<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010.03.31

朝ご飯
トースト(黒蜜ソース)・コーヒー・ヨーグルト・ソーセージ・サラダ
e0143135_2103758.jpg


晩ご飯
ご飯・さっぱりダイコンコンソメスープ・ナスフライ。
e0143135_2104726.jpg

チキンと野菜のトマト煮
e0143135_211565.jpg

カボチャサラダ
e0143135_2111599.jpg


今日で3月も終わり。
明日から4月なんて。
まだ肌寒い日もあるし、体には気をつけよう。
by chekotomo | 2010-03-31 21:08

2010.03.30

朝ご飯
トースト(黒蜜ソース)・コーヒー・ソーセージ・カニカマサラダ・ヨーグルト
e0143135_20525913.jpg


この月末、交際費というか、外食費が嵩んでおります。
家にあるもので、ささっと昼ご飯
オレンジブレッド&黒糖ブレッド・コーヒー・豆腐の胡麻サラダ
e0143135_20531661.jpg


今日は、夜だけバイト・・・。
慣れてきたけど、やっぱりこの生活、ちょっとしんどいね。
働いてる時間がどうのっていうか、まだ時間の使い方に慣れてないし。

心がまだまだ折れそうになることもあるけど、何とか一日一日をこなしていってます。
いいこともあるしね。

晩ご飯
e0143135_20533886.jpg

サワラの醤油漬け焼き・付け合わせ・カボチャとシメジ、青梗菜の炒め物。
e0143135_2053474.jpg

カニカマサラダ。
e0143135_20535493.jpg

木綿豆腐の冷や奴(パプリカと万能ネギ・鰹節)(
e0143135_2054291.jpg

by chekotomo | 2010-03-30 22:43

2010.03.29

朝ご飯
パプリカ乗せチーズトースト・プチトマト・コーヒー。
e0143135_20411543.jpg


今日は、前の職場で仲良しだったお友達とランチすることになりました。
前にも行ったコースのお店を予約しました。

行ったばっかりだったから、内容は似た感じではあったけど、一応画像を載せておきます。

オードブル
e0143135_204132100.jpg

パスタ料理
e0143135_204142100.jpg

スープとパン
e0143135_2041546.jpg

お魚料理
e0143135_2042221.jpg

お肉料理
e0143135_2043834.jpg

デザート(とコーヒー)
e0143135_20422549.jpg


お店でもつもる話であっという間に時間がたっちゃいましたけど、またお店を変えてお茶をしに行くことに。

お腹はいっぱいだったけど、ケーキは別腹ですよね・・・。
e0143135_20433981.jpg

豆腐のシフォンケーキ
e0143135_20434644.jpg

限定の桜の紅茶
e0143135_20435531.jpg

うーん。
ここのお店も、オーナーさんのこだわりが感じられて、すべてが素敵。
そういうお店って、商品や小物に手間暇と愛情をかけてるという気がして、接客もほっこりあたたかいんですよね。

お友達とほっこりできるのはホント幸せ。
前みたいにはそうしょっちゅうは会えなくてさみしいけど、また会ってね。


そして、今日もお腹いっぱいになってしまったので、晩ご飯は、これで終わり。
ちゃんと旦那さんにはご飯を炊きましたけど、私は、どう考えてもカロリーオーバーです・・・。
e0143135_2044567.jpg

by chekotomo | 2010-03-29 23:52

2010.03.28

朝ご飯
クロワッサンと食パン・コーヒー・ヨーグルト・ミニサラダ
e0143135_20322534.jpg

今日は、夜のかけもちバイト先で、初めてランチタイムに入る日です。
最近、やっと夜の仕事やメンバーに慣れてきたけど、今日はまた違うメンバーさんと初顔合わせもあるし、すごくドキドキ。
仕事内容も、また新しく覚えることもあるし、本当に行く前は緊張がMAXです・・・。
あああ、ドキドキ。
いくつになってもこういう緊張感には耐えられません。
多分、お昼ご飯を食べられる状況ではないと思うので、出勤前に軽くお腹に入れておこうと思いました。
朝も食べたクロワッサンと、家にあったクッキーと、牛乳で。
e0143135_20323581.jpg


すごく緊張したし、いつもち違うことで、最初ははまりそうでしたが、メンバーさんがみんな明るくていい人たちばかりだったので、何とか新人らしく真面目に頑張ってこれました。

ちょっとした笑顔をもらえたり、休憩室で会話をしていただけるだけでも、緊張がほぐれます。
仕事はまだまだだけど、ちょっとずつ慣れていってます。
いろんな意味でも。

晩ご飯
ご飯・味噌汁
レンコンのはさみ揚げ天ぷらと、エリンギの天ぷら(抹茶塩で)・キャベツの千切り。
チキンサラダ・カボチャの煮物。
e0143135_20324335.jpg
e0143135_20325187.jpg

by chekotomo | 2010-03-28 23:31

2010.03.27

朝ご飯
チーズとハムのトースト・サラダ・コーヒー・ヨーグルト
e0143135_20215633.jpg


昼ご飯
最近、ランチやカフェめぐり続きだったけど、そうそう毎日ではいけません。
家にあるもので何か食べようということで、お好み焼きです。
e0143135_20221534.jpg
e0143135_2022256.jpg


晩ご飯
e0143135_20223489.jpg

デミソースのハンバーグ・シメジと二色ピーマンのソテー。
e0143135_20224238.jpg

ダイコンとニンジンのきんぴら。
e0143135_20225263.jpg

トマトのコンソメスープ(キャベツ、エリンギ、白ゴマ)
e0143135_20231387.jpg

by chekotomo | 2010-03-27 23:21

2010.03.26

朝ご飯
胡桃パン・食パン・コーヒー・ハム・プチトマト・イエローパプリカとレタスのサラダ・ヨーグルト
e0143135_203378.jpg


今日は夜だけお仕事があります。
昼間のうちにやることをしっかりやっておこうと思いました。
まずは、かけもちバイト先に行って、シフトの提出に行かないといけません。一通りの家事を終わらせて、ささっと午前中にバイト先へ。

途中、桜がキレイだったので、ついつい携帯カメラで撮影。
e0143135_203404.jpg


それから、出たついでにどこかで美味しいランチでも食べてこようと思って、ちょっと足を伸ばしてみることに。

このあたりではちょっとおしゃれで、女性好みの可愛い雑貨も販売してあるcafeへ行ってみることにしました。
前にもランチとお茶と、一回ずつ来たことはあるけど、1人ってのは初めて。
ちょっとドキドキしたけど、窓際のゆったりできるソファー席に。

普通のランチタイムにはちょっと早い時間帯だったから、まだお店は空いてて、店員さんも外の掃き掃除をしていらした。

まったりまったり、窓の外の景色を見ながら、癒されてきました。

こちらは前菜とスープ。
e0143135_2035167.jpg

本日のパスタランチ。
e0143135_204620.jpg

食後のコーヒー。
e0143135_2041563.jpg

さすが雑貨にこだわってるお店だけあって、全部が可愛い。
思わず「カップが可愛いですね」っと声に出してしまったら、店員さんがニコニコと話しかけてくださいました。
それから、しばらく会話していただきました。
窓の外の桜並木も、もう少ししたら満開でキレイですよって。
1人ということで、ちょっと緊張して入ったけど、とっても心があたたくなりました。

常連になっちゃおうかと思うくらいお気に入りです。
また癒されたくなったら、ふら~っと1人で来ちゃいますって。

それから、また家に帰って、ワンコの散歩も済ませ・・・。
そしたら、お友達から急なお誘いメールが。

休みの日は、ここぞとばかりに動いてしまうけど、こういうときはお友達を大事にしたいなっと思って、午後遅めにお茶しに行くことに決定。

今日は、時間を有効に使えてるなーと。
彼女のお買いものにも付き合ってあげて、それから一緒に喫茶店でまったり。
ランチもしたし、お茶もしたし、すごく贅沢ですよね。
e0143135_2043631.jpg


夜は短時間だったけどやっぱり疲れました。まだ慣れない仕事なので、緊張しながらだったし、お腹がいっぱいで、動いてたら気持ち悪くなっちゃった。

今日はよく動いたし、よくしゃべったからね。
帰り道はしんどかった。
でも、ちゃんと晩ご飯は作りましたよー。
簡単なチキンフライとカレーコロッケ、それにご飯とお味噌汁だけですけど。
e0143135_2045580.jpg

by chekotomo | 2010-03-26 23:02

2010.03.25

朝ご飯
イチゴジャムのトースト・コーヒー・ソーセージとサラダ・ヨーグルト
e0143135_19532698.jpg


今日はお仕事が早くに終わったので、出先でお茶してきました。
夕方から用事があるので、家とは逆方向の電車で繁華街へ。

お給料日に街に出ると、ついつい甘い誘惑が・・・。
ちょっとだけがまんしてたので、一番の贅沢なケーキセットを奮発。
絶対サラリーマンのランチ代の倍くらいかも。

たまにココに来ると、すごく元気になれるし、また明日から頑張ろうって気になります。
e0143135_19541923.jpg


用事も終わって帰宅。
いつもよりも晩ご飯の支度にとりかかるのが遅くなっちゃいます。
買い物も行ってないから、今日はお給料日とは言え、簡単なクリームシチューにしちゃいました。
とは言っても、市販のルウはなかったので、自分でホワイトルゥを作りました。
他はあり合わせのもので・・・。
e0143135_19543145.jpg
e0143135_1954429.jpg

アボカドとレタスの明太ソースのサラダ。
e0143135_19545363.jpg

エリンギ、シメジとハムのバター炒め
e0143135_1955112.jpg

by chekotomo | 2010-03-25 23:52

2010.03.24

朝ご飯
パンケーキ焼きました。
e0143135_15105146.jpg


昼ご飯
アボカドとソーセージのクリームスパゲティ。
菱餅(桃の節句に買っておいたもの)
e0143135_1946698.jpg
e0143135_19462777.jpg

どこかにランチでも行きたいなーって思っちゃうけど、お給料日前だしね。
がまんがまん。
家にあるもので、お腹と心が満たされれば、それはそれで満足。

晩ご飯
e0143135_1946485.jpg

ソーセージのドリア。
e0143135_1947641.jpg

エリンギとイエローパプリカのコンソメ。
e0143135_19472533.jpg

カニカマとプチトマトのサラダ。
e0143135_19474121.jpg


すべてお金をかけず、冷蔵庫にあったもので、頑張りました。
ご飯も冷凍庫にあったストックを利用。
by chekotomo | 2010-03-24 15:10

2010.03.23

朝ご飯
トースト(キャラメルソース)・ベーコンソテー・サラダ・コーヒー
e0143135_15101158.jpg

昼ご飯
味噌煮込みうどん
家にあった具材で簡単に済ませました。
e0143135_15101930.jpg

夕方から短時間のバイトに出かけるので、炊飯器のセットと、下ごしらえだけしておいて帰ってきてからささっと。
丼物です。
旦那さんには、画像写ってませんが、牛丼。量は多くないですけど、国産モノにいたしました。
私は玉子丼。
味噌汁・サラダ。
e0143135_15102770.jpg


かけもちバイトを始めて、生活の基盤作りをしています。
金銭的にも時間的にも体力的にもなんとなく、落ち着くまで不安定に思えて、最近凹みがちだったんです。

でも今日は、バイトに行ってきて、他の店舗からヘルプにいらしてた、女性社員さんの御指導のおかげで、精神的にも安心して働いてこれました。
若いながらもしっかりと指導して下さったり、ちゃんと見守って評価もしてくださったおかげで、自分も必要以上に緊張したり、マイナスになる必要もないんだなって思えた一日。

評価なんて気にしないで、自分のために自然体で生きていけたらうんと楽なんだろうけど、どうしてもまわりの視線を気にしちゃう傾向がある私・・・。

行くまではすごく緊張してて、逃げ出したい気持ちだったのが、今日乗り越えたおかげで、なんとか頑張れそうな気がします。
by chekotomo | 2010-03-23 23:09 | 仕事

2010.03.22

今日は、ダンナさんが朝早くからゴルフに出かけました。
起床時間は5時前??

一応一緒に目が覚めたけど、私は今日はお休みなので、再びお布団にもぐりこみ。

いつも仕事に行くのと同じ時間まで爆睡しました。

朝ご飯
バタートーストとフォカッチャ。
ソーセージ・サラダ・コーヒー。
e0143135_156556.jpg


今日は御彼岸のため、実家の家族とお墓参りに行ってきました。
それから、家族と一緒にランチしてきました。

落ち着いた雰囲気で美味しいコース料理をいただいてきました。

お料理の内容のわりに、カジュアルな服装でも大丈夫だし、値段も2000円から選べるので、下手に繁華街のデパートとかのレストランで、どたばたとした接客で同じ値段を払うよりもうんとゆっくりできました。

オードブル

紅ズワイガニとヤングコーンとアスパラのゼリー寄せ。
甘エビとイクラ、キャビアのサラダ仕立て。
e0143135_1562524.jpg

奥は、ウェルカムドリンクのマンゴージュース。
e0143135_156342.jpg
e0143135_1564255.jpg


パスタ料理
ホウレン草のニョッキ・トマトソース、バジル風味。
e0143135_157292.jpg
e0143135_1571044.jpg


紫イモのポタージュスープ
e0143135_1572068.jpg

セットのパン
胡桃と胡麻、バゲット。
他に、ライ麦パンとバターロールもあり、後ほどお替りいたしました。
e0143135_1572960.jpg

魚料理
舌平目と海老のファルシ。白ワインのクリームソース。
e0143135_1574193.jpg
e0143135_1574946.jpg


肉料理
鹿児島産黒豚の野菜ロール。
e0143135_1575813.jpg

本日のデザート
ベイクドチーズケーキとフルーツ盛り合わせ。イチゴのアイス添え。

アフタードリンクは、珈琲か紅茶が選べます。
e0143135_1581520.jpg
e0143135_158236.jpg


ということで、久しぶりにまったり過ごしたのですが、また明日からの生活を思うと、なんとなく気持ちが色々揺れ揺れ。

晩ご飯は、ダンナさんはゴルフコンペのため、作らなくてもいいため、私だけ。
ランチに奮発しちゃったから、夜はラーメンのみ。
e0143135_1583038.jpg

by chekotomo | 2010-03-22 22:31