人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
朝ご飯
ハーブ入りソーセージソテー・イタリアンドレッシングのサラダ(水菜とプリンセスレタス・キュウリ・トマト)・バゲットのチーズトースト(パセリ)・コーヒー
e0143135_2113368.jpg


今日は、職場関係の健康診断があるので、いつもより少し早く家を出ました。早めに終わるかなっと思って、昼からのお仕事に戻るのに、時間があればどこかでランチしようと思ってましたが、結構ぎりぎり。健康診断の場所も、受付がわかりにくくて、迷路状態のところをぐるぐる。
結構疲れたよ・・・。
ゆっくりランチ063.gifのはずが、次の勤務開始まで着替えを入れて15分しかなくてとりあえず入ったコーヒーショップでの簡単ランチに・・・。

昼ご飯
卵の惣菜パン・クリームチーズとハチミツのパン・アイスティー
e0143135_2113479.jpg


急いで喉に流し込み、それから職場に戻ったときには、すでに一番のピークが始まり、いきなりバタバタでした。ここ最近の仕事はヒマだったのに、今日は忙しくて汗かきながら仕事してました・・・。
疲れるとつい甘いものが食べたくなってしまいますね・・・。画像には載せてませんが、帰宅前にスイーツとお茶してきました・・・。ああ、最近特に甘いものに走ってる気がするなぁ。

晩ご飯
野菜と鶏ささみから揚げの炒めもの(ニンジン・タケノコ・ナス・玉ねぎ・鶏ささみ・水菜・白ゴマ)
あさりとエノキの酒バター蒸し(ニンニクと輪切りネギ入り)
十穀米・味噌汁(木綿豆腐とホウレン草)
e0143135_0463730.jpg

e0143135_0464756.jpg

# by chekotomo | 2008-04-10 23:46 | 仕事

天気良好 2008.04.09

今日はお天気が良いです。ついでに花粉もめっちゃ多いです・・・007.gif
昨日、美味しいべーカリーのバゲットが安く手に入りましたので、早速フル活用です。

朝ご飯
バゲットサンド(1.ロースハム・水菜・玉ねぎをマヨネーズとブラックペッパーで 2.アボカドとカリカリベーコン・トマトを照り焼きソースと白ゴマで)・紫キャベツのピクルスを添えて。
ポテトサラダ(ポテト・玉ねぎ・キュウリ・水菜・トマト)・トマトジュース・カフェオレ
e0143135_10524954.jpg


昼ご飯
バジルのスパゲティ(バジリコ・サラダホウレン草・玉ねぎ・ベーコン・ニンニク)
ブルスケッタ(これも、いただいたバゲットを活用、ニンニクとバターを塗ったバゲットに玉ねぎと水菜を乗せてトーストしてから、トマトとパセリを乗せました)
e0143135_1149029.jpg


ティータイム
e0143135_21111658.jpg


晩ご飯
豚薄切りロース肉とベーコンのアスパラ巻き・付け合わせはプリンセスレタスとニンジンにフレンチドレッシングをかけて)・揚げ出し豆腐(ネギ・しょうが)・ご飯・味噌汁(ナス・油揚げ・ネギ)
e0143135_21112998.jpg
e0143135_21113693.jpg

# by chekotomo | 2008-04-09 23:53 | OFF

今日も・・・ 2008.04.08

朝ご飯
ハーブソーセージとアボカドのソテー・サラダ照り焼きマヨソース(水菜・キュウリ・トマト)
胡桃パン・コーンパン・玄米のパン・コーヒー
e0143135_1034911.jpg


昼ご飯
5種のお豆のグリーンサラダ・ポテトとブロッコリーのパン他・紅茶
e0143135_10342093.jpg


今日の仕事も激ヒマでした・・・。大抵、大きな休み明けとか連休明けはヒマになるのはこの職種の鉄則だけど、ここまでヒマとは・・・。 新学期が始まると、いつもこうだけど・・・。
どこから出るのか?うちらのお給料!? 食材はロス確実だし・・・。そんくらいヒマでした・・・。

晩ご飯
カジキマグロのみりん漬けソテー(白ゴマ)・付け合わせ(粉ふきいも・カイワレ・ホウレン草のソテー)・トマトとアボカドのグリーンサラダ(トマト・アボカド・枝豆・水菜・玉ねぎ)
ご飯(桜でんぶ)・味噌汁(木綿豆腐・エノキ・わかめ・ネギ)
e0143135_10353530.jpg

# by chekotomo | 2008-04-09 10:41

雨模様  2008.04.07

今日はOFFです。天気は雨模様。午後からは業者さんが来るのでそれまでは家の片づけです。まずは、いつものOFFの日の一人朝ご飯

ゴマのパン(胡桃バター)・チーズ・プレーンヨーグルト・トマトジュース・コーヒー
e0143135_19254522.jpg


そして旦那さんが起きてからは、いつものOFFの日のブランチ
ホウレン草入りオムレツ(カイワレ乗せ)・サラダ(レタス・水菜・ニンジン・キュウリ・トマト)
胡桃のパン・コーンのパン・ダッチブレッド・ミルクティー・トマトジュース
e0143135_19513075.jpg


午後からは業者さんに作業をまかせつつ、部屋の片づけ作業。結構はかどりました。またまた足りない備品なども出てきたりと、買出しが必要かも。
業者さんが帰られてから、また病院や役所などの用事で外出。
買出しも行ってきました。夜になるにつれて、雨が結構強くなってきましたね・・・。もう完全に桜は散ってしまいそう。
帰宅したのが遅くなってしまったので、取り急ぎ簡単メニューの晩ご飯です。

晩ご飯
ドライカレー・ハーブ入りソーセージソテー・アボカドのオニオンサラダ(アボカド・タマネギ・水菜・カイワレ・トマト・ゴマ)・わかめのコンソメスープ(わかめ・エノキ・ニンジン)
e0143135_1926580.jpg

# by chekotomo | 2008-04-07 22:24 | OFF

ひますぎて 2008.04.06

今日は日曜日。天気がとってもよくてお花見日和です。でも私は今日はお仕事。
明日は雨になるらしいから桜ももう見納めかなぁ。

朝ご飯
ベーコンとホウレン草のソテー・サラダ(水菜・ニンジン・トマト・キュウリ)
プレーンヨーグルト・玄米のパン・ダッチブレッド・ホットコーヒー
e0143135_1922739.jpg


昼ご飯
コロッケ二種・菜の花のサラダ・玄米のパン・ゴマのパン・紅茶(持参)
e0143135_19222650.jpg


仕事は、めっちゃ暇でした。日曜とはとても思えないくらい激暇。平日よりも暇って大丈夫かなうちの店・・・。あまりに暇すぎると余計疲れますよね・・・。

仕事の帰り、小腹がすいたため、ブレイクタイム♪ミネストローネとベーカリーをパクリ♪
e0143135_19224577.jpg


晩ご飯
一口餃子(羽つきに挑戦してみたけど、ちょっと失敗。次回また再チャレンジします)
海老と菜の花のチリ風味(海老を、生姜とニンニクで炒めて、あとは豆板醤とスイートチリソースでソテー、仕上げに菜の花を入れて軽く混ぜて出来上がり)
トマトと水菜のサラダ(トマト・水菜・ゴマを入れて味ぽんとイタリアンドレッシングを混ぜたものをかけました)
ご飯・豆腐と野菜のとろみスープ(木綿豆腐ほか、キャベツ・ニンジン・ホウレン草・エノキなどを入れて、片栗粉でとろみを少々)
e0143135_1923873.jpg

# by chekotomo | 2008-04-06 23:21

誕生日会 2006.04.05

今日も天気よいねー。こんな日は仕事でなくて花見に行きたい!

朝ご飯
厚切りハムソテー(パセリ)・サラダ手作り和風ドレッシング(水菜・レタス・キュウリ・貝割れ・トマト)・玄米の食パン(胡桃バター)・プレーンヨーグルト・コーヒー
e0143135_2031780.jpg


昼ご飯
仕事の合間にデパートで助六とちらしのセットの寿司を購入。何だかお花見気分だったので奮発です。お茶はいつものようにフミグッズ(笑)のタンブラーで持参です。
e0143135_2032877.jpg


晩ご飯
今日は、仕事の後、お誕生会がありました。プレゼントとケーキを買ってから、あらかじめ予約したお店で楽しい食事会。美味しいものを食べる幸せってホント最高ですね。

まずは食前酒として、甘いお酢のお酒。それから、乾杯のドリンクとして、ファジーネーブルを注文。
前菜 わかさぎの酢の物・ひじきの煮物 香の物
e0143135_2034465.jpg

お造り  甘エビ ほたて サーモン 玉ねぎ キュウリ 大葉など
e0143135_20352100.jpg

うなぎ釜めし
e0143135_204093.jpg

田舎汁(大根など)&野菜のかき揚げ
e0143135_204841.jpg

桜のアイスクリーム 煎茶
e0143135_2041511.jpg


バースディケーキ
ミニサイズだけど、たっぷりイチゴで、すごくお値打ちなケーキを発見。
一目惚れして買っちゃいました。プレゼントも渡して、すごく喜んでもらえたよ。
e0143135_2042353.jpg

# by chekotomo | 2008-04-06 00:13

2008.04.04

朝ご飯
ホウレン草とベーコンのソテー・サラダ和風ドレッシング(レタス・トマト・キュウリ)
ヨーグルト(ジャム入り)・玄米食パンのトースト(胡桃バター)・コーヒー
e0143135_20344052.jpg


昼ご飯
チーズトースト(玄米パンにとろけるチーズとパセリを乗せました)・紅茶(持参)
シーフードサラダ(牡蠣・イカ・マカロニ・キュウリなどが入っていました)
e0143135_20345416.jpg


晩ご飯
鶏ささみのから揚げ風ソテー・ホウレン草と人参・エノキ茸のソテー・トマト
ナスの炒めもの(カイワレ・鰹節とショウガ醤油で)
豆腐の味噌汁(豆腐・油揚げ・ネギ)・納豆・ご飯
e0143135_2011667.jpg

# by chekotomo | 2008-04-04 20:35

気分は春! 2008.04.03

今日は、OFFです。
ホントなら仕事の日でしたが、仕事と家事だけでなく、引っ越し作業で結構いっぱいいっぱいだったこの一か月だったので、何も予定を入れない自分のためのOFFにすることにしました。
それでも、貧乏性のせいか、やっぱり家事は手を抜かず、動いてしまいます。休みの日にお天気がよいのに洗濯をしないと、勿体ない!っと思ってしまうので、客用のお布団のシーツを洗い、お布団も枕も干し干ししました。 ぽかぽかして気持ちいい日でした。
これで、お友達や親戚などなど、誰が泊まりに来てもOKだよっ。

朝ご飯
厚切りハム・ワカメサラダ手作り和風ドレッシング(ワカメ・トマト・レタス・キュウリ・貝割れ)
ヨーグルト・玄米食パン・コーヒー
e0143135_2061899.jpg


昼ご飯
クロワッサン・胡桃のペストリー・チーズ・トマトとレモンのジュース
e0143135_2063398.jpg


天気がいいから、このまま家にいるのも勿体ない。段ボールの片づけも気になるけど、午後からどこか近場でいいから出かけようと思ってて、ずっと行きたかったんですが、美容院に行ってきました。
引っ越し先で、どこかいい美容院がないか探してだんだけど、今日のところはなかなか満足できました。
冬から中途半端に伸びきって、重たくなってて、仕事の後もどうしようもないくらいはねてしまうし、毛先もかなりダメージを受けてたけど、なんだか髪そのものが生き返ったようにすっきりさっぱりして気持ちよい。
髪型が気に入らないと、何をしても気分が沈んでしまいそうだったけど、おかけで心もウキウキ春がやってきたぞ!って感じです。不思議なことに髪質まで変わったかもってくらい。
やっぱり女性は髪が大事なんですね・・・。

途中、桜のトンネルがとってもきれいなところを通ったら、桜の真下で写真を撮ってる二人のお子様連れのお母さんを見かけました。ついつい声をかけてしまいました。「良ければ三人でお撮りしましょうか?」
お母さんだけでなく、小さいお子様も二人も笑顔で喜んでくれて、振り返ってもずっと手を振ってくれました。素敵な母子だなぁぁっ。 何だかこんな日常的な出来事が、とっても幸せに感じます。

晩ご飯
今日は食料品の買出しはしないで、あるものであっさり簡単に済ませました。
ケチャップライス(ニンジン・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ハム)
(今日は旦那さんの帰宅が遅かったので、時間が経ったケチャップライスがべっちゃりしてしまったので、卵を乗せてオムライスにしちゃいました。)
ホウレン草とコーンのコンソメスープ・サツマイモのマヨサラダ(サツマイモ・白ゴマ・玉ねぎ・キュウリ・トマト・レタス)
e0143135_2065014.jpg

# by chekotomo | 2008-04-04 00:30 | OFF

至福の時 2008.04.02

朝ご飯
厚切りハムのソテー(奮発して、明◎ハムさんをチョイス)
サラダ(レタス・キュウリ・紫キャベツのピクルス・オニオン・トマト)
イチゴ入りヨーグルト・トースト(胡桃バター)・コーヒー
e0143135_10153215.jpg


昼ご飯
家での一人ランチは、いつも冷蔵庫のお掃除&手軽さ。外食ランチとは別で、贅沢はせず、あるもので15分以内に作れるもの、そしてできるだけ野菜をとります。

エスニックパスタ(残り野菜(キャベツ・ピーマン、ニンジン・玉ねぎ・シメジ・ハムなど)を一杯入れて、カレーパウダーなどの調味料を混ぜるだけ)
スイートチリソースのイチゴサラダ(意外にもイチゴとスイートチリソースが合うんですよぉ)
e0143135_10154175.jpg


ティータイム
いつも出先でお茶をするのが週一回の自分の時間。リフレッシュすることと、少しだけ自分にご褒美をあげるつもりで・・・。行きつけのカフェはいくつかあるんだけど、予算やその日の疲れ具合などなどで、成り行きで決めます。
今日はちょっと贅沢に・・・。←裏を返せば、「それだけ癒されたい」=「疲れてる」・・・っということになるのかな・・・。
イチゴのルバーブのタルト・イングリッシュミルクティー
私にとって一番の至福の時間。癒されました。
e0143135_10154928.jpg


晩ご飯
ご飯・醤油ラーメン(冷蔵庫の中の残り野菜をたっぷり。ニンジン・ニラ、玉ねぎ、キャベツ、ネギ、そしてハム、ゆで卵)
餃子(久し振りに点◎の餃子を奮発して購入。誰でも失敗もなく焼けて、かんたんでカリカリで美味しい!)
e0143135_10155820.jpg

# by chekotomo | 2008-04-02 22:14 | OFF

今日から4月 2008.04.01

朝ご飯
ソーセージとピーマンのソテー・サラダ(レタス・貝割れ・キュウリ)
イチゴ・トースト・コーヒー・プレーンヨーグルト
e0143135_23295647.jpg


昼ご飯
明太子とコロッケのロールサンド・板チョコ入りクロワッサン・お茶(持参)
e0143135_23292984.jpg


ブレイクタイム
成◎石井で買ったタルトで帰宅してからほっこりお茶しました。
e0143135_2329388.jpg


今日は、仕事の帰りに東◎ハンズの照明器具売り場と、家電チェーン店に行ってきました。
シーリングファンは、いろいろな事情であきらめて、普通の白熱電球のシンプルなライトを決めてきました。めっちゃ悩んだけど、昨日から五店舗見た中で、吟味して納得できたからこれでよしといたします。
本当なら、新居に入る前から、この手持ちのシーリングファンをつける予定だったから、昨日、突然購入の必要性を迫られ、急な出費とはなりましたが、色んなことを経て、部屋がだんだんイメージ通りになっていく過程は面白いね。取り付け作業はまた明日っ。

晩ご飯
豚ロースのしょうが焼きソテー(←こちらは旦那さん用)・私は安上がりのハムソテー
サラダ(オニオン・キャベツ・レタス・トマト) 生姜焼きのたれとマヨネーズを合わせて、付け合わせのお野菜とまぜまぜするのが美味しいんだよね♪
アスパラとシメジのソテー・サトイモの煮物(削り節をたっぷり)・ご飯・味噌汁(ナス・ニラ・ネギ)
e0143135_23294788.jpg

# by chekotomo | 2008-04-01 23:30