人にとって欠かせない、基本的な三度三度の食事があってこその生活。chekoが毎日食べたものとともに、日々の他愛もない出来事を書き連ねてます。決してレシピブログなんかじゃありません(笑)


by chekotomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.02.12

今日は、ちょっと日帰りで旅行に行ってまいります。

旅慣れてるけど、行くまではやっぱりドキドキ。

全くの1人旅ですもん。

もしかしたら現地でどなたかと会えるかもしれないけど、何にも予定してないフリーの身。
さあ楽しんできます!!


1人だとうれしいのが、食べたいものを食べたい場所で思い切り食べられるところ。
他の場所だとちょっとは節約するかもしれないけど、京都は、毎回京都らしいものがすごく食べたい。
そのために、今回の旅行の目的の時間よりも早くに家を出て、1人ランチしてきました。

湯葉御膳♪ なんともヘルシー♪
2010.02.12_e0143135_13453543.jpg

私の見せるところからちょうど外人さんが二人、食べてるのが見えたんだけど、日本食に一体どんな反応するんだろうかと結構気になって見てました。

決して「美味しくて幸せ~♪」って表情には見えなくて、いぶかしそうに天ぷらを口に運んで、お相手と顔を見合わせてたり、苦笑いっぽい表情・・・。

どうも、ゴボウやニンジンなどをかき揚げにした天ぷらは完全に口に合わなかったらしい反応がまるわかり・・・。
あとは、湯葉はどうだったんだろ?お寿司は???? 薄味のおそばは??? 切干大根の煮物は?

日本人には、薄味でこういう健康的で繊細な味付けが美味しく感じるんだけど、きっとどれも微妙な味だったんじゃないかなーって思ってしまった。

味覚の違いは生まれついてのものだし、仕方ないけどね。
こんなに美味しいんだけど・・・。
2010.02.12_e0143135_13454694.jpg


このあと、京都駅前の伊勢丹でお買いものを楽しんでから、錦市場に行ったり、祇園あたりをうろうろ。
寺院巡りはまだちょっと肌寒いし、時間もなかったから、八坂神社の入り口まで行ってそれでUターンしてきました。

どこかでお茶しようと探してたら、京都らしい甘味処のお店を見つけて飛込み。
黒豆コーヒーとお団子のセットをいただいてきました。

2010.02.12_e0143135_1345565.jpg


さて、夕方、平安神宮あたりまで足を延ばしてみようかと思いましたが、鴨川沿いをのんびり散歩して、今回の目的地まで。

1人だったけど、気にならないくらい楽しい一日となりました。

思いのほか、早くに帰れそうだったけど、晩ご飯、どうしよう。
新幹線の売店もどんどん閉店していくところだったけど、ギリギリ買えたのがこちらのお弁当。
地味ですけど、精進弁当にしました。

ああ、やっぱり美味しい。
私には肉はいらないっと思える内容に満足。
2010.02.12_e0143135_1346452.jpg

by chekotomo | 2010-02-12 22:10