに行きましたが、もうお店の閉店時間。

ワン、朝からのトレーニングに加え、長時間の外出、お疲れ様。

OFFだけど、いろいろ動いたので、ちょっと疲れちゃいました。
サンドイッチも食べたことだし、晩御飯は、もう今日は適当です。

卵かけごはん・味噌汁・タマネギとソーセージのソテー・サラダ
e0143135_23333814.jpg

by chekotomo | 2009-07-06 23:32

2009.07.05

朝ご飯
トースト・ソーセージ・サラダ・バナナ・アイスコーヒー
e0143135_23313463.jpg

昼ご飯
仕事先で、枝豆のお粥・お茶持参
e0143135_23315073.jpg


今日はなんか休み明けの日曜の仕事。 世間はバーゲン真っ最中で、お正月並みに忙しかったです。
昨日からなんか気持ちもすごく疲れてたので、もう今晩は絶対ご飯を作らない!って決めてました。

たまにはそんな日もあってもいいよね。
普段節約節約って言ってばかりだと、それはそれでストレスたまっちゃうし、我慢することなく、めっちゃ美味しいもの食べようと思って、デパチカへ。

値段もあまり気にせず、お寿司に決定!

そんなに高いわけじゃないのに、うにもいくらものってるぅぅ。

ってことで本日の晩ご飯です。
お吸い物(小松菜・エリンギ・ネギ)は作りました。
e0143135_2332236.jpg
e0143135_23321544.jpg
e0143135_23322515.jpg

by chekotomo | 2009-07-05 23:29

2009.07.04

朝ご飯
トースト(バナナ&オレンジのジャム)・乳酸菌飲料・アイスオーレ・サラダ・ソーセージ・バナナ
e0143135_21335688.jpg

昼ご飯
ピザ・ゆで卵のサラダ・コンソメスープ(ニンジン・グリンピース・玉ねぎ)
e0143135_2134580.jpg

初めて、ピザ生地から作ってみました。
ソースは、ピザ用ではなくて、ケチャップに七味を入れるという、子供のころからやってた手抜き技?
生地をこねてから、10分くらいラップに包んでベンチタイム。
あとはフライパンで焼きました。
トッピングは、冷蔵庫にあったものを活用しました。
プチトマト・茄子・玉ねぎ・エリンギ・インゲン・ハム・マヨネーズ・チーズ・パセリ 以上かな?
e0143135_21341891.jpg


晩ご飯
ご飯・味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)
鶏ムネ肉のから揚げ風ネギ焼き・キャベツ千切り・かぼちゃソテー
小松菜とエリンギのバター炒め(ニンジン入り)・茄子の醤油炒め
e0143135_21343740.jpg
e0143135_21345239.jpg


今日は、朝から家事フル回転。
洗濯に掃除、頑張りました。
いつもあんまりしないようなお風呂の排水溝の赤カビ取りまで頑張った。
ワンのベッドも、玄関マットもスリッパも、トイレマットも全部洗濯~~~。
分別ごみのストッカーまで拭き拭きしました。
バルコニーの排水も水を流してお掃除。
ソファーも全部解体して、マットやクッション類を全部天日干し。


すっきりしたけど、昼ご飯、仕事の合間に帰宅する旦那さん用にピザ焼いて、片づけしたり、お茶を沸かしたり、アイスコーヒーのストックを作ったり。
アイスコーヒーも買うと手軽だし美味しいけど、ちょっとでも節約するために、ドリップして作るようにしてます。ホットでもアイスでも美味しく飲める豆にすれば、いつでも美味しく飲めるから、最近では、インスタントコーヒーも買わなくなったなぁ。インスタントって最初は香りもよくて美味しいけどだんだん風味が落ちてくるし、なんたって高いよねー。最近は、一日に三、四回はドリップしちゃってます。

あとやれなかったのはワンの部屋の拭き掃除かなぁ?
専用のスチームクリーナーでシュワシュワしたかったんだけど、午後からはちょっと疲れてしまったので、一時間くらいダウン。

テレビ見ながら横になってたんだけど、体が起こせないくらいぼーっと寝込んでしまいました。
暑さで、ちょっと目眩が・・・。それに頭痛もしてきた。
もう今日は、無理はやめて、あとは晩ご飯の支度と洗濯をたたむぐらいにしておこう。

っと思って、6時頃ワンにご飯あげてたら、旦那さんから電話。
まだ仕事の途中らしいのですが、ワンのために、トレーニングで使うマットを買いにいくことにしてたのですが、時間が早くにあいたとのことで。

車でいつもいくペットショップまで行って可愛いマットを買ってきました。
気に入ってくれるかなぁぁぁ?
すぐに汚しちゃうかもなぁぁ。
by chekotomo | 2009-07-04 21:49

2009.07.02

朝ご飯
マカダミアのチャバタパン・バナナ入りヨーグルト・アイスコーヒー・
ソーセージ・カボチャのサラダ
e0143135_1348720.jpg

昼ご飯
マカダミアのチャバタのピザトースト持参・あとは、出先で卵のロールサンド・お茶
e0143135_13481542.jpg

仕事のあとに、同僚三人でお茶してきました。
贅沢なフルーツタルト・アールグレイ
e0143135_13482376.jpg
e0143135_13483130.jpg

晩ご飯
ご飯・アスパラガスとカボチャのグラタン(玉ねぎ・パセリ)
豚薄切り肉のゴマポン酢ソース・キャベツと玉ねぎの千切りサラダ・プチトマト
e0143135_13483856.jpg
e0143135_13484565.jpg

茄子と豆腐の揚げびたし(ネギ)
e0143135_13485487.jpg

by chekotomo | 2009-07-02 21:09

2009.07.01

朝ご飯
クロワッサン(プラリネ入り)・プレーンヨーグルト・アイスコーヒー
ハム・コロッケ・ポテトサラダ
e0143135_13463598.jpg

昨日、メゾンカイザーで買ってきました♪
e0143135_13464244.jpg

あとは、このお店の人気商品のクロワッサンと、ハード系が好きな私が好きなマカダミアのチャバタ?
クロワッサン、美味しいけど、私の中ではベストではないかなぁ。
e0143135_13464996.jpg

昼ご飯
お弁当です。
e0143135_13465793.jpg

晩ご飯
ご飯・味噌汁・
豚肉ボールとピーマンキャベツの炒め物・カボチャと玉ねぎのサラダ・茄子のおかか醤油
e0143135_1347837.jpg
e0143135_13471494.jpg
e0143135_13472189.jpg

by chekotomo | 2009-07-01 21:58