人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
4連休のあと、今日は久しぶりにお仕事に行きます。
ちょっと疲れてるけど、また一日行けば、明日は休みなので、頑張れます。

朝ご飯
ツナサラダ・キャベツ・コーン・トマト・レタス)
イギリスパン(ぶどうジャム)・カフェオレ
e0143135_958454.jpg


昼ご飯
ランチは、ベーカリーカフェで済ませました。お茶持参する元気もあんまりなくて、お金も時間もかけたくないけど、コーヒー一杯で癒されるならいいよね。
卵サンドイッチ・マリボーチーズのパン・コーヒー
e0143135_959292.jpg


晩ご飯
やっぱり働いてきてから帰宅して、まだまだ体の疲れが取れないです。仕事しながら、買出しに、片づけに、大きなものの整頓に。
それに加え、日常の洗濯や掃除、その他こまごました作業を手を抜かずにやるのはやっぱりしんどいですね。
新居での家事もまだ完全にはできないので、もう今日も手抜きしちゃいます。
ちゃんと家の中のことが整ったら、徐々にご飯作りもまたきちんとやっていきます。
あまり無理をしないように頑張ろう。
メンチカツ・イカのから揚げ・コールスローサラダ・プチトマト・だし巻き卵
おにぎり・味噌汁(わかめ・かぼちゃ・玉ねぎ)
e0143135_9591879.jpg

# by chekotomo | 2008-03-11 23:54 | 仕事

見つけた!2008.03.10

今日は、引っ越しのための4連休の最後の日です。
朝ご飯
家にあったトーストとコーヒーのみです。画像撮影するほどでもなく省略です。

粗大ごみを出しに行ったり、いろいろやることがたくさん。まだなかなか片付かないなー。

昼ご飯
作業の合間に一人で家にあるもので、お腹を膨らませました。まだまだ段ボールの中にうずもれた食材や食器や、整っていないキッチンではきちんと料理する気力もなくて。
雛祭りのときに買っておいた菱餅・カップスープ・ミルクティー
e0143135_9563066.jpg


晩ご飯
買出しですっかり遅くなったので、もうコンビニでおにぎりでも買おうかということになりました。
で、見つけました! 地元では結構オイシイと有名なとんこつラーメンのお店のカップラーメン! うちの旦那さんが一押しのラーメン屋!
某理由で、昔から長浜ラーメンが大好きな私は、もうすっかりはまってしまいました。
お店で食べたのは二回だけですが、本場のこだわりが感じられるのです。
ネットで、この店のファンが書き込みをしてたので、ちょっと食べてみたいなーっと思ってたら、偶然目に入ってきたので、迷わず買いました。
美味しかったけど、やはりお店で食べるにはかなわないよね。
またあのお店で食べたいな~。バリカタ最高ですっ。
e0143135_957735.jpg

e0143135_9572630.jpg

# by chekotomo | 2008-03-10 22:55 | 引っ越し&新居
朝ご飯

引っ越しして初めて新居で迎える朝はとっても清々しいです。
昨日までの疲れはどこへやら?
朝は、めざましよりも早く5時台に目が覚めてしましました。
一人、東側のリビングのカーテンを開けて、朝陽を浴びました。
今までの人生で、こんなふうに広い窓から朝陽が昇る様を見れることもなかったので、とっても気持ちがよかったです。
これから、毎日、この美しい光景が拝めるのかと思うと、ちょっと感動してしまいました。

e0143135_192719.jpg


まだキッチンの片づけができそうもないし、冷蔵庫は空っぽなので、朝ごはんは駅前まで出向き、ドーナツとコーヒーのみです。
マグカップ、それにインスタントコーヒーやクリープを、段ボールのどこかからか出さないことにはお茶も飲めないのよね・・・。

e0143135_030386.jpg


昼ご飯

引っ越しの片づけ作業開始!今日もやることいっぱいです。
買出しの合間に、ファミレスでランチ。
とろとろチーズのホワイトソースのオムライス♪
 なかなか美味しかったです。画像はなしです。ハイ。

晩ご飯

外食ばかりでは食費が嵩むので、夜は頑張ってキッチンの片づけをしよう・・・!っと思ったものの、まだまだ生活を始めるのは無謀なようです・・・。
体の疲れも取れません。 でも晩御飯を作らなくちゃいけないな・・・。
大きな作業は休み休みやればいいけど、毎日の家事を合間に考えていくのは、やっぱり女の仕事。手を抜いてもいいよと言われて、体を休ませることはできても、やっぱり思考はいつもぐるぐるしてるんですよね。
体も思考もホント疲れてますが、目標は家を整えていくこと。そう考えると頑張ろうと気持ちだけは常にいっぱい。でも買出しに行くにもしんどい・・・。
そうこう考えてたら、旦那様の職場関係の某ご家族が、そんな引っ越しの大変さを気遣ってお食事に誘って下さいました♪
焼き肉屋さん。私は、唯一肉が食べられません・・・。特に牛肉はどう頑張っても無理。
でもこういう機会でもないと、焼肉屋さんに行くこともないし、経験値を増やす意味でもむしろ喜んで行ってきました。
人生で、三回目の焼肉屋、肉の部位もよく知りませんが、雰囲気は楽しめます。
韓国風サラダに、キムチ。シーフードにお野菜、ソーセージ、それにビビンバ。すっかり満腹です。
とっても安上がりな私です。こういうお店ならまた二人で行ってもいいかなと思えました。
e0143135_031124.jpg
e0143135_0311667.jpg

# by chekotomo | 2008-03-09 23:57 | 引っ越し&新居
いよいよ引っ越し当日です・・・。
昨夜は夜中まで作業してて、頭も体も手先もしびれて、なんだかくたくたです。
でも今日とりあえず一日乗り切れば・・・。

新居に現時点で泊まることができるのか、想像が全くできません・・・。

ここでの最後の朝ご飯は、トーストとアイスコーヒーのみ。

昼ご飯

新居で待機中に、コンビニでミートソースを購入。
新居で初めての食事がこれでした。
なんだかとっても新鮮な気分。
これから毎日このテーブルで、この窓の外の景色を見ながらご飯を食べるんだね。

e0143135_2013014.jpg


晩ご飯
無事、引っ越し業者さんが荷物を搬入してくださいまして、部屋すべては段ボールの山です。
やっと終わった。
でもこれからまた段ボールの解体作業が待ってます・・・。
もう外は真っ暗です。お腹ぺこぺこ。 

美味しい煮込みうどんのお店へ行ってきました。
めちゃくちゃ美味しいんですが、接客は最悪な店でして、待ち時間も長くて、疲労がヒートアップ。
調理に時間がかかることは、お品書きにも歌っているし、それだけ美味しいものを食べられるというのならいくらでも待ちますが、ご案内の時点から、スタッフの誰からも「いらっしゃいませ」の一言も一切なく、ようやく空いて片づけられた席に座って待つこと、五分。
オーダーどころか、水すら来ないの。
あまりの忙しさで、私たちが店に入ったことを、そこの店のスタッフが誰ひとりして気がついていないの。ありえない。出ようかと思いましたが、夜も遅いし、切れて他のお店を探す気力もなかったので、根比べ。待ってやりました。
土曜のピーク時、一番混み合う時間帯だったかもしれませんが、店に入ったのは20時05分。
注文をとりにきたのは20時15分。
お料理が運ばれてきたのは21時05分・・・。
疲れてなかったら、もう少し笑顔で待てたかもしてないけど・・・。
これでまずかったら二度と行かないとこですが、悔しいことにすごく美味しくて、店を出たときは、お腹も心も満たされちゃいましたっ(苦笑)

e0143135_20323884.jpg



当然、新居のお風呂はまだ掃除も必要だし、シャンプー類も探し当てないと入れない状態。
昨日からぶっ通しで、頭脳や感情とともに、体の疲労も極限だったので、家から近い温泉施設に行ってきました。
湯上りは、当然(?)コーヒー牛乳♪

e0143135_1112422.jpg


さあ、今晩はもう何もしないで寝ます。初めて新居にお泊りできます。
なんだか不思議な気分ですね。
疲れたけど、終わったぁぁぁぁ。
# by chekotomo | 2008-03-08 23:14 | 引っ越し&新居

引っ越し前日 2008.03.07

朝から忙しくしてますが、家事もひと段落したので、やっとネットで気晴らし中です。

夜には冷蔵庫をからっぽにして、電源を落とさないといけないから、昼と夜のご飯の下ごしらえも済ませておきました。
買い置きしておいた食料品をいかに無駄なく使うかで一昨日くらいから頭がいっぱいいっぱいです・・・039.gif

お布団や枕も干して、お洗濯もして、大量のごみ出しもして、新聞や雑誌などをしばりました。

あとは頑張って、残って荷造り作業に専念します。
でもまだまだやることいっぱいで、焦ってますっ。
008.gif008.gif008.gif

朝ご飯
・ピリ辛ソーセージとバターコーン
・カニカマのサラダ(カニカマ・サラダ菜・キュウリ・トマトをゴマドレッシングで)
・ドーナツ(昨日、引っ越し作業で疲れた合間に食べようと買っておいたけど、結局朝から甘いご飯になってしまいましたっ。買い置きして残ってるパンは明日の朝に食べきりますっ)
・ホットコーヒー

e0143135_10134015.jpg


昼ご飯
・ちりめんじゃこと梅干しの和風スパゲティ(梅干し・ちりめんじゃこ・小海老・三つ葉・ネギ・海苔・ゴマ)
・冷凍コロッケと付け合わせのサラダ
・グリンピースとハムのコンソメスープ(玉ねぎ入り)

e0143135_142960.jpg

e0143135_144895.jpg



晩ご飯

e0143135_151536.jpg



ブランチ

e0143135_153623.jpg

# by chekotomo | 2008-03-07 21:23 | 引っ越し&新居
3月になって、少しずつ春めいてきたものの、まだまだ寒い朝です。

朝ご飯
・ピリ辛ソーセージのソテー
・コーンとトマトのサラダ(コーン・トマト・キュウリ・サラダ菜と梅風味のマヨネーズで)
・かぼちゃと玉ねぎのバターコンソメスープ(やはり昨日の味噌汁の残りをアレンジ)
・トマトのパン・ホワイトチョコ入りのパン(昨日「メゾンカイザー」で購入しました)
・ホットコーヒー

e0143135_2334051.jpg


昼ご飯
仕事の前にサンドイッチを購入、今日はいつもよりもランチに奮発しました。
・白身魚フライのサンドイッチ・紅茶

e0143135_2334159.jpg


晩ご飯
・肉じゃが(じゃがいも・豚肉・玉ねぎ・グリンピース)
・かぼちゃの味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ・油揚げ・青ネギ)
・レンコンとピーマンのバター醤油炒め(桜エビ入り)
・おにぎり(焼き明太子&ひじきとシソ)

お引越しが迫ってきて、冷蔵庫をとにかく空にすることしか考えてない今日このごろ。
米びつも、ちょうど底を尽きて、一合も炊けない感じだったので、今日は勿体ないですけど、おにぎり屋さんで購入してしまいました。
新居で、落ち着いてからお米を買う予定なので、しばらくは麺類とかパスタとかが2,3日続くのかなぁ。

e0143135_23342830.jpg



引っ越しまであと一日! 一昨日は、家具一式が搬入されて、やっと部屋らしくなりました。
そして、今日は、オーダーしていたカーテンが全部屋に取り付けられました。
何もなかった部屋が、やっと部屋らしく(?)なってきました。
すごく嬉しい。早く新居で生活したい! 

さて、明日は荷造り最終日、そして、引き続き、冷蔵庫処分デーです042.gif
# by chekotomo | 2008-03-06 23:34 | 引っ越し&新居
おはようございます。

携帯から投稿設定してみたので早速テスト(^-^)/
朝ご飯
・カニ風味かまぼこのサラダ(プリーツレタス・サラダ菜・キュウリ・トマト)にマヨネーズ
・ピーマンとソーセージのソテー
・プレーンヨーグルト(ひなあられとトッピング)
・ゴマのパン・白パン・レーズンパン(カマンベールチーズスプレッド)
・ホットコーヒー

e0143135_87439.jpg


昼ご飯
今日は病院受診の日です。
買出しの用事があったので、その前に奮発してランチすることにしました。
何にしようかなーっと思ってて、せっかくだから前々から行きたかったイタリアンのおひとり様ランチ。
テレビでも有名なあの「ア◎ポ×ト」オーナーシェフ「マモちゃん」がプロデュースしてるお店。
思ったよりもお値打ちランチコースがあったのと、入口のスタッフさんの親しみのある暖かい笑顔に惹かれるままに入店。


・画像は撮れなかったけど、まずは綺麗なハムの乗ったサラダ。ドレッシングが濃い目で美味しかったです。
・パン(バゲットにしてはやわらかめ。チャパタにしてはあっさりめ。焼き立てではなかったのと、皮の食感を味わいたい自称「パン通もどき」の私には、75点ぐらいかなってとこでした)
・シメジとツナのきのこスパゲティ トマトソースって名前だったかな?
パスタは細めで、見た目よりも量がありました。ガーリックも強くなくて、シンプルなお味。
ただし苦手なパンチェッタが少しだけ入っておりましたが、美味しいので、問題なく完食。

e0143135_1712963.jpg



・デザートは、イチゴとチョコのムースにフルーツ
・ミルクティー(運ばれてきたときに、すでにミルクがたくさん入ってるものでした。普段は濃い目のダージリンとかアッサムとか、茶葉の香りを楽しんでから、ミルクを入れるのだけど、これはこれで、ロイヤルミルクティーみたいで美味しかったです。

e0143135_17123037.jpg


店の雰囲気を壊さないためにも、また、同じ職種上、断りなしに商品を携帯撮影するのが、ちょっと気がひけたけど、ブログ始めたばかりだし、美味しい外食をしたときは、できる限り画像も載せていきたいです・・・。

そして電車に乗る前に、ひさしぶりに、お気に入りのベーカリーへ。
e0143135_17133164.jpg

これはすぐにでも全部食べちゃいたいけど、明日の朝ご飯にいたします。
さて、夜はもう食料品の買い物は一切しないで、質素に冷蔵庫のお掃除をいたします。

晩ご飯
・豚カツ(chekoはお肉が苦手なので、自分の分は冷凍食品のコロッケであります)
・コーンとサラダ菜のサラダ・トマト
・モヤシとピーマンのゴマ和え・らっきょう
・ご飯・味噌汁(かぼちゃと玉ねぎ・三つ葉)

e0143135_23362947.jpg

e0143135_23364639.jpg

e0143135_2337032.jpg

# by chekotomo | 2008-03-05 22:13 | グルメ
今日は冬型で、昨日よりも気温が下がるとのことでしたが、
何となくあたたかかったです。
駅まで自転車で向かっても、マフラーも手袋ももう要らないかなっと思いました。

朝ご飯
・昨日の残ったちらし寿司
・ひな祭りの押し餅・らっきょう
・絹サヤとモヤシのお吸い物(絹サヤ・モヤシ・ネギ・ちりめんじゃこ・三つ葉)

e0143135_17374372.jpg


昼ご飯

まだまだ残った(笑)ちらし寿司をタッパに入れていきました。
ホット専用のペットボトルも、ずっと使いまわして、少しでもお茶代を節約です。
惣菜屋さんの揚げたてコロッケ(カニクリームとツナポテト) 食べたとき、まだあたたかくて衣がカリカリと美味しかったです053.gif

e0143135_17382952.jpg


晩ご飯

今日は、冷凍庫の在庫を処分。
引っ越しの時に米びつも重たいから買わないようにしてたので、あと数日のためにお米も節約です。
・冷凍のエビピラフ。絹サヤとカニカマと冷凍のグリンピースを入れて彩りと歯ざわりにアクセントをつけました。
・ハマグリのバター蒸し(三つ葉とネギを入れて)
・レタスのコンソメスープ(ニンジン・モヤシ・ターメリックなどのスパイスで味付け)
・キュウリいくらのせ

e0143135_2212319.jpg

# by chekotomo | 2008-03-04 22:04

ひなまつり 2008.03.03

朝ご飯
・玄米のパン・ダッチブレッドにカマンベールチーズスプレッド♪
・ソーセージと野菜のソテー(モヤシ・シメジ・パセリ)
・サラダ(ゴマドレッシング)
・プレーンヨーグルト・ホットコーヒー016.gif

e0143135_10165743.jpg


昼ご飯
今日は、引っ越し先に新しい家具を搬入します。
新旧の往復で忙しい合間に、冷蔵庫内の処分を兼ねての昼食。

・カレーうどん(油揚げ、天かすのほかに、キャベツやモヤシ、三つ葉、絹サヤ、シメジ、ネギなど残り野菜を一杯)
・雛まつり用の押し餅(砂糖醤油で)

e0143135_22293330.jpg


晩ご飯
午前中に下ごしらえだけしておいて、夜は混ぜるだけにしておきました。
今日は楽しいひな祭り・・・ってことで、やっぱりちらし寿司。
10年以上前からひな祭りの日の定番。
いつも二色ちらしにいたします。

・錦糸卵と桜でんぶなどの甘いちらしと、魚介とキュウリのさっぱりちらし♪
・ハマグリのお吸い物(ミツ葉とネギ入り)
本当は、いくらとサーモンの親子寿司にしたかったけど、節約してカニ風味のカマボコで(笑)

e0143135_22393779.jpg


e0143135_2227371.jpg

e0143135_22275694.jpg



昨日のデザート
我が家では今、イチゴがブーム♪067.gif
職場の途中で、ついつい目に止まってしまいましたっ♪011.gif

e0143135_22314095.jpg

# by chekotomo | 2008-03-03 22:17 | 引っ越し&新居
朝ご飯

・ソーセージ・サラダ(手作り中華ゴマドレッシング)
・ブロッコリーと玉ねぎの味噌カレースープ(昨日の味噌汁の残りを洋風にアレンジしました)
・プレーンヨーグルト・ホットコーヒー
玄米パン・穀物入りのカンパーニュ・コーンのパン
e0143135_9233125.jpg



昼ご飯

仕事の前に軽くお腹に入れました。
・RF/1で買ったアボカドとスモークサーモンのクリーミーサラダ
・コーンのパン・胡桃パン・穀物入りのカンパーニュ・紅茶(ペットボトルに作って持参←地道に節約節約)

今日の仕事は忙しくてクタクタ・・・
008.gif
e0143135_182431100.jpg


晩ご飯
冷蔵庫のあり合わせのみで今日は簡単中華♪

・海老チリ(冷凍小エビ・ネギ・ニンニク・しょうが)
 便利なのでcook Do!シリーズをよく使うんですが、今日は買い置きがなかったので、チリソースも手作りしました。
 ただし、豆板醤がなかったので、代わりに赤い柚子胡椒で辛味を出しました。
・春野菜と鱈の炒め物(キャベツ・ブロッコリー・昨日の鱈ムニエルの残りを利用)
・モヤシの中華スープ(シメジ・ネギ)・ご飯

e0143135_2035674.jpg


そろそろ引っ越し当日に備えて、冷蔵庫を空にしていかないといけませぬ・・・。
なるべく買い物しないように、あるものでやらないとです・・・ できるだろうか(汗)
# by chekotomo | 2008-03-02 09:23